みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区港南の「黒潮 品川本店」で素晴らしいお酒とオツマミたち(T ^ T)

 

みうけんさーん!!

日勤終わりましたね!! 一杯いきませう!!

 

 →行かいでかっ!!

 

・・・とやってきた、品川駅。

なにしろ飲むんだったらお店の選択肢が多く、間違いがない街です。

 

京浜東北線の駅なんで、帰るのもラクだしなっ!!

→うち、ヨコハマ。

 

と、やってきたのがここ。

前々からブックマークしていた「黒潮 品川本店」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20221020211231j:image

 


www.youtube.com

 

ビルの2階にあって、ちょっと目立たないのよね。

しかし、店内はすごい大人気なんです!!

 

店内写真を撮ろうと思ったんだけどさ!!

どこ撮ってもお客さんの顔が写るので断念したほど(ノ∀`)

 

花の都トウキョウの品川とあっては、他にもたくさんのお店があるのにね。

このお店に人が集まるには、それだけの理由があるに違いないわけですよ。


f:id:yokohamamiuken:20221020211324j:image

 

それもそのはず、このお店のウリは店名から連想できます。

この「黒潮」さん、荒波に乗ったおサカナさんたちを、一挙に集めた豪華なお店なのです!!

 

しかも、お店に入って圧倒されちゃうのが、たくさん並んだ47都道府県の地酒たちなんですから。


f:id:yokohamamiuken:20221020211303j:image

 

おサカナと日本酒。

ここまでカンペキなる組み合わせは、他の追随を許しません。

 

もうね、この一升瓶のディスプレイだけで期待値ダダ上がりです。

このお店ならではのシアワセの集大成なんですから!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211327j:image

 

もう一つ、ポイントが高い点があります。

それはタッチパネル注文であるというところ。

 

これで、大きな声で元気よく「すいましぇーーーーん」しなくていいんですから!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211207j:image

 

と、いうわけでさっそく、かいぱーーーん!!

プレミアムモルツ(550円)のクリーミーな泡かげんに萌えながら!!

 

お通しは、オクラでした。

トロッとした出汁の効いた味で、気が利いたお通しです。


f:id:yokohamamiuken:20221020211216j:image

 

▼チョレギサラダ(780円)

 

若手よ、野菜を食べなさーい。

そんな愛をもって押し付け・・・いや、注文したのが、チョレギサラダ。

 

これが、思いのほかお野菜たっぷりでボリューミー!

レタス・キュウリ・ねぎ・トマト・韓国海苔など具だくさん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221020211256j:image

 

お野菜シャッキシャキで、食べ応えあります。

ドレッシングもたっぷりかかっていて、これはお酒がススムなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221020211200j:image

 

▼焼き鳥 5本盛り合わせ(タレ・780円)

 

しかし、若者は肉も食べたいようで、すかさずの追加オーダー。

豪華な5本盛り合わせです。タレの焦げる、イ〜ィ香り!!

 

内容は、ぼんじり・かわ・もも・ねぎま・レバーかな?

プリッとジューシーに焼けていて、ほのかに甘いタレもベストマッチです。

 

あ、もちろん塩もあるでよ。


f:id:yokohamamiuken:20221020211228j:image

 

▼自家製若鶏唐揚(590円)

 

唐揚げはみうけんの得意料理です。

よって、唐揚げにはちょっとウルサいのですが、ここの唐揚げは秀逸!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211211j:image

 

1個1個が大きくて、ズッシリです。

持った感じからして満足感が高くて、カリッとかぶりつけばジュワァァァァァとあふれる肉汁!!

 

そして、下味も良い!!

濃すぎず、薄すぎず、イィあんばいです。

 

うーーーーん、これは!!

ビールおかわりですなーーーー。


f:id:yokohamamiuken:20221020211313j:image

 

ビールやサワーをシコタマ飲んで、そろそろじっくり飲むモードへ。

日本酒おねがいしまーーーーす!!

 

▼寒菊 純米吟醸 凪(千葉県 寒菊銘醸)(880円)

 

これは、初めて聞いたお酒。

最初は好きな浦霞にしよっかなーーー、なんて思っていたけど。

 

珍しいし、とってもフルーティでオススメですよっ(*゚▽゚*)キラキラ

ニコニコのスタッフさんに推されたからには、飲まないと男がすたるぜ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221020211300j:image

 

なるほど!!

ちょっと甘めで、確かにフルーティ。

 

これは飲みやすいながらも、普段使いに向いたザ・日本酒といった感じです。

これは自宅に常備しておいても良いかもしれない!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211204j:image

 

▼あじのなめろう(490円)

 

日本酒ときたら、そして黒潮さんときたら!!

お魚料理は外せません。

 

てなわけで、なめろうを注文。

思いのほか到着が早いな!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211246j:image

 

アジの新鮮さがキリッと伝わってくるなめろうです。

みそ、しょうがの塩梅もよくて、味付けがいい!!

 

なめろうは、その美味しさのあまりお皿まで舐めてしまうからなめろうだとか・・・

かの池波正太郎先生の大好物であっただけあり、どんな食通をも唸らせる美味しさですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221020211307j:image

 

▼酒盗チーズ(580円)

 

これは、名前だけで買ったジャケ買い商品!!

チーズというか? どこかで食べたような・・・不思議な味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20221020211153j:image

 

なーーんでしょう、このコッテリ、しっとり、どっしりかん。

クリームチーズのようなフレッシュさが活きています。

 

どっちかというと焼酎がススム味わいだなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211225j:image

 

▼田酒 青森産 特別純米酒(1080円)

 

オツマミがあまりに美味しくて嬉しいので、日本酒もグレードアップ!!

やったーーーー、田酒だ!!

 

やーーーっぱりうまい!!

