みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

南区浦舟町の「ラーメン三亀」で特三亀ラーメン

 

三好橋商店街に入ったところにある新しい家系のお店。

久々に食べたくなって訪問しました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221101131054j:image

 

店内はけっこうな混雑ぶりで、着々と人気も出てきたようです。

店頭にはメニューが貼られて、わかりやすくなってもいますね。

 

このお店は日々着実に進化を遂げているようです。


f:id:yokohamamiuken:20221101131121j:image

 

食券機は、相変わらずいろんな商品がずらり。

他の家系であれば「並」&「のり増し」が定番なのですが、ここに来た時だけはスペシャルにしたい!


f:id:yokohamamiuken:20221101131057j:image

 

食券をポチッとしてマスターに渡し、着席。

相変わらず卓上にはアレンジャーのための調味料が並んでいます。

 

ただの豆板醤だけではなく、ローカンマというところがスゴいなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20221101131125j:image

 

「特三亀ラーメン」(1000円)

 

海苔、チャーシュー、玉子がそれぞれマシになっています。

ほうれん草もたっぷり入ってましたが、地味に嬉しい。

 

f:id:yokohamamiuken:20221101131111j:image

 

相変わらず、濃厚な良い香りとビジュアルです!!

濃ゆいものにはすっかり弱くなった四十路ですが、ここのラーメンだけは心ゆくまで楽しみたいのです。

 

そうして、いつも夕飯が食べられなくなるんだけどね!

 

f:id:yokohamamiuken:20221101131107j:image

 

▼スープ

 

ホタテと鶏ガラと豚ガラを煮込んだという、素晴らしいスープ。

ちょっとエグみがあるというか、これがこのお店の特徴でもあるのですが。

 

このエグみが、ハマるとクセになるんです。

醤油も脂もしっかりキメてあって、レンゲが止まらなくなる味!!


f:id:yokohamamiuken:20221101131114j:image

 

▼麺

 

平ザルで華麗に湯切りされた麺は、モッチモチな茹で加減。

量もしっかり入っているし、適度なウェーブなのでスープとの相性もばつぐん。

 

心の底からモグモグを楽しめる麺で、やはり美味しい。


f:id:yokohamamiuken:20221101131128j:image

 

▼味玉

 

特三亀は味玉が入ります。

しっかり半熟な茹で加減で、味付けもしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20221101131117j:image

 

▼チャーシュー

 

ブ厚いです。

しっかり柔らかいのですが、柔らかすぎずに食感を大切にしたチャーシュー。

 

味付けもしっかりしていて美味しいです。

個人的には1枚でもいいけれど、でもいくらでも食べたくなる秀作です。


f:id:yokohamamiuken:20221101131104j:image

 

▼ほうれん草

 

クタッとして、よくスープに馴染んでます。

味が濃くなったお口をイィ感じにリセットしてくれる、優秀な子。

 

たっぷり入っていてケチケチしてないのも嬉しいなぁ!!

家系だけだと肉と炭水化物と塩分と油になってしまうので、貴重な存在です。


f:id:yokohamamiuken:20221101131131j:image

 

▼海苔

 

何枚あるのか、ちょっと数えわすれましたけどね。

けっこうな枚数がありました。

 

しっかりした海苔で、スープに浸してもバラバラになりません。

この海苔にスープを吸わせて、麺を巻いて食べると美味!


f:id:yokohamamiuken:20221101131050j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、今回も美味しかったです。

今までいろんな家系を食べてきましたが、ここのは1、2を争う美味しさ。

 

ホタテを入れている事で「これは家系ではない」という意見もあるかもしれませんが、個人的に大好きなお店です。


f:id:yokohamamiuken:20221101131100j:image

 

これで11時からだったら、もっと行きやすくなるんだけどね!!

 

また美味しいラーメンが食べたくなったら、三吉橋の「三亀」さんに駆けつける事と思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ラーメン 三亀ラーメン / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。