みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区六本木の「香水亭 六本木本店」で1日3部屋限定・焼肉割烹コース

 

花の都、トウキョウ。愛の街、ギロッポン。

そーんな街に繰り出して〜♬

 

やってきたのは、ギロッポンでも人気の銘店。

香水亭 六本木本店さん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221017222743j:image

 

このお店は、来る前からずっとチェックしていました。

何しろ、予約取るのも難しくてね!!

 

六本木の駅近、しかして落ち着いた大人の雰囲気。

これだけで、人気の秘訣が分かろうと言うものです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221017222616j:image

 

さらに、嬉しいことに完全個室。

2階にも席があるらしくて、2階はものすごいエラいっぽい人たちが集まってました。

 

まぁ、今回は妻ちゃんと2人だしね。

1階の2人用の個室で、ゆっくりといただくことにしましたよー(人∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221017222723j:image

 

このお店は、落ち着いた個室でいただく「しゃぶしゃぶ」が有名です。

しかし、今回いただくのは「1日3部屋限定」。

 

「焼肉割烹コース」(8000円) おねがいしまーーーす!!

A5ランクの和牛をふんだんに楽しめるコースとあって、期待値もダダ上がりですわ〜ヽ(´▽`)/


f:id:yokohamamiuken:20221017222654j:image

 

▼香水亭ハイボール 自家製生絞りレモン(850円)

 

おビールもいいけれど、たまにはハイボールで!!

キリッと冷えたハイボールは濃厚な味わいで素晴らしいなぁ!!

 

空腹にカーーーッと来る、このヨロコビ(T ^ T)

まったく、これがなきゃ何のために働いてるのか(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20221017222606j:image

 

▼先付 胡麻豆腐

 

まずは先付から。

黄色くてバエるお皿に入ってきたのは、胡麻豆腐。

 

f:id:yokohamamiuken:20221017222707j:image

 

ぷるぷるツルんとした食感で、ごまの香りしっかり。

上にのった山葵が良いアクセントで、タレがけっこう濃ゆいのでお酒がススムなあ!!


f:id:yokohamamiuken:20221017222720j:image

 

▼中皿

 

紅くるり大根と、新鮮野菜のサラダ。

ドレッシングは柚子ぽん酢です。


f:id:yokohamamiuken:20221017222731j:image

 

野菜がシャキシャキで、食感がいいですねぇ!!

鮮烈な酸味のドレッシングでサッパリいただけます。


f:id:yokohamamiuken:20221017222755j:image

 

▼造り

 

鱧の焼き霜でした!!
鱧は骨切りして茹でてある事が多いですよね。

 

焼き霜は珍しいというか、今まであまり出会った事がないので嬉しい。

出汁がガッツーンと効いたおつゆには、さらに濃厚な味わいの出汁ゼリーが!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221017222717j:image

 

んー、鱧のギュッギュッとした力強い食感!!

おつゆには、ゼイタクにも生雲丹と温度玉子が入っています。

 

このお店では、温泉玉子ではなく温度玉子というのね!!

他に、たっぷり茗荷・シャックリ白瓜・香り高い生山葵・ほんのり梅肉。


f:id:yokohamamiuken:20221017222759j:image

 

▼凌ぎ

 

おおっ、白菜キムチか!!

しかもこの色は!!


f:id:yokohamamiuken:20221017222638j:image

 

日本の焼肉屋さんでは、浅漬かりのキムチが多いですよね。

ここのはしっかりと漬け込んである、韓国でよく食べた味。

 

やー、このキムチは好きだなぁ!!

これだけで白いご飯が何杯イケてしまうのでしょう(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221017222714j:image

 

▼焼肉(塩)

 

肉肉肉、肉が食べ〜たい〜( 人´ ▽ ` )♬

思わずそう口ずさみながら入店したもので、このご対面は実に嬉しいです!!


f:id:yokohamamiuken:20221017222626j:image

 

お肉の種類は、豪華に3種類!!

ヒレ・タン元スライス・カタサンカクです。

 

まずは、最初にご紹介にあずかりましたヒーレーさーん!!

適度に入ったサシが美しいわ!! 


f:id:yokohamamiuken:20221017222642j:image

 

サッサとあぶってパクリ!!

うーーー、やっわらか!! 肉汁じゅわじゅわ!!

 

噛めば噛むほどあふれるヨロコビ!!
塩と胡椒の味付けもイィあんばいで、これは感激です(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20221017222747j:image

 

タン元タン元( 人´ ▽ ` )♬

しっかりと入った切れ目が美しくて、ワクワクします。


f:id:yokohamamiuken:20221017222623j:image

 

こちらもサッサとあぶり、レモンをかけてー。

オーン・座・ラーーーーイス!!

 

そう、思わず白ごはんを追加していたのです。

この耐え難き美味しさ、もうウンチクは必要ありませんよね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221017222734j:image

 

カタサンカクーは、大ーきな大ーきなお肉さん!!

