みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千代田区鍛冶町の「焼肉グレート 神田ROOM店」でおまかせ6品【匠】コースなど

 

みうけんさん、神田っていきます?

JR神田駅前にオススメしたい焼肉屋さんがあるんです!!

 

仕事の同僚から、教えていただいたお店。

神田駅から徒歩2分、焼肉グレート 神田ROOM店さんにやって来ました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230715j:image

 

お店は中華料理の日高屋さんと、カラオケ館さんの間に挟まれています。

この2店を目印にしていくと分かりやすいかも。

 

って、よくよく見たらビルにもグレートの「g」をかたどったマークがデカデカと掲げられていました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221124230718j:image

 

この日は家族で予約して行きました。

ふむ、受付は2階とな。

 

エレベーターもあるんだけどね、たまには身体を使わなくては!!

階段で上がっていくと、こんな歓迎にも出会えます(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221124231027j:image

 

入店すると、すぐにお姉さんスタッフが来てくださいました(*´∀`*)

予約してある事を告げ、席に通してもらうんだけどさ・・・

 

入り口に飾られている(?)お肉たちがスゴいの。

お肉に自信があるからこそ、こうやってお披露目できるんだろうなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20221124230721j:image

 

お店の中は、けっこうなお客さんが入っていました。

さすがは人気店、予約は必須ですよね。

 

ワイワイしているんですが、席はきちんと仕切られています。

プライベート感が高いので、落ち着いて食事が楽しめました♪( ´▽`)


f:id:yokohamamiuken:20221124230725j:image

さて、本日いただいたのはオトクすぎるコース!!

 

「おまかせ6品【匠】コース」(3980円)

 

なんと、希少部位が入ってこのお値段とは・・・

このコスパの良さは注目ですよね。

 

▼サラダ

 

塩ダレのドレッシングがしっかりしています。

主体となるのは、ふんわりとした食感が優しいサラダ菜さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230803j:image

 

細かく刻んだナッツがシャキシャキ感を演出していて食感よし!!

けっこうな量がありますが、空腹も手伝って意外とサクッといただけました。


f:id:yokohamamiuken:20221124230819j:image

 

▼キムチとナムル

 

キムチ・山芋ナムル・小松菜ナムル・豆もやしナムルの盛り合わせです。

他3種はよく見かけるやつだけど、珍しいのは山芋。

 

カットされた山芋には、魚介だしを効かせたコチュジャンが。

たっぷりなのに思ったほど辛くないし、ダシが実に味わい深い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230757j:image

 

▼肉寿司

 

いよいよ、高級焼肉屋さんの本領発揮かー!?

どっどーんとウマそうなの来ました!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230800j:image

 

もう味がついているので、そのままいただきます。

舎利の握り加減や酢加減がすごくいいのね(ノ∀`)

 

日本人の空腹をつかんではなさないお米と・・・

トロッとトロけるお肉のハーモニーは、空腹にガツンと来ます。


f:id:yokohamamiuken:20221124230810j:image

 

▼ユッケ

 

ほんのり火を通したユッケに、タレと卵黄。

この日は子供がいるから火を通してあるのか、それともこれがデフォルトなのか。

 

聞くの忘れたけれど、どちらにしても手の込んだ事をしてくださいますよね。


f:id:yokohamamiuken:20221124230813j:image

 

よく混ぜて韓国海苔の上に乗せ、巻いて頂きました。

海苔からパリッといただくと、トロトロなユッケの美味しさが!!

 

お肉の甘さ、海苔の香ばしさが一気にお口に広がります。

そこへ来て、タレのしっかりした味わいが奏でる絶妙なるハーモニー。


f:id:yokohamamiuken:20221124230816j:image

 

▼希少部位の3点盛り

 

来ました来ました!!

この「グレート」さんの真骨頂!!

 

スタッフさん、部位の名前だけではなくてお肉お肉に応じた最適な焼き時間を教えてくれるのは親切です。


f:id:yokohamamiuken:20221124230827j:image

 

「シャクシ」(前足の肩の部分)

 

シャクシ、なかなか聞かないですよね。

赤身の中にしっかりとサシが入った美しい色をしています!!


f:id:yokohamamiuken:20221124230838j:image

 

この部位は片面7秒焼き。

ジュワッとジューシーで、お口の中で甘い肉汁が爆発!!


f:id:yokohamamiuken:20221124230843j:image

 

「トウガラシ」(肩甲骨付近の肩の部分)

 

もとが筋肉質の赤身なので、しっかりとした旨味がある部位です。

いかにも筋肉質らしい、美しい赤色がキラキラ!!


f:id:yokohamamiuken:20221124230834j:image

 

この部位は両面3秒焼きです。

お肉の香ばしさ、しっかりした味わい、実に価値ある逸品。


f:id:yokohamamiuken:20221124230846j:image

 

「ウワミスジ」(肩甲骨の内側)

 

これまた超貴重な希少部位!!

