みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

さいたま市大宮区錦町・エキュート大宮の「菓匠 右門 ecute大宮店」で大宮みやげ

 

お仕事の関係で大宮に出張したついで、横浜に帰る前に妻ちゃんにお土産を買っていこうと駅ビルを物色。

そこで見つけた、埼玉県のご当地和菓子店さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231003091825j:image

 

「いも恋・芋ぽて 詰め合わせ」(6個入:1160円)

 

今回は6個入りでした。

綺麗な箱に入っているし、6個という少なすぎず多すぎずという個数がちょうど良い。


f:id:yokohamamiuken:20231003091836j:image

 

いも恋は、もっちりとした皮がアクセント。

中にはアンコと芋がビシッと入っていて、甘いもの好き・イモ好きにはたまらないお菓子でしょう。

 

みうけんは、サツマイモがそこまで好きではないので写真だけ撮りましたが、サツマイモ大好き女子な妻ちゃんはムッホムッホ食べてました。


f:id:yokohamamiuken:20231003091832j:image

 

「栗餅」(300円)

 

こちらは餅の中に、こしあんと栗が2個入った豪勢な和菓子です。

サツマイモはともかく、栗は好きなので美味しく頂きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20231003091818j:image

 

もっちもっちの皮にホックホックな栗、そしてしっかり甘いこしあん。

この組み合わせ、間違いはないです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231003091822j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回はお土産として頂きました。

埼玉県の名物って、サツマイモだったんですね。知らなかった!

 

意外にも家族にウケが良かったので、また埼玉に来た際には利用したいと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

菓匠 右門 ecute大宮店和菓子 / 大宮駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。