みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区港南台の「港南家」で醤油とんこつ&のり

 

ラーメン大好きなハマっ子たちの間でソウルフードとして長く息づいている、家系ラーメン。

濃厚な豚骨や鶏ガラのスープ、キリッと効いた醤油のカエシ、香りと甘さが際立った鶏油の美味しさは格別な一杯ですよね。

 

いまや、横浜駅近くの「吉村家」さんを総本山として、数えきれないほどののお店が立ち並ぶようになりました。

その中でも、今回紹介するのは港南台の済生会南部病院の裏手にある、家系ラーメンのお店です。

 

その名も「港南家」さん。

駅からも徒歩圏内ですし、お店の前がパーキングメーターなのでアクセスも良いお店です。

 

 

f:id:yokohamamiuken:20240407152326j:image

 

店内はカウンターのみの店内で、注文は食券機で食券を購入するスタイルです。

食券を購入し、スタッフさんに手渡す時に「家系の3大好み」である「味の濃さ・麺の硬さ・油の多さ」を指定することが出来ます。


f:id:yokohamamiuken:20240407152315j:image

 

個人的に「普通サイズのラーメンで好みは全て普通+海苔をトッピング」というのが定番のパターン。

今回もお願いしたのは、好みは全て「普通」で

 

◆醤油とんこつ(780円)

◆のり(120円)

 

でお願いしました!

黒い丼とラーメンのコントラストが実に美しい、珠玉の一杯。


f:id:yokohamamiuken:20240407152330j:image

 

まずはスープからです。

しっかりと煮出されたコクの深い豚骨のスープに、ガツンと効いた濃厚な醤油のカエシ。

 

出汁と醤油のバランスが実に良く、濃すぎず・薄すぎずの絶妙なバランスです。

豚骨のコク、醤油のパワー、油の香りと甘みが見事に調和した、ジンワリと沁みいるひとくちです。


f:id:yokohamamiuken:20240407152337j:image

 

麺も美味しいですよ!

家系ならではの、ちょっと短めでモッチリとした食感の麺。

微妙にウェーブした麺がスープをよく持ち上げてくれて相性も抜群です。


f:id:yokohamamiuken:20240407152319j:image

 

具材も秀逸です。

「のり」をトッピングしたので、全部で7枚。

 

この海苔がしっかりした海苔で、スープをしっかりと吸わせてもまったくバラバラになりません。

この海苔にスープを吸わせて、麺に巻いて食べるのがお気に入りです。


f:id:yokohamamiuken:20240407152334j:image

 

チャーシューは厚みがあり、ミッシーリとした肉の食感が楽しめます。

トロトロなチャーシューというより、肉の食感をしっかりと感じられるチャーシュー。

 

個人的には、これが適度な硬さで下味もしっかりとついています。

肉をガッシリと噛み締めて食べたい時にオススメ!


f:id:yokohamamiuken:20240407152323j:image

 

他に、ほうれん草。

このほうれん草も市場で直接仕入れたほうれん草なので、実にフレッシュで美味しいです。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

スープ、麺、具材、さらにお店の雰囲気やコストパフォーマンスなど、どれが抜けてもいけない家系ラーメンの世界。

特に、このラーメンはスープが秀逸で、個人的に何度でも通いたくなるラーメン屋さんです。

 

スタッフさんもニコニコとされていて雰囲気も良く、実にオススメなラーメン屋さん。

港南台駅から徒歩5分の「港南家」さん、家系好きならば一度は訪れたいお店です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

港南家ラーメン / 港南台駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。