みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区芝の「田町 和食 ふくじゅ」で特上会席

 

前々から気になっている、「ふくじゅ」さんというお店があります。

銀座のお寿司屋さんなんですけどね。

 

なっかなか予約の取れないという銘店&人気店。

その界隈では、なかなか有名なお店なワケですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20221019215548j:image

 

ずっとずっと、行ってみたいなぁと思ってました。

するとっ!! その「ふくじゅ」さんが田町に系列店を出したんですよ、と情報がっ!!



f:id:yokohamamiuken:20221019215554j:image

 

というわけで、急遽駆けつけたのがこちら。

田町駅から徒歩5分の好立地田町 和食 ふくじゅさんです!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★


f:id:yokohamamiuken:20221019215626j:image

 


www.youtube.com

 

このお店は和懐石のお店で、お値段もなかなか手頃。

これは・・・行ってみる価値があるでしょう!!


f:id:yokohamamiuken:20221019215507j:image

 

お店じたいは地下にあるので、駅前のガヤガヤ感もなく静かでイイ d( ̄  ̄)!!

そして、開店して間もないので店内もキレイです!!

 

さすがはお寿司屋さんの系列。

ここもお寿司屋さんも兼ねています。

 

なので、大将の手練れの技を楽しめるカウンターはマスト。


f:id:yokohamamiuken:20221019215651j:image

 

しかし、今回は会席をいただくので個室でもいいっスよね!!

個室は落ち着いて食べられるのがイィ。


f:id:yokohamamiuken:20221019215501j:image

 

さて、お店の方からご挨拶をいただき、オシボリをいただいて一息。

お店のスタッフも優しげで話しやすいし、新しいお店なのでキレイです。

 

オシボリだけで早くもお気に入りになってしまう・・・俺って安いな(ノ∀`)

と、今回いただくのは、「特上会席」(10000円)のコース。

 

とりあえず乾杯のドリンクを!!

 

「烏龍茶」(660円)


f:id:yokohamamiuken:20221019215633j:image

 

「梅酒ロック」(880円)

 

濃厚だし、このまん丸の氷がいいネ!!


f:id:yokohamamiuken:20221019215530j:image

 

▼温石

 

アッツアツのシジミの出汁です。

濃厚な旨味がお口の中にガンガンぶつかる!!

 

もんのすごい深い旨味で、心の底から元気になれます。

これで肝臓も元気になりますよ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221019215533j:image

 

▼前菜五種

 

すんごい洗練された盛り付けです。

味は舌だけで味わうもんじゃありません。

 

舌、目、耳、鼻、口(食感)で味わうものです。

それを考えるに、目で見て楽しむにふさわしい逸品たち!!


f:id:yokohamamiuken:20221019215603j:image

 

★加賀野菜のキンジソウのお浸し

 

金時草(キンジソウ)は葉の裏が紫なのでキレイな色がでます。

シャクっとつるっと歯応えがよく、優しいのに野生味あるあじわい!!


f:id:yokohamamiuken:20221019215519j:image

 

★ふぐの煮凝り

 

ぷるっとつるんとした食感と、皮のクニクニ食感が楽しいです。

これもしっかりと上品な出汁が効いていて、実にウマし。


f:id:yokohamamiuken:20221019215630j:image

 

★甘エビの塩麹漬け

 

ねっちりとアマウマなエビ!!

塩麹の奥深い味わいが活かされていて、これはお酒に合うなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221019215559j:image

 

★カマスの炙り

 

プリッとした身は、噛むごとに淡白な美味しさ。

それなのに後味はしっかりしていて、炙り目の香ばしさも良いアクセント d( ̄  ̄)


f:id:yokohamamiuken:20221019215637j:image

 

★もずく酢

 

器が、まず美しい高坏方です。

見ていて楽しいし、ほのかに効いたショウガの香りが香ばしい。

 

つるっと頂けるもずくも、酸味と甘みが良いコラボレーションです。

こういうシンプルなお料理に、料理人のウデの良さが見えています。


f:id:yokohamamiuken:20221019215537j:image

 

▼お造り

 

魚に春と書いて鰆(さわら)。

しかし、本当の旬はちょうど秋です。


f:id:yokohamamiuken:20221019215516j:image

 

サワラのお刺身がいただけるとは、なんと贅沢な!!

きめ細かく、ねっとりとした味わいがものすごく美味しいです。

 

美味しさは上品なのに、お魚ならではの旨みがすごく強い!