赤身なのに柔らか食感、しかし脂っこくないので好きな部位です。


f:id:yokohamamiuken:20221124230831j:image

 

この部位はサイコロ状。全面10秒ずつ、中はレアに焼きます。

ギュッと詰まった赤身の美味しさと、意外にもふわっとした食感が最高!!


f:id:yokohamamiuken:20221124230851j:image

 

「世界一レバー」(1380円)

 

これは気になって単品で注文しました。

数量限定なので、気になった時が食べどきです。

 

もう、このまま食べてしまいたくなるくらいツヤッツヤなレバーさん。


f:id:yokohamamiuken:20221124230855j:image

 

サッサと軽く炙る程度に焼いて、しかし中はレアで!!

ごま油とネギのタレでいただくと、プリッとした食感は健在です。

 

これがね、是非とも食べて頂きたいのよ!!

お口中に甘さが広がって、レバーの旨味もグイグイくるわ!!

 

あまりの美味しさに、お顔までトロけちゃいます!!


f:id:yokohamamiuken:20221124230858j:image

 

▼タレ2点盛り

 

宮城県産仙台牛を使用。

さっきの3点盛りもそうなのかな?

 

タレを回しかけたもので、肉の旨さを損なわないように配慮されています。

この2品とも、これまた希少部位。そして両面3秒焼きです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230902j:image

 

「ミスジ」(肩甲骨のうら、ウデ肉部分)

 

ミスジは最近多くの焼肉屋さんで見かけるようになりました。

この部位もしっとり柔らかなので、個人的に好きな部位です。

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230907j:image

 

やはりミスジは美味しい!!

 

しっとり柔らかなのに、筋肉ならではの旨味がしっかりしています。

赤身の旨味とサシの甘味のバランスがよく、タレとの相性も最高!!


f:id:yokohamamiuken:20221124230914j:image

 

「ダイサンカク」(カタサンカクかな?もしそうならウデ部分)

 

ダイサンカクもなかなか聞かない希少部位ですね。

大きさもガッツリ大きいので、食べ応えもありそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230910j:image

 

サッサと焼くと、ううーーーん。

こちらはサシの甘味をより感じますねぇ。

 

しっかり柔らかくてトロけるトロける!!

それなのに、食べ応えが物凄くてシアワセになれるお肉。


f:id:yokohamamiuken:20221124230917j:image

 

▼リブロース焼きしゃぶ

 

んまぁ、大きい(ノ∀`)

こんなゼイタクなリブロース、なかなかないですよね。

 

こちらは、焼肉というか焼きしゃぶというか。

スタッフさんが手際よく焼いてくださいます d( ̄▽ ̄)

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230920j:image

 

スタッフさんが、サッサっと焼いてくださり、ダシ汁にダイブ!!

実はこのダシ汁だって、ちょっと味見したらもんのすごく美味しいのよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230923j:image

 

お肉自体は、しっかりとサシが入っています。

しかし、魚介を爽やかに感じるダシと、たっぷりネギでサッパリといただけますよ(*´∀`*)

 

この出汁、飲んでもいいけれど個人的にはライスにかけても美味しそうだなぁ。

お肉の味が効いたダシ茶漬け・・・ 考えただけでも、じゅるり(@ ̄ρ ̄@)


f:id:yokohamamiuken:20221124230927j:image

 

「極上雲丹シャトーブリアン」(2000円)

 

これは、どーーーーーしても気になったので!!

ついつい、ね・・・ゼイタクしちゃいました(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230933j:image

 

このシャトーブリアン、なんとBMS10の最高級品!!

1日10人前くらいしか出ない限定品なんです!!

 

なんだったら、席を予約する時に一緒に予約してみるのもいいかも!!

なんと言っても、この衝撃的なブ厚さに萌ええーーる(о´∀`о)


f:id:yokohamamiuken:20221124230937j:image

 

そして、特筆すべきはウニちゃん。

シャトーブリアンとウニ・・・(ノ∀`)

 

陸の王様と海の王様のダブルパンチじゃないスか!!