もうね、そんじょそこらではお目にかかれないゴーカさです!!


f:id:yokohamamiuken:20221017222710j:image

 

サッサとあぶって、大きいので半分はそのままで。

半分はキムチ巻いてみました。

 

やばいです。ごはんが合います。

お酒もガンガン進みます。


f:id:yokohamamiuken:20221017222728j:image

 

しかも、四十路の疲れた胃にも不思議と重くないのね。

これだけサシが入っているのに、負担なくスルリといただけるのはすごいなぁ、と思います。

 

これ、全て妥協なく厳選された肉質ゆえだと思いますd( ̄  ̄)

 

▼焼肉(タレ)

 

ハラミと、トウガラシでした!!

ハラミは言わずもがな、横隔膜。いちおうホルモン扱いです。

 

トウガラシは腕の付け根。

牛さんの体重を支えるので、しっかりした味わいの筋肉質ね。


f:id:yokohamamiuken:20221017222647j:image

 

まずはハラミだな!! 好きだから。

このハラミもしっかりサシが入っていて、しかも厚切なのです!!


f:id:yokohamamiuken:20221017222700j:image

 

サッサッと炙ってタレにつけていただく。

これだけ厚いから噛みきれるかな? とちょっと心配だったけど、杞憂でした。

 

やっわらかっくって!!

サクッと噛みきれて、奥から奥からお肉のウマ味があふれます。


f:id:yokohamamiuken:20221017222635j:image

 

トウガラシは大人盛り!!

美しい紅の身に、思わず萌える(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221017222612j:image

 

さっき出てきたワサビが残っていたので、つけてみました。

タレもしょっぱすぎず薄すぎずで良い味付けだし、お肉がスッキリします。

 

ワサビはみうけん独自の変則ワザですが、意外といいな!!


f:id:yokohamamiuken:20221017222704j:image

 

▼強肴

 

うわーーーー!! すごいな!!

思わず妻ちゃんと叫んじゃいました(ノ∀`)

 

何かしら、この枕カバーみたいなサーロイン!!

これ・・・大丈夫ですか? 赤字になってないですか? ちょっと心配です。


f:id:yokohamamiuken:20221017222629j:image

 

何が嬉しいってね。白いご飯がきちんと出てくる所よね。

ガーリックライスやビビンバもいいけど、やっぱ焼き肉には白メシ!!

 

オトコの心をよく分かってらっしゃる、かゆいところに手の届くチョイスですd( ̄  ̄)

しかも、焼きすきはスタッフさんが熟練のワザで焼いてくださいます!!


f:id:yokohamamiuken:20221017222609j:image

 

スタッフさんがサッサと炙ってくださり、ごはんの上に乗せーる。

そこに、まん丸な奥久慈玉子の黄身を乗せーる!!

 

こんなもの・・・

これがウマくないワケがないよなっ!!


f:id:yokohamamiuken:20221017222632j:image

 

黄身を持ち上げて、パチーン。

よく絡めて、ごはんをくるんでいただく・・・

 

もう・・・もうね。

感動の一言ですよ(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20221017222602j:image

 

トロットロ、あっまあまのサーロイン。焼き加減、味付けも絶妙で・・・

玉子と肉汁を、コレでもかと吸い込んだご飯が、また・・・

 

まさにお口の中がパラダイスです。

カニでもないのに、妻ちゃんと2人でひたすら無言で天井を見上げながら、モギュモギュモギュモギュ噛んでました(ノ∀`)

 

▼食事

 

ここにきて、ようやくメニューに「食事」とかかれていました。

今までのが最高すぎて!!

 

「食事」は冷麺です。

胡麻の香る、特製海苔冷麺。

 

焼き肉の〆に冷麺とは、これまたツゥですねぇ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221017222751j:image

 

タレはガツンと濃い味です。

これまた最後の最後でお酒がススム味。

 

海苔と胡麻の香りがしっかり立っていて、なるほど磯の味を思い起こさせるなぁ。

麺もモチモチで食べ応えがあり、なるほど〆にはいいと思います。


f:id:yokohamamiuken:20221017222650j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、お腹いっぱいです!!

 

このお店の良いところは、何しろ完全個室で落ち着いて頂けるということ。

なので、2階では何か会合でも開いているのかな? 重鎮風な方々がたくさんいらっしゃいました。

 

そして、このお店ではスマホでQRコードを読み取って注文ができます。

もちろん、呼び出しボタンでスタッフさんを呼んでの注文もできます。


f:id:yokohamamiuken:20221017222619j:image

 

実はこれ、個人的にけっこう嬉しいんですよね。

注文のためにスタッフさんを探してオロオロしたり、大きな声で「すいまっすぇーーーーーーーーーーん」しなくていいんですから!!

 

こういうカユいところに手が届く気配りが、随所に感じられます。

スタッフさんも若い方が多いのに、コップの置き方、笑顔、お皿の下げ方、声の掛け方、などなど! よーく教わっているのか、そのどれもが丁寧で不満がありませんでした。

 

立地よし、味よし、雰囲気よし、コスパよし、気遣いよし。

この香水亭 六本木本店さんは、大切な人を連れてくるのにとてもちょうど良いお店だと思います。

 

お試しを!!

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

香水亭 六本木本店 (しゃぶしゃぶ / 六本木駅、六本木一丁目駅、麻布十番駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。