さらに、このお店はワサビが美味しくて、ワサビだけで飲めてしまうわ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221019215615j:image

 

▼お凌ぎ

 

カニとイクラの小どんぶり。

やばい、美味しそうすぎて笑いが止まらないわ!!


f:id:yokohamamiuken:20221019215449j:image

 

カニ、うまみがすごい! イクラ、塩加減がいい!!

シャリは赤酢でキメています。

 

ウマさアマさが広がるカニ、こってりと香るイクラ。

キリッと赤酢が効いたシャリで、それぞれの相性が最高すぎて泣ける(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20221019215643j:image

 

▼小鉢

 

サンマの甘露煮さん!! やったー、大好き!!

やわらか〜く煮込まれていて、しかし煮崩れしていない。

 

これは、ものすごい手間がかかっているんだと思います。

それもそのはず、シャックリと骨まで食べられるとは。


f:id:yokohamamiuken:20221019215606j:image

 

サンマの奥深い美味しさが際立っていて、高得点。

柔らかに煮込まれているのに、サンマの食感がしっかり活きていて、また高得点。

 

生臭さもなく、この一皿でご飯もお酒もガンガン行けてしまいそうです!!


f:id:yokohamamiuken:20221019215640j:image

 

▼蒸物


茶碗蒸しですねぇ、嬉しいですねぇ。

パカっと開けると、表面を覆う銀餡が美しいです。

 

この銀餡、えのきと椎茸がたっぷり入って優しい美味しさがあります。

そして、アッツアツで冷めないので良い!! 


f:id:yokohamamiuken:20221019215457j:image

 

茶碗蒸し自体はつるんと蒸し上がっていて、やわらかな口当たり。

出汁のアンバイもよく、ホンワカあったかで心まで温まります。


f:id:yokohamamiuken:20221019215647j:image

 

▼焼物

 

秋鮭の塩焼きです。

思わず、妻ちゃんから「かぁいぃ〜(人∀`)」との声が(о´∀`о)


f:id:yokohamamiuken:20221019215544j:image

 

なーるほど、見た目も洗練されているし、塩加減もよい!!

ぷっくりした身をガブリと噛むと、ジュワッとあふれる肉汁が良い感じです。

 

銀杏はガッシリした食感で、まさに秋の味覚。

稲穂を揚げたものは名脇役だけど、プチプチしていて米のポップコーンのようです。


f:id:yokohamamiuken:20221019215700j:image

 

▼手巻きてこね寿司

 

うわーーーー。豪華!!

なにげに伊勢名物ですね!!<手ごね寿司

 

f:id:yokohamamiuken:20221019215526j:image

 

今回はヒラメの手ごね寿司です。

しっかりと漬けにしてあるので、そのままで美味しい(*´∀`*)


f:id:yokohamamiuken:20221019215522j:image

 

プリッとした身は、噛めば噛むほどねっちりしてきて幸せあふれるお味です。

さらに、特筆すべきはこの海苔よ!!

 

さすがはお寿司屋さんの系列。

海苔はパリッとしており、実に香ばしいです。

 

いつも食べている海苔は、いったい何なのか(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221019215540j:image

 

▼椀

 

あおさの赤だしでした。

ほっこりした温かさ、しっかり効かせた出汁、赤味噌の風味。

 

f:id:yokohamamiuken:20221019215611j:image

 

やー、これだけでも立派な逸品料理ですよねぇ(*´∀`*)

ホント日本人でよかったなぁと思います(T ^ T)

 

f:id:yokohamamiuken:20221019215654j:image

 

▼香の物

 

大根とかぼちゃのお漬物でした。

ぱりぱりな食感が実に良い!!

 

▼甘味

 

秋の味覚、柿。

最近は柿を食べることが減っていたので、なつかしい気分です。

 

昔は、どこの家にも柿が植えてあったものですが。

日本人の心の原点だと思います。


f:id:yokohamamiuken:20221019215551j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆


このお店は、さすが素晴らしい。

お料理が実に繊細で、優しくも力強い出汁を活かした造りです。


f:id:yokohamamiuken:20221019215618j:image

 

スタッフさんも優しく、実に丁寧で好感度も高いのもポイント。

大将も若く、スタッフも若い方が多いようですが、だからこその柔らかさと洗練された雰囲気があります。

 

それでいて、有名店の系列であるという矜持にも満ち溢れている。

さすが、間違いがないお店だなぁと思いました。

 

田町の田町 和食 ふくじゅさん。

落ち着いた個室で、飽きることのないカウンターで過ごす極上のひと時。

 

卓越した技巧を凝らし、心を込めたお料理はどれも逸品で、ここならば大切な人を連れてくるのにもふさわしいと言えるでしょう。

 

オススメです!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

田町 和食 ふくじゅ懐石・会席料理 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。