みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

世田谷区太子堂の「リザラン 三軒茶屋」でプリフィックスコース&ペアリングワイン

 

三軒茶屋って来るの久しぶりかも!! 

実に3年ぶりくらいかな。

 

何故わざわざこの地にやって来たかというと、

スペイン料理の美味しいお店があると聞きつけたから。

 

美味しいものがあると聞いたら、居てもたってもいられなくてね。

おかげでちっとも痩せやしない!!

 

場所は東急田園都市線の三軒茶屋駅北口を降りて1分。

西友三軒茶屋店のお隣にあるお店。

 

リザラン 三軒茶屋 さんです!!

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20220615205209j:image

 


www.youtube.com

 

なーんだかオシャレなビルの2階にあるんです。

これが、実に都会的で洗練された雰囲気なんですね。


f:id:yokohamamiuken:20220615205106j:image

 

店内もカウンターとテーブルがあり、使い勝手が良いです。

木目を活かした内装と、お料理をバエさせる照明が良い感じだなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220615205122j:image

 

さて、今回いただくのは〜。

 

◆◇◆プリフィックスコース◆◇◆(税込4000円)

→アヒージョ タパス、メインディッシュ、パエリア、デザートが選べるコース。

 

◆◇◆ペアリングワイン◆◇◆(税込1000円)

→ソムリエ厳選のスペインワイン(50mlずつ)

 

なんと素晴らしいんでしょう(*´∀`*)

 

まずはスパークリングワインから。

 

▼サンタカーナ・ブリュット(2杯)

キリッと引き締まる鮮烈な辛口。

キュッと整った酸味が、前菜を引き立ててくれますね。

 

思わず、お代わりしちゃいましたw


f:id:yokohamamiuken:20220615205151j:image

 

◆◇◆軽いおつまみ◆◇◆

 

生ハム・オリーブ・サーモンの盛り合わせです。

ちょっと1つ1つの正式名称は失念ですが、ハモンセラーノなど。

 

どれも奥深い美味しさ!!


f:id:yokohamamiuken:20220615205114j:image

 

しっとりしていて、塩気の効いた生ハム。

お肉の旨味をギュギュギュギュッと詰め込んだ、サラミたち。

 

しっとりとしながら、風味がガツンと迫り来るチーズ。

そして、香り高くて食感も良いオリーブやピクルスなど。

 

極め付けはフレッシュなディルを添えたサーモンですよね。

このこってりとした美味しさは、他の追随を許さない!!


f:id:yokohamamiuken:20220615205212j:image

 

◆◇◆タパス◆◇◆

 

タパスは1人1つ選べます。

2人で1つずつ選んだ2品が、お皿に揃ってやってくるのが嬉しい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220615205240j:image

 

▼自家製イワシのマリネと新玉ねぎ

 

新鮮なイワシは脂が乗って、とろける美味しさ。

サッパリ爽やかな新玉ねぎと相性が良い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220615205109j:image

 

噛めば噛むほどあふれる、イワシの旨味。

スペインでは白身魚が人気だそうですけどね。

 

青魚だって、捨てたもんじゃないですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220615205154j:image

 

▼イベリコ豚と白レバーの自家製パテ

 

豚さんの旨味が、ギュギュッと詰まってます。

スペイン料理を語る上で、豚料理は外せない。

 

f:id:yokohamamiuken:20220615205200j:image

 

ちょいっとマスタードを乗せてパクリっ!!

うーん、バケットに合う!!

 

豚さんの赤身の旨味と、レバーのコクが濃厚!! 

世の中に、こんなウマいものがあるのかと悶絶です(´Д` )

f:id:yokohamamiuken:20220615205117j:image

 

▼バンカル・ブランカ

 

これもなかなか美味しい。魚や野菜、バゲットに合いそうです。

フワッと広がる芳醇な香りの中に、まろやかに染み込む優しげなフルーティさ。


f:id:yokohamamiuken:20220615205139j:image

 

ここで、おつまみをいただきました!!

バゲットに乗せられた、かわいい子たち。


f:id:yokohamamiuken:20220615205112j:image

 

▼タルタルポテトサラダ&いぶりがっこ

 

いぶりがっこのスモーキーな香りとカリコリな食感が楽しい。

モッタリと濃厚なタルタルポテサラも食欲をそそります。


f:id:yokohamamiuken:20220615205225j:image

 

▼サーモンとニシンのクリームチーズがけ

 

チーズの主張が強いかな・・・と思いきや。

お魚の存在感もハッキリしています。甘くてトロリと頂ける逸品。


f:id:yokohamamiuken:20220615205206j:image

 

▼豚のリエット

 

簡単なようで、手間ひまかかるのがリエット。

レシピ見ると気が遠くなるわ!!

