みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区伊勢佐木町・伊勢佐木モールの「国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店」で手打ち拉麺

 

中国を除く世界最大のチャイナタウンを抱える、横浜市。

中華街を離れて一歩住宅街に入ったとしても、町中華のお店があったりします。

 

もはや、ハマっ子にとって中華料理の存在は避けては通れませんよね。

しかし本当のガチ中華好き達は、中華街ではなくその周囲の中華料理店に本格を求めるという─────。

 

そんな本格的な中華料理店のうち、伊勢佐木モールの中にある特にオススメのお店が、こちら。

「国壱麺 関内店」さんなのです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230107222001j:image

 

このお店のウリは、なんといっても目の前で手打ちをしてくれる本当の「ラーメン」。

「ラーメン」の語源となった「拉麺」は「手で伸ばした麺」という意味ですから、刃物を使ったら「拉麺」ではないそうです。

 

注文を受けるたびに、職人さんがビタンバタンと手打ちしてくれる麺。

まさに正真正銘の「拉麺」をいただく事ができるのです!

 

さっそく店頭の食券販売機を見てみましょう。

メニューを兼ねているので、あえて掲載させて頂きます。


f:id:yokohamamiuken:20230107222004j:image

 

麺類だけではなく、サイドメニューも。

羊串肉は個人的にオススメ!

 

f:id:yokohamamiuken:20230107222007j:image

 

お支払い方法は各種カードに対応されています。

交通系ICカードも利用可能。事前チャージはお忘れなく!


f:id:yokohamamiuken:20230107222011j:image

 

食券を購入し、まず店内奥のカウンターに渡します。

この時に「辛味」の有無と、「パクチー」の有無を聞かれます。

 

みうけんは、もちろん両方とも「有」で。

辛いのが苦手な方、パクチーが苦手な方は「無」もいいでしょう。

 

すると、さっそく職人さんの麺打ちが始まりました!!


f:id:yokohamamiuken:20230107222020j:image

 

このお店は、スーパー幅広麺、いわゆるビャンビャン麺から極細麺まで選べます。

断面も平打ちや三角形など、多種多様な選択肢があり、食券購入時に選ぶことになります。

 

その注文に応じて、手際よく・素早く麺を手打ちされる職人さん。

写真撮影・掲載は許可を得ていますが、「ドンドン撮ッテクダサイ!」と太っ腹。


f:id:yokohamamiuken:20230107222023j:image

 

麺打ちにかかる時間は、ほんの数十秒。

シャッターチャンスは一瞬でした。

 

あれよあれよという間に、ただのカタマリが細い麺に変わっていきます。

まさに職人技ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230107222026j:image

 

麺打ちも茹で時間も、ほんの数十秒。

チャッチャッと茹でて、ザッザッと湯切りをして麺は完成。


f:id:yokohamamiuken:20230107222030j:image

 

その麺にかけられるのは、たっぷりの牛骨ダシを効かせたスープです。

牛骨なので旨味は深く、あまりギトギトしていないのが特徴。

 

もともと、この拉麺が発祥した蘭州という街はイスラム教徒が多いことから、その素材に豚を使わないのも特徴です。


f:id:yokohamamiuken:20230107222033j:image

 

「蘭州満腹セット」(1420円)

 

蘭州拉麺とミニ紅焼き牛肉丼のセット。

小鉢も付いてこの値段!

 

「ミニ紅焼き牛肉丼」は、お肉好きな方にはオススメなアイテム。


f:id:yokohamamiuken:20230107222036j:image

 

蘭州拉麺は、スープたっぷり・具材もたっぷり。

麺もたっぷりです。

 

牛肉と大根が入るのがポイント。

真ん中に具入り辣油がたっぷりと。

 

f:id:yokohamamiuken:20230107222039j:image

 

蘭州拉麺の麺は「ニラの葉麺」という麺にしました。

ニラの葉が入っている・・・わけではなく、ニラの葉のような形状の平打ち麺です。

 

もっちもちで、プチプチと噛み切る食感が楽しい。

出汁が効いたスープとの相性も抜群です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230107222046j:image

 

「蘭州油そば」(1080円)

「蘭州たま子」(160円)

 

麺はスーパー幅広麺、いわゆるビャンビャン麺。

お野菜もたっぷり入っており、食べ応えば抜群!


f:id:yokohamamiuken:20230107222049j:image

 

麺はさすがスーパー幅広麺。

もはや、ひもかわうどんのようです。

 

中国大陸でとても人気があるもので、簡体字中国語で「麺」を「面」と書くのが分かる気がします。

 

食感はもっちもち、ピロッピロ。

箸で持ち上げた感じもズッシリしており、あまり調子に乗って持ち上げちゃぁいけません。

 

油断していると、箸から滑り落ちてビタンと汁を跳ねさせるので注意ですぞ!


f:id:yokohamamiuken:20230107222059j:image

 

スープ、小鉢がついてきます。

手前は「蘭州たま子」。味付け玉子ですね。


f:id:yokohamamiuken:20230107222053j:image

 

「羊肉串」(2本440円)

 

これは個人的に好きなメニュー。

羊の肉に下味をつけ、クミンなどのスパイスをまぶして串焼きにしたもの。

 

臭みがまったくないので食べやすいです。

お肉の食感がギュムギュムと力強くて、うちの子も大好きなメニュー。


f:id:yokohamamiuken:20230107222102j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすがにお腹いっぱいです!!

このお店の麺類は、どれも目の前で手打ちされる本格派。

 

麺類というのは、本来どうやって作るのか。

その工程を見る機会って、なかなかないですよね。

 

粉のカタマリを手で引き伸ばし、麺に仕上げていく手打ちの工程を目の前でみるということ。

 

それは、「食べるものはスーパーで買うもの」と思ってしまいがちな現代人にとって、またとない食育であるかもしれません。

 

拉麺大好きな読者の皆さまも、そうでない方も、また特に食育を心がけるお子様づれの方も、いちど「国壱麺 関内店」を訪れて頂き、本当の意味での「拉麺」という食べ物を体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店ラーメン / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。