みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

青葉区美しが丘の「ベルグの4月 本店」でマカロン&ガトーピレネー

 

横浜市青葉区から都筑区にかけては、平成から令和の時代にかけて発展もいちじるしく、若き世代が立ち上げた「美味しいお店」が数多く軒を連ねる魅力的なところです。

 

今回紹介したいのが東急田園都市線・たまプラーザ駅から徒歩5分のケーキ屋さん「ベルグの4月 本店」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230314221111j:image

 

場所的にはたまプラーザ駅から北側に徒歩5分、「美しが丘公園」の脇になります。

ここは本店になりますが、駅前の「たまプラーザテラス」にも支店があり、いつも多くのお客さんで賑わっています。

 

店内には形よく作られた可愛いケーキたちがたくさん。

そのどれもが丁寧に作られており、どれにしようか選ぶ楽しみもありますよね。

f:id:yokohamamiuken:20230314221103j:image

 

贈答用の焼き菓子もあります。

ちょっとした手土産に喜ばれること請け合いですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230314221123j:image

 

この「ベルグの4月」さんは、特にマカロンとガトーピレネーが有名です。

ガトーピレネーとは、木の切り株のようにゴツゴツとしたバウムクーヘンの事で、もともとはピレネー山脈の近辺の名物料理だったんだとか。


f:id:yokohamamiuken:20230314221058j:image

 

▼マカロン

 

今回利用したのは、「マカロン12個入り」(3600円)。

季節によってマカロンの内容は変わってきます。


f:id:yokohamamiuken:20230314221126j:image

 

この日(2023年3月中旬)のマカロンのラインナップは、

 

・「チョコレート」(280円)

・「桜咲く」(280円)

・「バニラ」(280円)

・「木苺」(280円)

・「レモン」(280円)

・「ピスターシュ」(280円)

・「塩キャラメル」(280円)というものでした。

 

12個入りは、上記のうち「木苺」と「さくら」が1個ずつ、それ以外は2個ずつ入ったセットです。

ラッピングもとても可愛くて、これは上級者向けの手土産だと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230314221048j:image

 

中には綺麗に詰め合わされたマカロンさんたち。

なんだか、1つ1つが大きいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230314221120j:image

 

いくつかお皿に並べてみました。

いままで東京や横浜でマカロンを買ったことは何度もありますが、ここまでふっくらしていて大きなマカロンを見たのは初めてです!

 

f:id:yokohamamiuken:20230314221045j:image

 

このお店のマカロンは食べ応えがあります。

大きくて軽くてフワフワで、サックサクなマカロン。


f:id:yokohamamiuken:20230314221114j:image

 

アーモンドの香りも香ばしいです。

中のクリームは濃厚で、キャラメルやチョコレートの風味やフルーティーな味わいがサクサクの生地と相性抜群でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230314221129j:image

 

こちらのマカロンは単品はもちろん、お手軽な「マカロン3個入り」(1000円)などもあります。

特別な日のお土産はもちろん、普段使いとしても使い勝手が良いお土産ではないでしょうか。

 

▼ガトーピレネー

 

さらに、こちらの名物である「ガトーピレネー」(S・箱なし:1300円)も購入。

このゴツゴツしたビジュアル、まさにバウムクーヘンとは一味違った楽しさがありますよね。


f:id:yokohamamiuken:20230314221100j:image

 

家族で切り分けて頂きましたが、ナイフを通した時のシャリッシャリッとした感触が小気味よく、中のケーキ部分はどっしりとしていて食べごたえも充分です。


f:id:yokohamamiuken:20230314221106j:image

 

お味もイチゴの香りがしっかりとしていて、香りも高いです。

プレーンもありますが、イチゴ味を楽しめるのは今だけかなぁと思って、これに決めて正解でした。


f:id:yokohamamiuken:20230314221117j:image

 

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

1988年の創業から35年に渡って愛されてきた、名店の味。

丁寧に作られたケーキはもちろんですが、名物のマカロンやガトーピレネーが人気のお店です。

 

さすがは、食べログ百名店を2019・2020・2022と連続して受賞されているだけあります。

マカロンにしてもガトーピレネーにしても、納得の出来栄え。

 

スタッフさんたちのホスピタリティも高く、笑顔でテキパキと接客されているのはもちろん、お支払い方法もQRコード決済や交通系ICカード、クレジットカードなど多様に対応されているのも嬉しいですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230314221051j:image

 

たまプラーザ駅から徒歩5分、公園沿いの人気ケーキ店「ベルグの4月」さん。

その立地、接客、マカロンやガトーピレネーの味わい、どれもが素晴らしいもので、また何度でも通いたくなる思い出に残る美味しさとなったのでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ベルグの4月 本店ケーキ / たまプラーザ駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。