 

この凝縮された美味しさ、実に神々しい。

シェフの手間を想って、しっかり味わって!!


f:id:yokohamamiuken:20220615205136j:image

 

◆◇◆アヒージョ◆◇◆

 

アヒージョは「牡蠣と姫芋のアヒージョ」をチョイスです。

グツグツ煮えながらやってきて、これだけでテンションがダダ上がりです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220615205158j:image

 

牡蠣、ぷりっぷり!! 味わい、濃厚!!

マッシュルーム、シャグッと小気味よい歯応え。

 

菊芋はトロリとトロけてアチチッ。

バゲットが食べ放題というのも、実に太っ腹です。


f:id:yokohamamiuken:20220615205131j:image

 

◆◇◆メインデッシュ◆◇◆

 

「骨付きラム肉のキャフェドパリ」(+500円)をチョイスです。

なんだかフックラしたその様は、さながら日向ぼっこをするヤマウズラのよう。


f:id:yokohamamiuken:20220615205125j:image

 

このラムがね、まさに実力派でスゴいのよ!!

ナイフが無くてもフォークで切れそうなくらい、柔らかいの!!

 

鼻をスッと抜ける香り。この香りがないと、ラムじゃありません。

噛めば噛むほどジュワジュワとあふれる、クリーミーな旨味。

 

特に、骨の周りは美味しさが凝縮していて、ごちそうですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220615205146j:image

 

▼シラー・エル・タニーノ

 

ガツンと濃ゆく、もはや黒に近い色。

ほのかにミントを感じるような爽やかさと、しっかりした果実味を楽しませてくれます。

 

このタンニンの味わいと、しっかりしたボディが赤ワインの醍醐味ですね。

まさに、お食事の後半にふさわしいチョイスです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220615205134j:image

 

◆◇◆パエリヤ◆◇◆

 

今回は「鶏肉と季節野菜のパエリア」にしました。

これが本場だとウサギ肉になったりするのかな。

 

オーソドックスだからこそ、その違いがわかりやすい。

まさにパエリヤの中のパエリヤです。


f:id:yokohamamiuken:20220615205128j:image

 

しっかりとした食べ応え、さすがです。

食材の旨味がしっかり溶け出して、食べても食べても飽きないね!!


f:id:yokohamamiuken:20220615205237j:image

 

野菜はシャグシャグ、鶏肉ぷりっぷり。

お米はほのかにアルデンテで、さらに微妙にオコゲが残って美味!!

 

量もしっかりあって、食べ応えは抜群です。

やっぱり、これにして良かったなぁと思えます。


f:id:yokohamamiuken:20220615205056j:image

 

◆◇◆デザート&コーヒー◆◇◆

 

容赦のないチーズケーキ。

お口に入れた瞬間、全身チーズ!


f:id:yokohamamiuken:20220615205217j:image

 

表面のコゲ(何というのかな?)も香ばしく、ねっとりとした舌触り。

じっくり味わっていると、妻ちゃんからフォークが伸びてきました。おい!


f:id:yokohamamiuken:20220615205220j:image

 

コーヒーは、食後に美味しいネスプレッソ。

香りが高く、ほっこり温かくてホッとする味わいでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やーーー、このお店は本当にやばい!!

店内のオシャレさもさる事ながら、お料理のクオリティも実に高い。


f:id:yokohamamiuken:20220615205143j:image

 

だって、スペイン料理ですからね。

イタリアが地中海の恵みに受けたとすれば、スペインは大西洋と地中海の恵みを受けています。

 

さらに、大昔からアフリカとヨーロッパを結び、交易と隊商が行き交った文明の交差点。

ありとあらゆる美味しいモノが集まり、またいろんな宗教の影響も受けて食文化を発展させてきたのです。


f:id:yokohamamiuken:20220615205120j:image

 

そう、スペイン料理で使われる食材には、みんな歴史がある。

 

豚さんも、ラムさんも。

ウロコのある魚、ウロコのないタコやイカたち。

 

牛、ウサギ、鳥、きのこ、みんなスペインの多様な文化と歴史を象徴する食材ばかり。

これらを食べるということは、スペインとその周辺の文化と歴史を一気に体内に入れるということ。


f:id:yokohamamiuken:20220615205100j:image

 

ワインも旧世界の重鎮であるスペインワインにこだわり、お料理に合わせたマリアージュが楽しめます。

ソムリエさん厳選のスペインワインと、厳選された食材と熟練の技のスペイン料理たち。

 

これらが最高で無くて、一体なんだというのでしょう。

 

三軒茶屋で美味しいものが食べたくなったら、迷わず「リザラン」さん。

長い長い人生の中で、一度は訪れておきたい銘店だと思います!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

Instagram・Twitter    どちらも

@yokohamamiuken  (よこはまみうけん)

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

リザラン 三軒茶屋 (スペイン料理 / 三軒茶屋駅、西太子堂駅、若林駅)

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。