みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中央区月島・月島もんじゃストリートの「月島もんじゃ もんろう」でもんろう贅沢コース(平日)

 

もんじゃと言ったら、月島。

月島と言ったら、もんじゃ。

 

せっかく都内までで来たんだからさ、美味しいもんじゃ食べてから帰ろうぜ!

・・・とやって来たのは、月島もんじゃストリートです。

 

その中でもオシャレというか、一風変わったもんじゃが食べられると評判のお店へやって来ました。

そのお店が、「月島もんじゃ もんろう」さんです!

 

f:id:yokohamamiuken:20240409225904j:image

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

この日は火曜日だというに、なーんとなんと! 満席じゃないですか。

なので、店内の写真は撮影できませんでした。予約しといてよかった!

 

店内はテーブルと座卓があり、卓上の真ん中には鉄板があります。

でも問題ないの! スタッフさんが丁寧に焼いてくださるから!

 

単品単品でもいいんですが、今回はコースでお願いしました。

「もんろう贅沢コース」(平日:4500円)お願いしまーす(ノ∀`)

 

このコースは選べる前菜・グリーンサラダ・厳選海鮮と国産鶏と季節の野菜の鉄板焼き・選べるもんじゃ2種・選べるお好み焼き1種・アイス・〆のスープがセットになったという贅沢なコースですよ。

 

▼青唐辛子の醤油漬け

 

辛いものが好きな方には、是非とも試していただきたいアイテム。

読んで字の如く、な逸品ですが。

 

これがクセになるのよ!


f:id:yokohamamiuken:20240409225840j:image

 

サッパリとした醤油の風味に、シャキッとした食感。

後からスカーーーーッと流れてくる、青唐辛子ならではの爽やかな辛味。

 

これは骨身に染みてウマいなぁ!!

単体で食べるのもいいけれど、お好み焼きやもんじゃに乗せて味変に使うのもオススメです。


f:id:yokohamamiuken:20240409225909j:image

 

▼グリーンサラダ

 

アンチョビドレッシングがたっぷりついてきます。

キャベツ主体で、キュウリやトマトなどがたっぷり。


f:id:yokohamamiuken:20240409225955j:image

 

シャッキシャキなお野菜もさることながら、このアンチョビドレッシングの美味しさったら!

トロッとした食感の中から、あふれる小魚の風味と味わいがお口の中に響き渡ります(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240409225807j:image

 

▼メカジキの鉄板焼き

 

鉄板焼きは色々ある中から選べます。

海鮮はメカジキをチョイスしましたが、意外とたっぷり!


f:id:yokohamamiuken:20240409225852j:image

 

基本、もやし・長ネギがついて来ますので、一緒に焼き焼き。

途中から醤油をたらしたり、タレをかけたり色々な味わいが楽しめます。


f:id:yokohamamiuken:20240409225801j:image

 

メカジキは焼いてよし、煮てよしの万能なお魚ですよね。

このメカジキも身がほっくほくで、タンパクながらも力強いお魚の味わいがすごくイイ!


f:id:yokohamamiuken:20240409225934j:image

 

▼せせり

 

お肉からは鶏さんのせせりをチョイス。ノドの部分ですね。

こちらはタレをかけつつ焼いて、またはタレをつけて頂きます。

 

ムッチリとした鶏肉を、ガブッと噛み締めた時の食感が最高です。

そして、お口の中に広がる鶏の旨味で、ドリンクがススムわー(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240409225926j:image

 

▼アスパラバター

 

お野菜からは、アスパラバター。

バター焼きにするので、香りがすごく良いですねぇ(ノ∀`)

 

シャキシャキほくほくなアスパラは、最高のビールのおつまみ。

お酒がススムお野菜って、なかなかないですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240409225828j:image

 

▼もんろうスペシャルもんじゃ

 

揚げ玉・桜海老・きりいか・明太子・もち・チーズ・エビ・ホタテ・カニ・タコ・ベビースターが山盛りになったスペシャルもんじゃ。

これ、どうすればいいの・・・。

 

大丈夫です!

スタッフさんがニコニコと焼いてくださいますから心配なし!


f:id:yokohamamiuken:20240409230017j:image

 

海鮮をヘラでガッシュガッシュと切りながら野菜と炒め、円形にしていく。

その中に出汁を流し込んで、まーるくまーるく作りましょ♪

 

f:id:yokohamamiuken:20240410090602j:image

 

もーんじゃ焼くなら月島でー♪

ふっくらふっくらエビス顔ー♪

(この歌、知ってる?)


f:id:yokohamamiuken:20240409225811j:image

 

フツフツ沸き立って、だんだんオコゲが完成されていくもんじゃ。

ごくごくオーソドックスな味わいなんですが、海鮮の旨味が際立ってます。

 

所々に入る、プリプリなエビやタコ、旨味あふれるカニやホタテ・・・。

ベビースターと出汁の組み合わせも最高で、これは止まらない美味しさ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20240409234433j:image

 

▼イカ墨チーズもんじゃ

 

上記の「スペシャルもんじゃ」さんが、基本に近いもんじゃでしたね。

出汁とキャベツ、海鮮とベビースターの最強の組み合わせでした。

 

次なるもんじゃは、今まで見たことがない新感覚のもんじゃです!

