みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区新橋の「厳選焼鳥 一石三鳥 本店」で朱鷺コース

 

この日は新橋で用事を済ませました。

帰る前に、せっかく新橋に来たし! という話になって、そういや近くに美味しい焼き鳥があったなと再訪です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193532j:image

 

この日やって来たのは、新橋駅から徒歩2分。

「厳選焼鳥 一石三鳥 本店」さんで、相変わらず「和を活かした」佇まいなのが落ち着きます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193401j:image

 

公式というか、オーナーのインスタ( @1seki3cho_yonezap )を見てもらうと分かるけど「和を活かしすぎて」暴れん坊将軍のノリで殿様スタイルで乗馬してしまうカッコよさ。

最近「江戸料理」の専門店を開かれたそうで、池波正太郎ファン(特に鬼平)としてはそちらもキニナルところ。

 

前回、カウンターでいただいた「朱鷺(とき)コース」(6000円)が美味しかったので、今回もそれをお願いしました。

とりあえず、カウンター席に落ち着いてドリンクを物色。


f:id:yokohamamiuken:20230705193407j:image

 

おっ、逸品メニューに「ちょうちん」があるではないか。

今回は「ちょうちん」もいっちゃいましょう♪


f:id:yokohamamiuken:20230705193522j:image

 

▼先付

 

ずんだのすりながしでした。

冷製なので暑い夏でも涼しく、優しい豆の香りとホンワカした甘味が良い感じです。


f:id:yokohamamiuken:20230705193441j:image

 

ずんだは枝豆をすりおろしたものですが、豆の美味しさってのは世界共通ですね。

特に、未熟な豆の美味しさは普通の熟した豆とはまた違った美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20230705193448j:image

 

▼手羽先

 

大きくてカリッとプリッと焼かれた逸品。

骨は抜いてあるので、アチッしながら串から外して、手に持ってパクリ。


f:id:yokohamamiuken:20230705193519j:image

 

うーん、ジュワッとプリっとした食感の中からジャバジャバあふれるウマウマな肉汁、これやばい!!

塩加減も最高だし、炭火の香ばしさが立っていて唯一無二の美味しさです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230705193451j:image

 

▼ガリ

 

これは実に気の利いたお口直しです。

ビシッと辛くて、これは好み!!

 

お肉で脂っこくなったお口がサッパリします。


f:id:yokohamamiuken:20230705193515j:image

 

▼せせり

 

中がほんのりとピンクな絶妙な焼き加減。

手羽先に負けず劣らず、ジュワジュワな肉汁がすごいです。


f:id:yokohamamiuken:20230705193505j:image

 

本当に感動的な旨さで、これはドリンクがグイグイ進んですっかり上機嫌に。

せせりはノドの部分ですが、鶏さんの首って伸縮自由なのでお肉も柔らかいのかなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20230705193414j:image

 

▼ハツ

 

ハツさんは心臓の部分ね。みうけんが愛してやまない部位ね。

柔らかーいのに、シャクシャクな食感の中からあふれる旨みが実にたまりませんねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193429j:image

 

正肉の部位にはない、ほのかな血のような鉄のような味わいがインパクトあります。

これを食べれば、絶対に貧血にはならない気がする・・・(なったことないけど)

 

それくらい、なんだかトリさんの元気を分けていただいている実感がする部位です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193418j:image

 

▼ポテサラ

 

ここ「一石三鳥」さんのポテサラは、いつ食べても斬新。

皮付きの芋はホックホク、旨みたっぷりのベーコンは肉厚・肉肉!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193529j:image

 

散らされたシャキシャキ爽やかなタマネギが、良いアクセントになっています。

ほのかに酸味のあるタレが、全体をキリッと引き締めていますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193404j:image

 

▼トマト

 

大きなトマトはあっつあつでジューシー!! 

よく冷まして食べないと・・・アツアツがお口にブチュして、♬てってってー(火サス


f:id:yokohamamiuken:20230705193411j:image

 

お口の中でプチュすると、口内いっぱいにあふれる甘味!!

その後で追いかけてくる、スッキリ爽やかな酸味が良い対比になっています。


f:id:yokohamamiuken:20230705193425j:image

 

▼ささみ

 

外はシャクッと、中はクニュっと柔らかなフワフワささみ!!

上に乗ったワサビが良いアクセントです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193512j:image

 

中はほんのり温かく、火の通った外側と半生の内側の対比と風味がよいのねー。

焼き鳥界の中で、ここまで日本酒に合うささみが他にあるのだろうか!?

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193502j:image

 

▼酢鶏串

 

酢豚の代わりに鶏で仕立てたアイディアな逸品。

パプリカ・唐揚げ・ナスの上に、細切り唐辛子が彩りを添えていますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230705193459j:image

 

お野菜はトロッとシャクッと、甘くてジュワジュワ。

唐揚げはカリジュワで甘辛なタレが心に沁みますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230705193432j:image

 

▼ねぎま

 

ここからタレにシフト。

そして、さらに香ばしい炭の香り!


f:id:yokohamamiuken:20230705193354j:image

 

ホント、胸肉のしっかりした食感と噛みごたえがたまらないわ〜(ノ∀`)

モギュモギュと噛めば噛むほど、肉食の本能が呼び覚まされます。

 

「ねぎま」なのに端っこに配されたネギはシャキシャキでトロ甘です。

炭火で炙られた香ばしさも、素晴らしいの一言。


f:id:yokohamamiuken:20230705193357j:image

 

▼つくね

 

ホックホクな軟骨のコリコリ食感がたまらない。

思わず抱きしめたくなる、むっちりさん!

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193526j:image

 

サイズもガブッと大きくてかぶりつきがいがしっかり。

ガブッと食感の中にジュバっと肉汁あふれる、人生で最高のつくねです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230705193444j:image

 

▼ちょうちん(コース外)

 

なかなかお目にかかれない、焼き鳥界のレジェンド「ちょうちん」!

妻ちゃんは見た目で「えぇー」とか言いますが・・・

 

ここは、ニワトリにとっても乙女のいちばん大事なトコロなのよ!


f:id:yokohamamiuken:20230705193421j:image

 

こちら「一石三鳥」さんのちょうちんは、さすが間違いがないんです。

まさに、この日はこれを食べに来たと言っても過言ではないほどです。


f:id:yokohamamiuken:20230705193509j:image

 

濃厚な卵黄はトロロロッと甘くて・・・(ノ∀`)

大サイズの卵黄はトロッと半生、小サイズの卵黄はプリッと食感、どちらも美味しいの。

 

卵管のもっちり食感に、レバーのトロジュワ食感が素晴らしいし、甘辛なタレがキリッと効いてお酒がススムわー!!


f:id:yokohamamiuken:20230705193435j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やはり、「一石三鳥」さんは間違いないなあと思います。

焼き鳥の肉の目利き、焼きから提供までのこだわりよう、どれも秀逸!!


f:id:yokohamamiuken:20230705193438j:image

 

この日はお肉の余韻を大事に持ち帰りたくて・・・

「デザートありますよ!」ってお声かけいただいたんですが、申し訳なく辞退して帰るほど、充実感のある焼き鳥が頂けたのでした。

 

新橋で美味しい焼き鳥を食べるなら、間違いのない「一石三鳥」さん。

フラリと入るとなかなか入店できないので、訪問される際は是非とも早めの予約をオススメします。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

厳選焼鳥 一石三鳥 本店焼き鳥 / 汐留駅新橋駅御成門駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。