みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区上大岡西の「とんこつラーメン ぱるぷん亭 豚」で九州とんこつラーメン

 

こってりと濃厚にしてクリーミーな純白のとんこつスープ、強いコシと噛みごたえがクセになる極細のストレート麺。

関東のラーメンとは一味違った「九州とんこつ」は、好きな人にはたまらない美味しさですよね。

 

そんな「九州とんこつ」がいただけるお店が、横浜市港南区の上大岡にあります。

それが、上大岡駅から鎌倉街道を徒歩5分ほど北上したところにある、「ぱるぷん亭 豚」さんです。

 

 

f:id:yokohamamiuken:20240406092437j:image

 

もう10年前になりましょうか。

上大岡が「家系ラーメン不毛地帯」と呼ばれていた頃、唯一家系ラーメンのジャンルに入っていたラーメン屋さん。

 

みうけんも10年くらい前にはよく行った、家系ラーメンのお店でした。

それからしばらく月日が経ち、家系ラーメンから九州とんこつラーメンのお店「ぱるぷん亭 豚」さんとしてリニューアルされ、今に至ります。

 

思えば、上大岡が「家系ラーメン不毛地帯」だった頃、先陣を切り込んだ「家系ラーメン ぱるぷん亭」さん。

月日は経ち、上大岡にも家系ラーメンのお店が増えてきました。

 

そこで、「九州ラーメン不毛地帯」でもある上大岡に、新生「ぱるぷん亭 豚」九州とんこつラーメンの先陣を切ったとも言えましょう。


f:id:yokohamamiuken:20240406092443j:image

 

ただ、店名も前の店名と似通っており、インターネット上などでは今でも「家系ラーメン」のお店としてのイメージが定着しているようです。

そのため、入店と最初に「今は家系ではなくて九州とんこつなんですけど、大丈夫ですか?」とスタッフさんから念を押されました。

 

やはり、10年来の上大岡民には「ぱるぷん亭さんといったら家系でしょう!」というイメージがガッシリ根付いているワケですね。


f:id:yokohamamiuken:20240406092430j:image

 

さて、店内はこぢんまりとしており、カウンター席6席のみという構成です。

注文は食券機で食券を買うスタイル。

 

◆とんこつラーメン(750円)

◆のり(100円)

 

茹で時間も短いので、アッと言う間の着丼です。


f:id:yokohamamiuken:20240406092450j:image

 

スープはトロッとして、実にクリーミー。

豚骨の美味しさをギュッと閉じ込めた濃厚な風味で、反面しつこくないのでスルスルと飲めてしまいます。

 

豚骨の出汁にありがちな動物系の臭みもなくて、実に飲みやすい。

これは丁寧に作られたスープだなぁという事が分かりますよね。


f:id:yokohamamiuken:20240406092454j:image

 

麺は九州とんこつらしい、極細の麺です。

茹で加減は特に指定しませんでしたが、九州系のラーメン屋さんで言うところの「カタメ」程度だとのこと。

 

シュッとストレートな麺は、スープとの相性も実に良いです。

噛んだ感じも関東のラーメンとは一味違った、独特なコシが好印象。


f:id:yokohamamiuken:20240406092457j:image

 

海苔はトッピングした状態で8枚ありました。

スープをよく吸わせて、麺を巻いて食べるのが個人的にお気に入りです。


f:id:yokohamamiuken:20240406092501j:image

 

チャーシューは薄切りではあれど、大判なので食べ応えがあります。

薄切りにしてあるので、筋っぽさがなく食べやすいチャーシュー。

 

プリップリッと噛み締めれば、お口にお肉の旨味があふれます。

チャーシューが全身にまとった豚骨のコクがお口に広がって、実に美味ですねぇ。

 

他に、キクラゲとネギがたっぷり入っています。


f:id:yokohamamiuken:20240406092447j:image

 

九州とんこつらしく、替え玉(100円)もありました。

替え玉は個人的に好きな「バリカタ」で注文しました。


f:id:yokohamamiuken:20240406092440j:image

 

替え玉を入れてからは、卓上の紅生姜も投入です。

バリカタな麺の硬さ、紅生姜の酸味と爽やかな辛味で、最初からどんどん変わっていく美味しさを堪能しての〆となったのでした。


f:id:yokohamamiuken:20240406092433j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ここ数年で、ラーメン屋さんがどんどん増えて「ラーメン激戦区」となりつつある上大岡駅近辺。

家系ラーメン系、川崎タンタン麺系、あっさり醤油系、煮干系や鶏系など色々なラーメン屋さんが出来ましたが、まだまだ九州とんこつラーメンは珍しいジャンルです。

 

上大岡駅から徒歩5分。

家系から進化を遂げた九州とんこつラーメンのお店「ぱるぷん亭 豚」さん。

 

是非とも訪れてみてはいかがでしょうか?

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

とんこつラーメン ぱるぷん亭 豚ラーメン / 上大岡駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。