みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-02-06から1日間の記事一覧

本牧の歴史を見つめ続けた 吾妻神社の砲弾狛犬(横浜市中区)

横浜市中区、本牧の街を周回するように流れる本牧通りという大通りがある。 その「三之谷交番前」の交差点を海側に入っていくと、ほどなくして見えてくるのが吾妻神社(あずまじんじゃ)の鳥居である。 ご祭神は日本武尊で、創建年代は不明であるが江戸時代…

磯子の「大武飯店」で牛バラ肉入りそば

磯子駅から通りを一本隔てた所にある中華屋さん。大陸の方が切り盛りしていますが、23時までやっていていつも気になっていたものの、なかなか訪問の機会に恵まれなかったお店です。 店内はなかなか清潔感がありますね! 宴会で利用される事も多いみたいで…

渋谷区 渋谷の「ワンダーケバブ」でケバブラップ

すかさずの再訪です。 渋谷ヒカリエの脇にコソッとあるケバブ屋さん。店員さんは交代制みたいですが、みんな良い人だし味も良いし値段も手頃という事で、我が隊の中では人気店です。 今日も巨大なケバブがグルグル回ってました。 ジリジリ炙られて肉汁を垂ら…

斎藤分町の「べにや」でいちご大福&ひとくちすあま

横浜三大商店街、六角橋商店街を越えたところにひっそりとある和菓子屋さん。 地域になじんで、普段遣いされるお店です。 今回は和菓子好きな細君のために、お土産を買って帰りました。 まずは「いちご大福」(1個180円)です。 てっぺんにちょこんと見…

六角橋の「中華飯店 襄陽」でシューマイ&白飯

東急東横線の白楽駅で降りて、六角橋商店街を抜けたところにある中華料理店。 ここに来るのは何年ぶりでしょう。 食べログがなかったころ、よくシウマイを食べにきたお店です。 こちらはギョーザが有名ですが、シウマイしか食べた事なくてすみません。ギョー…