みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

藤沢市片瀬海岸の「焼肉ぽんが江ノ島」でトロけるお肉たち

 

江の島界隈は自宅から近いので、しょっちゅう通る場所です。

この日もお出かけの帰りに通りがかって、何か夕飯を食べて行こうと検索。

 

どうやら、目黒の有名店「ぽんが」さんが江の島に進出したそうですね。

と、いうわけで行って来ました!!

 

焼肉ぽんが江ノ島さんです!!

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20220609223356j:image

 


www.youtube.com

 

お店自体は、えのすいのすぐ目の前にありますね。

エノトキというショッピングモールの3階にあり、完全なオーシャンビューです。


f:id:yokohamamiuken:20220609223540j:image

 

この日は夜だったので海は見えませんでした。

でも江ノ島灯台キレイだったお(´Д` )

 

これは天気が良い日に来たら気持ちいいだろうなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220609223423j:image

 

席もテーブル席やソファー席、いろいろです。

広々していて使い勝手が良いです。

 

さて、このお店はオトクなコースもありますが、たまにはアラカルトにて ♪( ´▽`)


f:id:yokohamamiuken:20220609223358j:image f:id:yokohamamiuken:20220609223543j:image

 

今回はデート💕だったので!!

海が見えるカウンターに案内して頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20220609223508j:image

 

何はともあれお疲れちゃん!!

 

◆◇◆自家製ジンジャーレモンサワー◆◇◆(税込750円)
◆◇◆黒烏龍茶◆◇◆(税込450円)

 

みうけんは運転するので、いつものソフトドリンク。

レモンはこだわり、皮まで食べられる淡路島レモンだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20220609223409j:image

 

本日の名脇役、タレも来ました!!

レモンだれ・にんにくポン酢・甘だれの組み合わせ。


f:id:yokohamamiuken:20220609234739j:image

 

◆◇◆ウニのせ肉軍艦2貫◆◇◆(税込2000円)

 

なんと1貫1000円。

でも、これは絶対に外したくない贅沢な逸品。


f:id:yokohamamiuken:20220609223404j:image

 

お口に含むと分かります。

シャリの酸味、お肉の甘み。

 

ウニのコッテリ感の絶妙なバランス。

これを食べるために、ぽんがさんに来たと言っても過言ではない!!


f:id:yokohamamiuken:20220609223503j:image

 

◆◇◆新鮮レバー◆◇◆(税込900円)

 

これはレバー好きな妻ちゃんの熱望を受けて。

一見、そのままイケちゃいそうな目に見える新鮮さが嬉しい♪


f:id:yokohamamiuken:20220609223500j:image

 

とはいえ、しっかり焼いてポクポクと頂きましょう。

レバーならではの奥深い香りと旨味は味わい深いね!!


f:id:yokohamamiuken:20220609223425j:image

 

◆◇◆たたみネギタン塩◆◇◆(税込1850円)

 

縦に長くスライスしたタンに、手間暇かけて下ごしらえしたネギ。

このネギをくるっと巻いて、蒸し焼きにしちゃいます!!

 


f:id:yokohamamiuken:20220609223457j:image

 

タンも脂が乗っていて、一気にファイヤー!!

この火を眺めるのも、また焼肉の醍醐味ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20220609223510j:image

 

肉汁あふれるタンは、食感もプリップリ。

塩けがアンバイ良くて、柔らかでアッサリなネギとの相性もばつぐん。

 

これも、ぜひ皆さんに食べて頂きたいメニュー!!


f:id:yokohamamiuken:20220609223352j:image


◆◇◆白センマイ刺し◆◇◆(税込1000円)

 

これも妻ちゃんが気になっていたメニューです。

コチュジャンベースのタレに合わせていただくんです。

 

これはアッサリでいいね!! それでいて、プリコリな食感がたまらんのです。

センマイ自体の味はタンパクですが、そのぶん胃に負担なくアッサリと頂けます。


f:id:yokohamamiuken:20220609223527j:image


◆◇◆サンチュハーフ◆◇◆(税込650円)

 

野菜も食べなくっちゃ!! 2人だとハーフで充分ですね。

味噌・味付けネギ・にんにくオイル焼きがついてきます。

 

契約農家から仕入れたという、10種類以上のお野菜減農薬・無農薬のお野菜たち。

さすがに新鮮で、家庭菜園でいつも採れたての野菜を食べているみうけんも納得。


f:id:yokohamamiuken:20220609223532j:image

 

◆◇◆ナムル盛り合わせ◆◇◆(税込750円)

 

キムチ・ナムルは全て自家製だとか。

みうけんもキムチやナムルは作りますが、手間暇かかるのよね!!

 

こちらのナムルはケチケチしていないのが良い!!

お皿にたっぷり盛られて、ほのかな胡麻油の風味が鼻に心地よいです。


f:id:yokohamamiuken:20220609223419j:image

 

◆◇◆特選厚切り盛り合わせ◆◇◆(税込4500円)

 

来ましたーー!! 本日のメインイベント!!

このビジュアルに会いたかったのよ。

 

そして、名に恥じぬブ厚さが圧巻です。

ランプステーキ・カイノミステーキ・特上厚切りハラミ・特選厚切りタン塩が、各2枚ずつという豪華仕様。

 

f:id:yokohamamiuken:20220609235748j:image

 

まずは厚切りタン塩から!!

