みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区南幸・ジョイナスの「マシッソマーケット 横浜店」でトゥンカロン

 

マカロンは、今や世界中で人気となった、フランスを代表するお菓子。

 

可愛い見た目にサクッともっちりした食感で、噛むごとにあふれる甘さと香りは、多くの人をトリコにしますよね。

そのマカロンをさらにゴージャスに進化させたのが、韓国の「トゥンカロン」というお菓子。

 

今や原宿や渋谷といった流行発進地で大人気のトゥンカロンですが、わざわざ都内に行かなくても横浜でトゥンカロンを頂くことができるんです!

そのお店は、横浜駅構内の「マシッソマーケット 横浜店」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20240403173514j:image

 

この「マシッソマーケット 横浜店」さん、横浜店となっていますが現状ではここ1店舗のみ。

1階の相鉄線改札口近く、「横浜駅相鉄口交番」の裏側にありますから、場所も分かりやすいですね。

 

店頭には、まずキムチがいろいろと売られているかと思えば・・・


f:id:yokohamamiuken:20240403173533j:image

 

韓国のキーホルダーやチャームがズラリと並んでいます。

みうけんも韓国にいたころ、こういうのありました!


f:id:yokohamamiuken:20240403173502j:image

 

店内にもいろいろな商品が並んでいますね。

明るくてフラリと入りやすい店内で、置いてあるものも定番商品から珍しいものまで、さまざま。


f:id:yokohamamiuken:20240403173518j:image

 

特に目を引いたの韓国ラーメンの種類の多さです。

横浜・福富町のコリアタウンの韓国スーパーでもいろいろな韓国ラーメンが売られていますが、それに匹敵する品揃えだと思います。

 

正直、横浜駅構内でここまでいろいろな種類の韓国ラーメンを扱うお店はなかなか無いのではないでしょうか。


f:id:yokohamamiuken:20240403173522j:image

 

さて、今回のお目当ては冒頭にも紹介したトゥンカロン。

ガラスケースの中には、クリームたっぷりのトゥンカロンがズラリ。

 

ここで、「トゥンカロン」という名前は、どういう意味だろうと調べてみました。

すると、韓国では元々トゥントゥンハン マカロン(뚱뚱한 마카롱=太ったマカロン)と呼ばれていて、それが短く省略されていったんだとか。

 

なるほど、よくよく見てみると本場フランスのマカロンに比べてクリームがたっぷり。

上には色々なトッピングまで乗ってしまっていて、まさに「太ったマカロン」という事ですね。


f:id:yokohamamiuken:20240403173510j:image

 

香りもいろいろあって、イチゴ、チーズ、チョコレート、レモン・・・

この種類の豊富さも、飽きさせずに食べさせてくれる魅力ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240403173506j:image

今回は4種類をお買い上げです。

色がかぶらないように、吟味に吟味をかさねてみました。

 

これだけ種類が多いと、選ぶのも楽しいです。

可愛いパックに入ってくるので、ちょっとした手土産にも最適ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240403185756j:image

 

◆まっちゃタルギ(390円)

 

ほんのりと抹茶味がする生地の上に、ドライストロベリー。

クリームたっぷりなのに程よい甘さで、まさに大人のトゥンカロンです。


f:id:yokohamamiuken:20240403185810j:image

 

◆アールグレイビーンズ(390円)

 

アールグレイの香りの良い濃厚なクリームがたくさん入っています。

上に乗せられたグミのようなお菓子のもっちり加減が良いアクセント。


f:id:yokohamamiuken:20240403185807j:image

 

◆キャラメルクッキー(390円)

 

カラフルなブルーが涼しげな、まさにザ・トゥンカロン。

サックリなクッキーと、むっちりなマカロンの食感のバランスが素晴らしい逸品。

 

f:id:yokohamamiuken:20240403185803j:image

 

◆ポッポハート(390円)

 

ポッポとは、韓国語の俗語でキスのこと。

ハートを横向きにして、キスをしているさまを表現していますね。

 

このホワイトチョコが、ただの飾りにとどまらないのです。

何気にマカロンとの相性がよく、この発想をした発案者さんを抱きしめたい美味しさ!


f:id:yokohamamiuken:20240403185814j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やはりトゥンカロンというものは、若者のお菓子ですよね。

まもなく50代に手が届こうという中年にとって、なかなか未知の領域でした。

 

しかし、カラフルな見た目からは想像もつかぬ優しい甘さ!

外はカリカリッと、中は軽い口当たりのクリームがたっぷりと入った「太ったマカロン」。

 

この「トゥンカロン」という食べ物は、普通のマカロンとはまた違って、カリッとした食感の中からあふれ出すクリームが主役な感じして、実に唯一無二の美味しさでした。

 

お店の場所も横浜駅に直結しているので、すごく便利です。

横浜駅直結、「横浜駅相鉄口交番」の「マシッソマーケット 横浜店」さん、オススメなお店です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

マシッソマーケット 横浜店その他 / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。