みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区高田馬場の「Fry家」で選べるミックスフライ定食・3品

 

この日は夜勤明けで都内へ。

せっかくだから何かお昼を食べよう・・・。

 

うむ、夜勤明けで疲れているのでガッツリと揚げ物が食べたいなっ!!

そんな気持ちで検索し、白羽の矢が当たったのがこちら。

 

JR・地下鉄の高田馬場駅から徒歩3分、「Fry家」さんです!

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20240411124743j:image

 

何と言っても、食べログで見かけた公式写真がキレイでね!

中年にも優しそうな揚げ物の写真に魅かれ、開店と同時に滑り込んだ次第です。

 

お店自体は駅チカのビルの地下にあり、店内は白いテーブルに白い壁と、清潔感があって明るいです。

今回はカウンターに案内されて、さてさてとメニューを拝見。


f:id:yokohamamiuken:20240411124754j:image

 

◆選べるミックスフライ定食・3品(2400円)

 

お願いしまーす!!

これはフライが3品選べますが、4品(2900円)と5品(3400円)というガッツリメニューもあります。

 

サラダ+極みのささみフライ+選べるミックスフライ3品+ごはん+豚汁+おつけものという内容。

ごはんも1回おかわり可能との事で、なんともボリューミーではないですかー(人∀`)

 

スタッフさんに注文して、待つこと数分。

まず到着しましたのはソース・おつけもの・レモン・タルタルのセット。


f:id:yokohamamiuken:20240411124700j:image

 

続いてサラダです。

自家製のトリュフドレッシングをよく振ってかけてくださいね、とのこと。

 

このドレッシングもしっかりした味付けで美味しいのよ!

さらに、このサラダがレタス中心なのでシャッキシャキで食べやすいのです。


f:id:yokohamamiuken:20240411124740j:image

 

キャベツの千切りは、どうしても口の中でモソモソしますよね。

ここ「Fry家」さんのサラダは、レタスとセロリなのでシャッキリ爽やか!


f:id:yokohamamiuken:20240411124727j:image

 

さて、サラダを食べ終えたタイミングでズラズラズラ〜ッと登場。

極みのささみフライは必ずついてきて、さらに選べるミックスフライが3種。


f:id:yokohamamiuken:20240411124810j:image

 

豚汁は具沢山ですが、味付けは優しいです。

ゴボウ、玉ねぎ、大根、ニンジンなどの根菜もたっぷり!


f:id:yokohamamiuken:20240411124705j:image

 

ご飯はツヤツヤに輝く、まさに宝石。

ふっくらと炊き上がっていて、甘みもしっかりです。

 

うーむ、トンカツ屋さん(ここは「Fry家」さんだけど)のご飯って、なんでこんなに美味しいのだろう。

自宅では出来ないこの炊き上がり、フライを食べる前からこの「Fry家」さんの実力が見えて来ますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240411124716j:image

 

まずは、極みのささみフライから。

切り口がピンクですが、しっかりと低温調理してあるそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240411124723j:image

 

ソースをつけるのもイイけれど、まずはそのままでお肉を味わいました。

次に塩をかけて。最後にソースを少しだけ垂らして、とフライの三段活用法。


f:id:yokohamamiuken:20240411124804j:image

 

さすがに「極みのささみ」と銘打っているだけあって、実にきめ細やか!

衣のサクサクとお肉のシットリ感の中から、優しくも力強い旨味はがあふれてきますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240411124730j:image

 

ここで、まずはご飯を一口。

ご飯は1回お代わりできますが、カロリーを気にして1杯だけにしました。

 

フライがたっぷりなので、ご飯をお代わりしなくとも充分にボリューミーでしたよ!


f:id:yokohamamiuken:20240411124737j:image

 

続いて、選べるミックス3種です。

今回は特別メンチ・ヒレ・アジをチョイス。


f:id:yokohamamiuken:20240411124747j:image

 

特別メンチは、食べる前から分かるジューシーさです。

箸でつまむだけで、あふれんばかりの肉汁がキラキラ輝いちゃってー(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240411124800j:image

 

ガブッと食べてみると、お肉の旨味とジューシーさがお口の中で炸裂します!

サクッと上がった衣の中からジュバァァァァと広がる肉汁と旨味は、もう格別!


f:id:yokohamamiuken:20240411124750j:image

 

続いていただくのは、ヒレです。

2口大の大きなものがゴロゴロと3個あり、食べ応えもじゅうぶん。


f:id:yokohamamiuken:20240411124719j:image

 

シャグッと噛むと、サッパリとしていながら軟らかく、むっちりとした食感。

赤身肉の美味しいところが全部詰まった感じで、噛めば噛むほど旨味があふれます。

 

3個あるので、1つはカラシのみで、2つ目は塩をつけて。

3個目はソースをつけて、味変をしながら楽しませていただきました。


f:id:yokohamamiuken:20240411124712j:image

 

個人的に大好きなアジフライ。

自宅でもたまに作りますし、仕事に行く時のお弁当の定番です。

 

しかし、やはりプロが作るアジフライは違う!


f:id:yokohamamiuken:20240411124757j:image

 

自家製のこだわりタルタルをつけて、ザクッと一口目。

うーむ、アジフライならではの青魚の旨味がしっかり!


f:id:yokohamamiuken:20240411124813j:image

 

臭みもなく、しかして魚の香りがしっかりと活かされています。

身もふっくらジューシーで、これは美味しいよ!


f:id:yokohamamiuken:20240411124708j:image

 

最後にソースをつけていただくのも、いとをかし。

個人的に、普段はトンカツにもソースはつけないんです。

 

だって、せっかくの素材の味がソースの味に支配されてしまうでしょ。

しかし、ここ「Fry家」さんのミックスフライ定食は、具沢山でボリューミーなので様々な運用方が試せます。


f:id:yokohamamiuken:20240411124733j:image

 

最初はそのままで、次にカラシをつけて。

それから、塩やソースで味をつけて楽しみ、ツヤツヤふっくらな白い宝石をバババとカッこむ、この瞬間。

 

これはコスパも良く、価値のある一食だなぁ。

最後の豚汁をすすり、香の物をかじりながら、感慨にふけるランチとなったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、お腹いっぱいです!

個人的には、ご飯をお代わりしなくても充分にお腹いっぱいになるボリュームでした。

 

やはり、揚げ物は ネ申 !

サクッと揚がったフライたちは、どれもアッサリとして食べやすいんですね。

 

それも、素材素材によってパン粉の種類(パン粉に種類なんてあるとは)や油の種類、温度を変えているんだとか。

なるほど、自宅で一気にまとめて揚げる暴力的なフライとはワケが違いますね。

 

そして、何が嬉しいって色々な種類を少しずついただけること。

フライは食べたい、色々な食材のものを食べたい。

 

しかし、単品単品で注文すると量がドエラい事になるし、値段も上がってしまう。

しかし、ここ「Fry家」さんの定食であれば、色々な種類のフライを少しずつ食べることが出来るんです。

 

高田馬場で、美味しいフライ定食や豚カツ定食が食べたくなった時。

駅から徒歩3分の「Fry家」さん、オススメのお店です!!

 

お試しを!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

Fry家とんかつ / 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅
昼総合点★★★★ 4.3

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。