みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-04-15から1日間の記事一覧

寿町の「ながやま」でかき揚げそば

寿町。 まぁ、この街がどんな街かなんてわざわざ語る必要もないと思います。 知らない人は検索してください。 そんな寿町は、たま~~にだけど気になるお店がある、なんとも気になる街なんです。 ここ「ながやま」は、立ち食いそばとうどんの店ですが、朝の…

南下浦町金田の「真砂」でマグロホッペ(フライ)定食

三浦海岸を抜けて南下し、やがて金田へ出て「走湯神社入口」の信号の南側にある定食屋さん。 ずいぶん前からあって、この道を原付で・・・原付を持ってなかった頃はバスや車の車窓から眺めては、ハゲしく気になっていたお店です。 道路を挟んで向かい側には…

西神奈川の「まんぷくドラゴン」でまんドラSP丼

東急東横線、東白楽駅前にあるガッツリ丼とラーメンのお店。 あの「恰幅の良い彼」さんが、これを食べて太る太ると高評価されていたので、なんとなく気になり原付を飛ばしてやってまいりました。 店内はカウンターがメインで、小さな2人がけが1つだけあり…

港南中央通の「うさぎや」で桜餅、すあま

鎌倉街道沿いにある和菓子屋さん。 交差点沿いにある上にコインパーキングも近くにはないので、車ではなかなか行きづらい店でしたが、足が原付となってからは行きやすくなりました。 ガラスケースに並んだ和菓子の数々は、どれもが手作りでホッコリする仕上…

海の守り神が喘息をも癒した 本牧の亀の子さま(横浜市中区)

横浜の中でも名高い庭園に「三渓園」があり、花が咲く時期や暖かい日の休日などは多くの人が遊覧に詰めかけるが、その入り口の近くにひっそりと隠れるようにして祀られているのが、「亀の子神社」、通称「亀の子さま」である。 道路の脇にある境内への入り口…

港南区丸山台の「竜門」でワンタンメン

上永谷駅前、雑居ビルの一階にひっそりとある街中華さん。 上永谷ってけっこう発展しています。特に乗り換えの駅でもないのに意外ですよね。 今日は原付でフラフラしていたらこのお店がアンテナに引っかかって、ちょいと昼でも引っかけるかと立ち寄った次第…