みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohama.miuken

昭島市昭和町の「だんごの美好 昭島店」でみたらし&草餅&豆大福

 

昭島の銘店、ブラジリアンBBQのお店「セルジーニョグリル」へ向かう道すがら、たまたま発見したお店。

 

なんとなく雰囲気がグッと来たので、ついついノゾいてしまいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220504193057j:image

 

うーむ、しぶい!!

なんだか、全てが昭和枯れすすきなお店です。

 

最近は、こういう和菓子屋さんも少なくなって来たなぁ。

そして、どれも安いわ!!


f:id:yokohamamiuken:20220504193054j:image

 

◆◇◆みたらし◆◇◆(59円)

 

どっしりしたみたらし団子で、タレもたっぷり。

これで59円・・・ 大丈夫か? 赤字になってないか?


f:id:yokohamamiuken:20220504193111j:image

 

食べるともっちもっち、ほんがほんが。

大きいので噛みごたえもすごく、タレも甘すぎずしょっぱすぎずで良い塩梅!!

 

◆◇◆草餅◆◇◆(129円)

 

綺麗な緑色をしていますねぇ。ガブッといくと、ちょっと硬くなってる。

これは添加物を使用していない天然の証。


f:id:yokohamamiuken:20220504193108j:image

 

賞味期限が1日以内、これがタダシイ姿なのです。

そして、噛むごとに口中に広がる濃ゆ〜いヨモギの香り。

 

あんこはコシアンで、サラッといただけます。

 

◆◇◆豆大福◆◇◆(129円)

 

もちもちの餅? 求肥?の食感に、クリッと感じる豆の食感。

ほのかな塩気が効いていて、食欲をそそります。


f:id:yokohamamiuken:20220504193118j:image

 

こちらは草餅とは違って、食べ応えあるツブアン。

個人的にはツブアンが好きなので、これは嬉しいですね。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は知る人ぞ知る、という感じです。

外観も決してオシャレではないですが(失礼!)、この場所でこの街をずっと見守ってきた貫禄と実績が感じられます。

 

昭島に来て、ちょっと甘いものが欲しくなった時。

オススメなお店です!!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

だんごの美好 昭島店和菓子 / 昭島駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。