こんなの、絶対に美味しいに決まってるじゃんねぇ・・・(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221124230940j:image

 

さて、お肉はスタッフさんが手際よく焼いてくださいました。

タレは、にんにくバター醤油。

 

肉を焼き、タレに漬け、また焼いて・・・

目の前に広がる美味しそうな音と香り・・・(@ ̄ρ ̄@)

 

お肉が焼けたら、堂々のオン・ザ・ラーーーイス!!!

さらにタレのニンニク、たっぷりウニが乗って〜ぇ、間違いのない組み合わせ。

 

f:id:yokohamamiuken:20221124230944j:image

 

こんなゼイタク、なかなか出来ないから!!

 

もうね、すぐ食べるのがもったいなくて(ノ∀`)

妻ちゃんと撮影合戦になったのは、言うまでもなく!!

 

しかし待ち切れずにバクッと(´Д` )

お肉はシャトーブリアンなので、ブ厚いのにサクッとプリュっと噛み切れます(゚∀゚)

 

噛むごとに、お口の中でトロトロけて味付けもバッチリ!!

これはたまらんとタレの染みた白ゴハンをガガガガとカッこめば、もう全身でシアワセになれますヽ(´▽`)/


f:id:yokohamamiuken:20221124230951j:image

 

▼冷麺

 

〆は川崎タンタン麺か梅肉冷麺を選べます。

あいにくタンタン麺が売り切れとのことで、冷麺で。


f:id:yokohamamiuken:20221124230958j:image

 

この冷麺も、そんじょそこらの冷麺とは違うんです。

なんと、梅肉がたっぷり入った冷麺!!

 

肉や卵が入った冷麺、辛いタレで真っ赤になった冷麺はありますが、梅肉の入った冷麺はなかなか珍しい!!


f:id:yokohamamiuken:20221124231001j:image

 

麺は冷麺としては太めで、白いタイプの麺。

しかし盛岡冷麺よりは白色が濃ゆいのかな。

 

食感はつるつると涼しげで、スープもコクがあって美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20221124231004j:image

 

やはりこの冷麺の特徴は、たっぷり入った梅肉でしょう!!

 

この時はお肉をたっくさんいただいて、口の中も腹の中もオイリーそのものでしたが、この冷麺のおかげでスッキリさせて頂きました( ´ ▽ ` )


f:id:yokohamamiuken:20221124231008j:image

 

▼デザート(ジェラートアイス)

 

ずっと気になっていた、デザートメニュー。

こだわりのジェラートアイスか・・・しかも種類多い!!

 

妻ちゃんは全種類食べたい!! などと戯言を抜かしていました(ノ∀`)

なぜ、女子というものはそうまでしてスイーツが好きなのか(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221124230954j:image

 

みうけんは抹茶をチョイス。

濃厚で、香り高い抹茶の風味!!

 

口当たりも滑らかで、そこの方にはポン菓子のような?

お米らしいんですが、シャクシャクしたのが入っています。


f:id:yokohamamiuken:20221124231012j:image

 

結局、モメにモメてジェラート3種、プリン1つ。

妻ちゃんは順番に1口ずつ味見していました。

 

プリンを少し頂きましたが、これもしっかりと濃ゆくて甘さとホロ苦さの対比が素晴らしいです。

手作りなのかなぁ?


f:id:yokohamamiuken:20221124231020j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ほんと、ほんと大満足です。

お腹いっぱいすぎて、もう大変です(ノ∀`)

 

このお店は日本人スタッフさんはニコニコ愛想よいし、外国人スタッフさんも一生懸命に接客してくださいます。


f:id:yokohamamiuken:20221124231024j:image

 

接客のみならず、お肉も前菜もドリンクも美味しいよ!!

このクオリティ、この肉質でこのコスパは驚異的!!

 

客席がしっかり仕切られていてプライベートな空間がしっかり確保されているのも、これぞ特筆すべき点だと思うのです。

 

立地も神田駅前という利便性の高さで、アクセスも良いですよね。

このお店、とってもオススメです!!

 

ただ、人気店すぎるので予約はマストですよーー!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20221124230750j:image
f:id:yokohamamiuken:20221124230732j:image
f:id:yokohamamiuken:20221124230736j:image
f:id:yokohamamiuken:20221124230740j:image
f:id:yokohamamiuken:20221124230743j:image
f:id:yokohamamiuken:20221124230746j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

焼肉グレート 神田ROOM店 (焼肉 / 神田駅、新日本橋駅、三越前駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。