さっきの「凪」もよかったけど、一段上を行っています。


f:id:yokohamamiuken:20221020211145j:image

 

▼当日鮮魚お造り刺身五点(船盛)黒潮名物(2280円)

 

若手よ、日本酒に唐揚げはいけません。

サカナ食えサカナよー。

 

そう言ってオッサンが注文した刺身盛り!!

天然カンパチ・サーモン・カツオ・天然ブリ・マダイの豪華ラインナップ!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211142j:image

 

厚切っ!! プリプリっ!!

・天然カンパチ→さすが天然、旨味が深くてコッリコリです。

・サーモン→ねっちりした甘さがトロけて、思わずニンマリ!!

・カツオ→身が厚くて、カツオならではの香りが素晴らしい。

・天然ブリ→さすが天然、身が締まってます。しっかり脂が乗っていて日本酒ススム!!

・マダイ→まさに魚の王様。タンパクなのに、滋味深い味わい。


f:id:yokohamamiuken:20221020211310j:image

 

この文章をご覧になっている、すべてのみなさん!!

この「黒潮」さんのお刺身は食べるべきです!!

 

この新鮮さ、味わいの深さ。

そして、身の厚さ。

 

どれをとっても間違いがないわ!!

若手も大絶賛、いたく感動しつつ食べておりました(*´∀`*)


f:id:yokohamamiuken:20221020211243j:image

 

▼ホタルイカ沖漬け(390円)

 

これも日本酒が好きな方なら外せませんよね。

お口に入れるごとに弾けるプリッと感と、濃厚な磯の香りがウマすぎるーーーー!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211156j:image

 

しかも、いっぱい入っているんです。

これで390円!?

 

大丈夫?

モト取れてます?

赤字になってません?

 

客なのに、思わずお店の経営状況を心配してしまうコスパの良さです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221020211253j:image

 

▼新政 秋田県 No.6(980円)

 

もうねーーーー、ここまでステキなおつまみが揃うと日本酒が止まらないのよ!!

浦霞はうちの冷蔵庫に入ってるから、飲もうぜ!!

 

若手「6ってなんですか?」

みう「ガタガタぬかさず飲めば分かんべ」


f:id:yokohamamiuken:20221020211317j:image

 

もうね、2人で大興奮です。

6ってのは6番と呼ばれる酵母が・・・って!!

 

俺のウンチク聞いてる?ってくらい、若手が盛り上がってました。

 

んー、ほんとフルーティ。

これが日本酒か!? 今まで飲んでいたのはなんだったの?

 

ホントよねぇ。

そこまで感動されたら、オススメした甲斐もあるってぇもんです(ノ∀`)

 

▼炙りしめさば(680円)

 

もう完全に日本酒モードです。

さっきまでサワー飲んでいた若手よ、これで君も呑兵衛だな(о´∀`о)

 

見てください、このカンペキな炙りかげん。

ジ ジ ジ ジ ジ と音をたてつつ、まだ香っています。


f:id:yokohamamiuken:20221020211239j:image

 

うーーーーむ、厚切。

そして、味が濃いぃ!!

 

みうけんは薄味志向ってのもあってか、醤油をつけなくても美味しかったです。

肉厚の身はプリップリで、歯応えも素晴らしいの!!

 

この〆鯖、自家製なのかなぁ。

みうけんも、こういう〆鯖を作ってみたいもんですよ。


f:id:yokohamamiuken:20221020211149j:image

 

▼馬刺し三点盛り(1680円)

 

今回の大トリです。見事な馬刺し!!

赤身・タテガミ・トロ・・・かな??

 

もうね、こんなウマいものが他にあるか!! 

日本酒おかわりだおかわり!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211221j:image

 

赤身、もんんんんのすごく旨味が深いの!!

噛めば噛むほど溢れ出る、馬刺しならではの旨味。

 

タテガミはまさに脂。

グリッと強烈な歯応えですが、モギュモギュモギュモギュ噛んでいるとジュワジュワ溢れ出す馬油。

馬油って、シャンプーにしてしまうのが勿体無いくらい美味しいじゃないの(ノ∀`)!!

 

そして、トロ。トロ。トローーー!!

この美味しさ。語る術がござらん。

もう、ひと噛み目からジュワァァァァァ!と溢れる脂の甘さが、ものすごいのね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221020211236j:image

 

せっかくの厚切りなのに、ちびちびちみちみしゃぶりながら、日本酒クイクイいっちゃいました(ノ∀`)

もう、これだけで日本酒いくらでもイケちゃうわーーー!!


f:id:yokohamamiuken:20221020211250j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーーん、たっぷり飲ませていただきましたー(*゚▽゚*)

お腹、たぷんたぷん(ノ∀`)

 

このお店はスタッフさんもニッコニコと愛想が良いし、注文もタッチパネルでしやすいし!!

なにしろお料理の種類も豊富で、お魚も新鮮。

 

なにしろ日本酒に対するこだわりと愛情がものすごいのが素晴らしいのです(T ^ T)

日本酒が好きな方なら、ぜひとも試して欲しいな!!

 

品川駅から徒歩3分。

他にもウジャウジャと居酒屋さんが林立する立地にあって、ここまで繁盛する人気店。

 

その理由は、決して写真だけでは伝わらないのです。

喫煙ができるお店なので、愛煙家の方でも安心ですし、分煙もされているようですね。

 

お料理も美味しく、カユいところに手が届く接客。

ニコニコ明るいスタッフさんたちと、ワイワイ楽しそうなお客さんたち。

 

そんなシアワセな空間があるのが、ここ「黒潮 品川本店」さんなのです。

 

お試しを!!

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

黒潮 品川本店 (居酒屋 / 品川駅、高輪ゲートウェイ駅、北品川駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。