みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

南区万世町の「満寿田屋」で和菓子持ち帰り


横浜橋商店街を抜け、三吉橋商店街の入り口にある和菓子屋さん。

この界隈では人気のお店で、いつも美味しそうな和菓子が並んでいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20221001213750j:image

 

この日は閉店間際だったので、ちょっと少なくなっていたかな。

ガラスのショーケースの中には、丁寧に作られたものの、未だ嫁入りを待っている子たちが!!

今おじさんが行くからね!!
待ってろよっ!!


f:id:yokohamamiuken:20221001213808j:image

 

と、いうわけで合計6つお買い上げ。

今日中に食べてね、との事でしたので早速いただきました!!


f:id:yokohamamiuken:20221001213805j:image

 

◆◇◆草餅◆◇◆(110円)

 

もっちりした餅は、よもぎの香りが実に香ばしい。

中にはたっぷりのアンコが入っていて、安定の美味しさ。


f:id:yokohamamiuken:20221001213802j:image

 

◆◇◆すあま◆◇◆(100円)

 

関東南部でしかお目にかかれないという、すあま。

もっちもちでピンクの素肌は少し粉っぽい。

 

しかし、モギュッと噛んでみるとプリンと弾けて、素朴な甘さがお口にひろがります。

f:id:yokohamamiuken:20221001213812j:image

 

◆◇◆くず桜◆◇◆(120円)

 

これも個人的に好きなメニュー。

透明の葛が、いかにも涼しいですねぇ。

 

中はアンコがたっぷりで食べ応え充分。

丁寧に作られた感じがします。

 

f:id:yokohamamiuken:20221001213759j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

閉店間際に買ったので、お餅系は少し硬くなり始めていました。
しかし、それが真面目に作られた証拠。

何日たっても柔らかいまんまのお餅なんて、何が入っているのやら。
その点、こちらの和菓子は安心していただく事ができますよね。

この界隈にはよく買い物に来るので、また和菓子が欲しくなった時は利用させていただきたいと思います。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

 

満寿田屋和菓子 / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。