揚げ玉・桜海老・きりいか・いか墨・イカ・チーズ・ニラ・お米入り、「イカ墨チーズもんじゃ」。


f:id:yokohamamiuken:20240409225930j:image

こちらもスタッフさんが手早く作ってくださいましたが・・・

およそもんじゃに見えません(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240409225913j:image

 

しかし、真っ黒なイカ墨の中にはたっぷりのご飯でリゾット風に。

そして、たっぷりのシュレッドチーズとゴーダチーズ。

 

これが美味しくないワケがないのよね!


f:id:yokohamamiuken:20240409225938j:image

 

さもあろう。

イカの旨味をギュッと詰め込まれて、お口の中で炸裂するイカ墨。

 

たっぷりのご飯が旨味を吸って、なおウマし。

たっぷりかけられたチーズも、ものすごく相性が良くて!!

 

嗚呼、このもんじゃを考えた方は天才です!

 

正直いって、「これはスペイン料理だよ!」と紹介されても納得してしまいそうな斬新さと、オシャレさを兼ね備えたもんじゃですね。

このようなもんじゃ、実に初めて食べました!


f:id:yokohamamiuken:20240409230045j:image

 

▼お好み焼き(Wチーズ天)

 

コースに含まれているので、お好み焼きもいただきましょう♪

ここで素直に普通のにすればいいのに、Wチーズとかにしちゃうから痩せないのよね(´Д` )

 

でも、これは絶対にウマいやつ(人∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240409225922j:image

 

こちらもスタッフさんが丁寧に作ってくださいます。

丸く整形して片面5分。ひっくり返して追いチーズを乗せて、さらに5分。

 

追いチーズがまるでマヨのようだ!


f:id:yokohamamiuken:20240409225900j:image

 

ソース、マヨビーム、かつぶし。

そして、忘れてはならない青のり。

 

最後までスタッフさんが作ってくださって、最高の状態で出来上がりました!

これは・・・(人∀`)  思わずドリンクお代わりっスね!


f:id:yokohamamiuken:20240409225856j:image

 

山芋がたっぷり入っているので、実にふっくらです。

中からあふれるたっぷりのチーズと、たっぷりのソースやカツオブシの組み合わせが実に最高!

 

やはり、チーズ好きにはたまらなすぎる最強のお好み焼きです。

たまに、冒頭で出てきた「青唐辛子の醤油漬け」を乗せて食べても美味しいのよ!


f:id:yokohamamiuken:20240409225815j:image

 

お好み焼きの美味しいところは、ときおり発見される底部のカリカリでしょう。

もう、これだけでご馳走ですよね。

 

色々な旨味を一身に受け取って、高温でカリッと焼かれた最後の一口。

こういう余録も、またお好み焼きの素晴らしいところ。


f:id:yokohamamiuken:20240409225824j:image


▼アイス

 

さすがにお腹いっぱいになりました!

お口の中がもんじゃとお好み焼きで濃ゆくなっているところに、スッキリとバニラアイスです。

 

なるほど、これは良い組み合わせですねぇ。

お好み焼きの後のアイスって意外でしたが、良いデザートになりました。


f:id:yokohamamiuken:20240409230026j:image

 

▼〆のスープ

 

お茶の代わりに、もんじゃの出汁が出て来ました。

これは面白いね! そして、身体に沁みいる「お出汁」が良い!

 

最初は「えっ、出汁!?」と思いましたが、これが実に良い〆になるんです!

お茶はどこのお店でも出て来ますが、あくまでも独創性を貫く。

 

この最後の一杯に、このお店の良いところがギュッと詰まっている感じがしました。

 

f:id:yokohamamiuken:20240409234450j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

月島は「もんじゃ」の街として有名ですが、もともと東京の下町と呼ばれる地域では一般的な食べ物だったそうですね。

 

それが、縁あって月島の観光名物となり、「もんじゃストリート」まで現れる一大聖地となったのだとか。

 

この界隈にはズラリと「もんじゃ焼き屋」さんが並び、行列ができる有名店もありますよね。

 

しかし、独自の独創性と美味しさを兼ね備えたもんじゃを食べるなら、この「月島もんじゃ もんろう」さんは断然オススメです!

 

もんじゃを食べるのが初めての方は、基本のもんじゃを。

もんじゃが好きで、たまには一風変わったものが食べたい方には、独創性のあるもんじゃを。

 

もんじゃじゃなくて、ワシャお好み焼きが好きなんじゃ!という方には、お好み焼きを。

 

いろいろな好みに合わせ、いろいろなニーズに応えられる。

 

それが、ここ「月島もんじゃ もんろう」さんなのです。

 

お試しを!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20240409234520j:image
f:id:yokohamamiuken:20240409234524j:image
f:id:yokohamamiuken:20240409234513j:image
f:id:yokohamamiuken:20240409234516j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

月島もんじゃ もんろうもんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅
夜総合点★★★★ 4.2

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。