みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【食べログ初口コミ】川越市新富町の「おいも堂」でうす切り芋チップス

 

川越の日帰り旅行で立ち寄ったのは、明治蔵というお土産屋さん。

川越近辺のおいしいお土産をたくさん集めた、魅力的なところです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231226164841j:image

 

その中にある、サツマイモを中心としたお菓子を販売されているのが「おいも堂」さん。

 

川越の近辺はサツマイモが有名とのことで、このお店に限らずどこのお店でも「アツく」推していました。


f:id:yokohamamiuken:20231226164851j:image

 

◆うす切り芋チップス(しお味:400円)

 

サツマイモを薄切りにして、チップスにした・・・って、そのまんまの名前ですが分かりやすくていいのかな。

食感としてはポテトチップスというよりも、干し芋を乾かしたような感じでパッキパキです。

f:id:yokohamamiuken:20231226164837j:image

 

ほんのりとした塩味が効いていて、これは食べ応えあり。

味はサツマイモのそのままですが、塩気が効いているのでおやつとしては充分です。

 

パリサクな食感と素朴な味わいで、健康に良さそうなおやつでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20231226164847j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

川越の名物といったら、なんと言ってもサツマイモ。

そのサツマイモをふんだんに活用したおやつとして、この「うす切り芋チップス」はなかなか画期的だと思いますねぇ。

 

お試しを!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

おいも堂和菓子 / 本川越駅川越市駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。