みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

【当店食べログ初クチコミ】中区山下町・横浜中華街の「思華」で牛腩湯粉

 

中華街のはずれ。

関帝廟通りの地久門を出て、右手の福建路にあるお店です。

 

土曜日の夜というのに、人の入りはイマイチでしたが!!

前々から気になっていたお店ではありますし、この日は優しいものが食べたかったので訪問です。

 

f:id:yokohamamiuken:20221001214040j:image

 

日本人客はハナから期待していないのか。

それともみうけんが中華街で働く大陸コックに見えたのか。

 

入るなりに中国語全開で接客される始末です(ノ∀`)

しかも、決して悪気はないんだろうけど強気なんだよな!!


f:id:yokohamamiuken:20221001214050j:image

 

注文は、先にレジへ行ってメニューを指定し、先払いのシステム。

お支払いにPayPayが使えるのはありがたい!!

 

てなわけで、今回の利用は

◆◇◆牛腩湯粉(牛バラ肉 汁有)◆◇◆(税込1180円)だ!!

 

牛は牛。腩は柔らかな肉の煮込み。

湯はスープ。粉は米の麺。

 

中国では本来、小麦粉で作ったものを麺、米で作ったものを粉といいます。

ビーフンなどはその例。奥深いなぁ!!

 

そして、値段も強気だな!!

席はカウンターとテーブルがあります。

 

テーブル席を指さされるが、カウンターが落ち着くのでカウンターへ。

5分ほどでドスコイと着丼です。良い香り!!


f:id:yokohamamiuken:20221001214023j:image

 

「味自慢の自家製辣椒醤(ラー油)使用、中国湖南省独自の味再現」とメニューにありました。

湖南省か・・・気に入った。

 

辣椒が効いた、油ギッシュなスープ。

真っ赤っかでツンツンした香りが鼻を突き上げて気持ちいい!!


f:id:yokohamamiuken:20221001214046j:image

 

実食してみると、醤油のスープは牛骨のダシが効いています。

しかし、力強い油っぽさとガツンと効いた辛味がいいねぇ!!


f:id:yokohamamiuken:20221001214033j:image

 

柔らかめの麺は、実に優しい味わいです。

胃が弱った時に良いでしょうね・・・スープはともかくね。

 

量もしっかり入っていて、つるつるクニクニと優しい食感。

このスープには、なるほどこの麺があいます!!


f:id:yokohamamiuken:20221001214043j:image

 

牛肉はずいぶんたっぷり入っています。

柔らかく煮込まれ、しっかり旨味が染み込んだ美味しいお肉。


f:id:yokohamamiuken:20221001214037j:image

 

あと、高菜・ピーナッツ・玉子を揚げ焼きしたやつ・ネギを揚げたやつ?

具もしっかり入っていて、食べ応えは充分です。


f:id:yokohamamiuken:20221001214026j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この湯粉、なかなか美味しいんです。

味は好きなんですが、1000円越えだからなー。

 

片隅とはいえ中華街だからこの値段なのかな。

これは、コスパ的にどうなのかと思います。

 

味、コスパ、接客、立地、いろんな面で評価が分かれそうなお店だと思います。

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

思華中華麺(その他) / 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。