みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

南区浦舟町の「ラーメン 三亀」で特三亀ラーメン&ライス

 

横浜橋商店街を抜け、三吉橋商店街に入ったところ。

かつて台湾居酒屋があったところですが、家系ラーメン屋さんになっていました。

 

前回入ったら、美味しくて気に入ってしまったのでね。

今回、すかさず再訪した次第です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221008171526j:image

 

店内に入ると、まず食券機。

店内はカウンターのみですが、相変わらずガラを煮出しているイ〜ィ香りしています!!

 

この「三亀」さん、なにが美味しいってね。
いくつもの寸胴で丁寧に煮出されたスープですよね。

 

このスープは、豚・鶏・ホタテを煮出して作られているんだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20221008171543j:image

 

麺の湯切りは、きちんと平ザル。
華麗な湯切りをチャッチャと眺め、手早く具材を盛り付けてからの着丼でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20221008171807j:image

 

とにかく、今回は前回あきらめたライスを是非とも試したかった!!

というわけで、


◆特三亀ラーメン(1000円)
◆ライス(100円) でお願いしました!!

 

この日は雨の日サービスということで、ほうれん草をマシにしてもらいました(T . T)
ほんと、┏○┓アラザッス!!

f:id:yokohamamiuken:20221008171540j:image

 

まずは、見るからに濃厚なるスープをひとくち。
うーーーーん、やっっぱここのスープ好きだわー!!

 

お口の中にグイグイ来る濃厚なコク。

後から舌にガツンと叩きつけてくる、しっかりした醤油の味わい。

 

お口の中でほんわか感じる鶏油の香り。

全てが最高ですよね(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20221008171800j:image

 

麺は、イカにも家系といった感じです。

中太麺で、わずかにウェーブがかかった麺!!

やっぱ、このスープとこの麺の相性はさいこーです。
量もしっかりあって、食べ応え抜群。

 

茹で加減ももっちりモグモグな茹で加減。

これは、いくらでも食べられてしまいそうです(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221008171537j:image

 

味玉はしっかりした味付けで、茹で加減も良い。

海苔はしっかりしていて、スープに浸してもバラバラになりません。

 

チャーシューはバラで、しっかり煮込まれて良い味してる!!

ほうれん草はたっぷり入っていて嬉しいです(*´∀`*)

 

さて、ここでごはんに「辛」のっけて、海苔にスープを吸わせ、ごはんを巻いて食べる。

 

卓上の「辛」は、たぶん朝天辣椒だしょ!!
「牛肉入りラー油」はたぶん老干媽(ローカンマ)のトウチいりラー油!!

f:id:yokohamamiuken:20221008171533j:image

 

どっちも合うので味変しながら食べてたら、豆板醤も出してくれました!!

マスターやさしぃ(T . T)

 

これでスープを海苔に吸わせて、ご飯を巻いて食べる・・・

年齢的にキツい食べ方でしたが、久々に背徳のシアワセを堪能したのでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20221008171530j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やー、この日はお腹いっぱいです。

お言葉に甘えて追いライスまで頂いてしまって(ノ∀`)

 

もう、心いっぱいお腹パンパン。

 

幸せいっぱいのお昼ご飯となったのでした。

家系好きなら、ぜひお試しを!!

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ラーメン 三亀ラーメン / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
昼総合点★★★★ 4.2

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。