見るからに極アツで、食べごたえもしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20220609223548j:image

 

噛めば噛むほどあふれる、牛タンの旨味。

そして、プリッとシャグッと嬉しい歯応え。最高です。


f:id:yokohamamiuken:20220609223546j:image

 

お次はランプステーキ!!

実は、牛肉の中で一番好きな部位です。


f:id:yokohamamiuken:20220609223434j:image

 

比較的、あっさりとした脂。そして赤身ならではの濃厚な味わい。

肉質はキメが細かく柔らかくて食べやすいです。これぞ肉ぅぅぅ!! って味わいですね。


f:id:yokohamamiuken:20220609223343j:image

 

半分はそのままで、残り半分はサンチュに巻いて。

自動的にお野菜もたっぷり頂ける、健康的な焼肉です。


f:id:yokohamamiuken:20220609223431j:image

 

カイノミステーキ。

その形が「貝の身」に似ているからついた名前だとか。


f:id:yokohamamiuken:20220609223429j:image

 

赤身の旨味がしっかりしていて、上品な甘みがありますね。

食感もヒレのような柔らかさがあり、食べ応えあり。


f:id:yokohamamiuken:20220609223452j:image

 

こちらも半分、野菜で巻いて頂きました。

こうして食べるとお野菜の甘みも加わって、さらにアッサリと頂けます。


f:id:yokohamamiuken:20220609223340j:image

 

次はハラミ!!

ハラミは横隔膜にある筋肉で、いちおうホルモン扱い。

 

f:id:yokohamamiuken:20220609223449j:image

 

さすが、筋肉質!! 焼肉の中でも好きな部位のベスト5に入ります。

濃厚であふれるお肉の旨味は、一度は食べておきたい逸品。

 

箸で持ち上げると割れるほどに柔らかく、肉汁もジュワジュワ。

やっぱり美味しなぁ、ハラミ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220609223607j:image

 

◆◇◆ビビン冷麺◆◇◆(税込1300円)

 

これも妻ちゃんが気になっていた〆。

ビビンはビビンバと同じ、「混ぜる」という意味。


f:id:yokohamamiuken:20220609223523j:image

 

麺はしっかりしていて、ギュッと締まった食べ応えがあります。

冷麺の麺は白いものよりも、ソバやドングリを混ぜ込んだ色濃いものが好みなので、この黒っぽい麺は素直に嬉しい。


f:id:yokohamamiuken:20220609223601j:image

 

タレはピリ辛、というか結構辛いです。

韓国で食べるとヒリヒリするくらい辛いですが、こちらのは程よい辛さ。

 

でも辛さが苦手な方は要注意!!

その分、お肉でオイリーな口がサッパリとリセットされて良いですよ。


f:id:yokohamamiuken:20220609223551j:image

 

◆◇◆自家製かき氷◆◇◆(税込1000円)

 

デザートその1。

メニューの写真で気になっていた、フワッフワなかき氷。

 

いちごミルク味で、驚くほどきめ細やか。

さすが1000円!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220609223407j:image

 

スコップのようなスプーンで持ち上げると、フワッとしていて淡雪のようです。

練乳やイチゴジャムをかけて食べると、さらに濃厚に!!

 

こんな贅沢なデザートはなかなかないですし、なによりバエます!!


f:id:yokohamamiuken:20220609223556j:image

 

◆◇◆自家製プリン◆◇◆(税込500円)

 

デザートその2。

こちらはツボプリンで冷え冷えです。


f:id:yokohamamiuken:20220609223518j:image

 

バニラの風味が濃厚で、プリンそのものも濃厚なのでどっしり!!

口に入れると、卵の濃厚な旨味とバニラの香りがすごいです。

 

これも、是非とも食べて頂きたい逸品です!!


f:id:yokohamamiuken:20220609223455j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、たまらんですねぇ。

立地よし、味よし、雰囲気もよし。

 

f:id:yokohamamiuken:20220609235823j:image

 

さすがは食べログ100名店(2021年)に選ばれた「ぽんが」さんの支店。

全てが間違いのない満足感です。

 

目黒はなかなか行く機会がありませんが、江の島はちょいちょい通るので使い勝手もいいな。

江の島観光はもちろん、地元の方の普段使いとしてもオススメなお店です。

 

ちなみに、入口にあったチャミスルのマスコット「トゥッケビ」に会えたのも嬉しい。

なにげにファンなのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220610102853j:image

 

自宅にもトゥッケビいっぱいあります。

かわいいよね。

↓↓↓↓↓

 

f:id:yokohamamiuken:20220609235023j:image f:id:yokohamamiuken:20220609235012j:image

 

f:id:yokohamamiuken:20220609235032j:image

 

まぁ、カエルはさておき。

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20220609235017j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609234958j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235029j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235025j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609234955j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235015j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235020j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609234946j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609234952j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235009j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235036j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609234948j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235004j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235007j:image
f:id:yokohamamiuken:20220609235001j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

 

焼肉ぽんが江ノ島 (焼肉 / 片瀬江ノ島駅、湘南海岸公園駅、江ノ島駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。