みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区六角橋の「六角橋焼小籠包・麺屋ろくしょう」でやまゆりポークの肉出汁醤油ラーメン+焼き小籠包セット

 

東急東横線の白楽駅を降りてすぐ、南側に向けて伸びているのが横浜三大商店街の一つに数えられる六角橋商店街です。

この六角橋商店街はたくさんお店が並び、そのにぎわいも大変なものです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230618153615j:image

 

その六角橋商店街から一歩脇道に入った「六角橋ふれあい通り」という路地があります。

両手を広げると手が壁に届いてしまいそうな路地の中に、今回紹介したいお店があります。


f:id:yokohamamiuken:20230618153727j:image

 

そのお店は「焼き小籠包」と麺類が美味しいと評判のお店。

「焼き小籠包」のほうは「六角橋焼小籠包」さん、麺屋のほうは「麺屋ろくしょう」さんと屋号を分けられています。


f:id:yokohamamiuken:20230618153632j:image

 

店頭にはメニュー表が貼られていて、じっくりと考えること数分。

やはり、このお店は焼き小籠包が美味しいとの事なので焼き小籠包は外せませんね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230618153625j:image
f:id:yokohamamiuken:20230618153744j:image

 

ただ、それだけだとお昼としては個人的に足りないかなぁと思っていたところ、麺とセットにできるとのこと。

同時に両方食べたいなと思っていたので、これは嬉しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230618153754j:image

 

ではさっそく入店!

店内はカウンター×3席、4人がけ×1、2人がけ×1といった構成です。


f:id:yokohamamiuken:20230618153619j:image

 

「やまゆりポークの肉出汁醤油ラーメン」(790円)+「焼き小籠包セット」(350円)でお願いしました!!

 

それまでニコニコされていたマスター、急に表情を変えてお料理されるお姿は真剣そのもの。

焼き小籠包は注文を受けてから焼き上げて、焼き立て最高の状態で供されるために少々お時間がかかります。


f:id:yokohamamiuken:20230618153629j:image

 

てなわけで、到着した焼き小籠包3個!!

あっつあつです。


f:id:yokohamamiuken:20230618153751j:image

 

まず穴を開けてスープを飲んでから、小籠包を食べてくださいねとのことで、さっそく上に穴を開けると・・・

あふれんばかりの肉汁がジュバァァァァーとお皿に広がりました!


f:id:yokohamamiuken:20230618153757j:image

 

お肉の出汁がグイグイ来る旨味のしっかりしたスープで、いくらでも飲めてしまいます。

皮を少し冷ましてかぶりつくと、上の方は厚めの皮でもっちりもちもち!!

 

下のほうはカリッカリでコンガリで、噛んだ時のサクサク感がしっかりしています。

中のアンも肉肉しくて、残ったスープをポタポタしながらかぶりつく嬉しさよ。

 

ただ、少し冷ましてもアッツアツなことには変わりないので、火傷には充分に注意しましょうね。

感動にむせびながら小籠包にかぶりついていたら、「やまゆりポークの肉出汁醤油ラーメン」も登場しました。


f:id:yokohamamiuken:20230618153720j:image

 

綺麗な琥珀色のスープに、しっかりとした色合いの麺。

具材の並べ方も綺麗で、文字通り「美しい」ラーメンです。


f:id:yokohamamiuken:20230618153635j:image

 

まずはスープから。

うーん、しっかりした旨みがジンワリジワジワやってきます。

 

正直、「このスープの出汁はナニナニで・・・」と「きき出汁」をするほど繊細な舌ではないのですが、動物系のトロリとした旨味の後から、醤油がキリッとスキッと聞いてきて、ついつい飲んでしまうスープですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230618153622j:image

 

麺は細麺のストレートで、茹で加減はシッコシコで食感がすごくいいです。

このスープとの相性もよくて、これはよく研究されているなぁと感心しきり。


f:id:yokohamamiuken:20230618153734j:image

 

大きなチャーシューはとっても柔らかくて、食感がよいのです。

それだけではなく、肉の旨みと脂の甘みの対比が実に秀逸。


f:id:yokohamamiuken:20230618153730j:image

 

シナチクは甘みと塩気のバランスがとても良いです。

食感もとても柔らかく、優しい食感の穂先のシナチクなのが乙なところ。


f:id:yokohamamiuken:20230618153737j:image

 

肉団子も柔らかくて、お肉の旨味と肉汁がジュワジュワ。

噛むごとに軟骨のようなコリコリした食感も効いていて、食べ応えは充分ですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230618153724j:image

 

あとはウズラの卵がプリッと入っていて、良いアクセントになっています。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店「六角橋焼小籠包」さんと「麺屋ろくしょう」さん、特筆すべきところは「出汁」と「食感」。

 

優しいのに濃厚で飽きのこない、いくらでも飲めてしまう「出汁」の深い味わいと、もっちり・カリカリ・シコシコ・プルプルと色々な食感を一食で楽しめる「食感」を重視したお料理なのです。


f:id:yokohamamiuken:20230618153747j:image

 

商店街から一本入った細い通りの、誰かに教えてもらわないとなかなか気がつかないようなお店ですが、まさに文字通り「隠れた名店」。

 

マスターさんもお料理をされる時こそ真剣そのものですが、お話しさせて頂くととっても気さくでニコニコとされていて、話しやすいお人柄なのがとても嬉しかったです。

 

白楽で、六角橋で、いろんなグルメなお店がある中で。

ここ「六角橋焼小籠包」さんと「麺屋ろくしょう」さんはオススメできるお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

六角橋 焼小籠包飲茶・点心 / 白楽駅東白楽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。