みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区六角橋・六角橋ふれあい通りの「ラ ブティック ドゥ マモル」でクロワッサンなど

 

六角橋商店街のわきにある、知る人ぞ知る裏路地、「六角橋ふれあい通り」の中にあるパン屋さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231217191239j:image

 

この六角橋ふれあい通りは、両腕を左右に伸ばせば壁についてしまいそうなほど、こぢんまりとしています。

 

もともとは戦後の闇市だったそうで、今なお魚屋さんや手芸屋さん、肉屋さんや惣菜屋さんなどが入り、まるで懐かしい昭和の時代にタイムスリップしてしまったかのような、風情のある通りです。

 

その一角で青々としたテントが実に映えるパン屋さん。

「ラ ブティック ドゥ マモル」さんというお店で、みうけんはたまに利用させて頂いています。


f:id:yokohamamiuken:20231217191256j:image

 

店頭にはショーケースがあり、ここからお好きなパンを選んでスタッフさんに注文するスタイル。

お店の奥からは、バターたっぷりのパンが焼ける香りが伝わってきて、店頭にいるだけでお腹が空いてきますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231217191252j:image

 

今回、いくつか買ったパンの中から特にオススメなものをいくつかご紹介。

日によっていろいろな種類のパンが出ていますが、特にクロワッサンはオススメです!

 

◆パン・オ・ショコラ(270円)

 

フランス産という、上品で風味豊かなチョコレートがたっぷり入っています。

意外にも甘過ぎず、香りで楽しむパンだとも言えます。

 

外側はパリっとしてるけど、中の生地はクロワッサンよりもしっとりした感じです。

バターの香るサクふわな生地と、サラッとした甘さのチョコレートの相性がバツグンです。


f:id:yokohamamiuken:20231217191311j:image

 

◆クロワッサン(250円)

 

みうけんイチオシのクロワッサンは、その形も一味ちがいます。

北海道産の発酵バターがたっぷり入っているそうで、その香りが口いっぱいに広がりますねぇ。

 

食感もサクサクで、45年の人生の中でいちばん美味しいクロワッサンかも知れません。

焼きたてが美味しいのはもちろん、時間が経っても損なわれないサクサク感は必食です。


f:id:yokohamamiuken:20231217191303j:image

 

◆クロックムッシュ(460円)

 

ボリューミーなのにヘルシーで栄養価も高いライ麦パン。

そのライ麦パンで、ハムとチーズとクリーミーなベシャメルソースを挟んであります。

 

見るからにボリューム感もあり、実に満足感の高いパンです。

腹もちも良く、心もお腹もしっかり満たされて充実していく至福のごちそうでした。


f:id:yokohamamiuken:20231217191307j:image

 

◆ジャガイモパン(260円)

 

他のパン屋さんでは、なかなかお目にかかれない珍しいパンです。

ドイツなどではお馴染みのパンだそうですが、日本で実際に見るのは初めてでした。

 

どんなおかずにも合いそうな優しいお味で、もちもちした食感はジャガイモのデンプンに由来するのでしょう。

ほんわりマイルドなジャガイモの風味が、食事にピッタリのパンだと思います。


f:id:yokohamamiuken:20231217191314j:image

 

◆マカロン クラシック(290円)

 

高級洋菓子店さんのマカロンの美味しさは、そのままに。

大きくて、たっぷり食べられるカタチにしたような満足感の高いマカロンです。

 

アーモンドの風味がしっかりと主張しており、外側はサクッとパリッとして食感がいいんです。

中は、しっとり・もっちりたしたマカロン独特の食感もあって、マカロン好きには是非ともオススメしたい逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20231217191244j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

横浜市には美味しいパン屋さんが数多くありますが、このお店は隠れた銘店だと思います。

表通りからは見えず、もちろん車で横付けなど出来ない立地。

 

自分でインターネットで調べるか、誰かに教えてもらわないと決して気付けない場所にありますが、それでも日々多くのリピーターさんが訪れてはたくさんのパンを買って行かれます。

 

いつ行っても、なかなかお客さんが途切れない人気店。

実際、この日も外観の写真を撮るのに、人が途切れなくてなかなか苦労したほどです。

 

六角橋ふれあい通りの人気店、「ラ ブティック ドゥ マモル」さん。

きっと、あなたも行きつけになってしまう事でしょう。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ラ ブティック ドゥ マモルパン / 白楽駅東白楽駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。