みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港北区新横浜の「すし酒場 さんじ」でおでんとお寿司

 

今回やってきたのは、横浜市北部のターミナル駅・新横浜。

 

筆者が子供の頃は駅前に畑しかないイメージでしたが、最近はオフィスも集まってすっかり発展した街です。

 

その新横浜の駅前に、ホックホクで美味しい「おでん」と、新鮮な魚を7日間ものあいだ熟成させて旨味を引き出したネタが自慢の「お寿司」が美味しい居酒屋さんがあるので紹介したいと思います!!


そのお名前は、「すし酒場 さんじ」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20230309213445j:image

 

新横浜駅前のバスターミナルをこえ、歩道橋を渡ってすぐのところにあるお店です。

 

通りに面してデカデカと「すしとおでん」と大書きされ、自慢のメニュー名が書かれたのれんがズラリと並んでいて雰囲気も良く、これなら外国の方からもウケが良さそうですよね。

 

店内には、カウンター席もあって、静かに飲みたいお一人様や肩を寄せ合いたいカップルにもピッタリ。


f:id:yokohamamiuken:20230309213545j:image

 

その脇にはテーブル席もあります。この内観写真は人が途切れた一瞬のスキを狙って写しましたが、終始たくさんのサラリーマン風の方々がワイワイと楽しそうにされていました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230309213505j:image

 

このお店の面白いところは、最近流行りのQRコードでの注文なんです。

なんとテーブルの脇にしゃもじが吊るしてあって、そのしゃもじに貼られたQRコードをスマホで読んでの注文でした。

 

大きな声で「すぅぃいまっせぇぇぇぇぇぇん!!!」しなくていいのは、気楽でいいと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230309213526j:image

 

さて、今回はアラカルトでお願いしました!

 

▼おでん▼

 

「おでん3種盛り」(330円)

 

お通しでおでんとは!

この日は厚揚げ・白滝・うずらでした。

 

「すし酒場 さんじ」さんのおでん、出汁は無添加と無化調にこだわっているそうで、さすがに出汁が美味しいんです!!

筆者はこの出汁だけで熱燗がいけちゃいます(笑)!!


f:id:yokohamamiuken:20230309213501j:image

 

「大根」(190円×2個)

 

思ったより大きくてびっくりしました。

上にはトロロが乗っていて味わい深く、箸でスッと切れる軟らかさと、シミシミなお出汁が美味しい!


f:id:yokohamamiuken:20230309213442j:image

 

「ちくわぶ」(130円)

 

やっぱり関東のおでんには、ちくわぶがないといけません。

もっちりで味の染みこみもよくて、ホッとする味。

 

「ねぎ袋」(280円)

 

どんなものか知らずにチャレンジしました。

きんちゃくの中に白ネギと青ネギがどっさり入っています。これはネギ好きにはたまらない味わいです!!


f:id:yokohamamiuken:20230309213508j:image

 

▼あて・逸品▼

 

ここからおつまみを少々。

 

「鯖らっきょ」(480円)

 

これは斬新な味わいです。見た目はマカロニサラダのようですが、〆鯖とラッキョウの酸味、オニオンのシャクシャク食感とマヨのクリーミーさがベストマッチ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230309213532j:image

 

「マグロの生レバー風刺し」(780円)

 

ゴマ油と塩を合わせた、まさにレバ刺しのタレ。脂がしっかり乗ったマグロに、ゴマ油のインパクトと塩の旨味がよく合います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230309213448j:image

 

「青唐辛子のなめろう」(780円)

 

これは何の魚だか聞いておけばよかったです。箸で持ち上げられる新鮮な卵黄を混ぜて食べると、ねっとりとした甘味と食感がすごいんです!!

さらにガツンと広がる魚の甘みと、ジワジワ来る爽やかな辛味が最高!


f:id:yokohamamiuken:20230309213523j:image

 

▼お寿司▼

 

ここからはお寿司で攻めてみました!!

この「すし酒場 さんじ」さんのお寿司は、自家製の土佐醤油を自分でハケで塗って楽しむのが特徴。まるで高級寿司店みたいですよね。

 

「しじみ汁」(280円)

 

とりあえず、のお味噌汁です。

大ぶりのシジミがたっぷり入って出汁がよく出ていて、青ネギも爽やかでホッコリします。

 

シジミなのでお酒を飲んだ時にもいいかもね。

面白いのは100円で追い汁が可能なことで、100円なら追ってみる価値はあると思います!!


f:id:yokohamamiuken:20230309213458j:image

 

まずはお寿3種、一気に登場です!!

こうして見ると、ネタの大きさもしっかりしていて食べ応えもバッチリです。


f:id:yokohamamiuken:20230309213539j:image

 

「7日熟成の生本マグロ大トロ」(390円×2貫)

 

さすがは本マグロ。さすがは大トロ。

しっかり感じるマグロの旨味と脂の甘み。これで390円は安いわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230309213514j:image

 

「7日熟成のブリ」(250円×2貫)

 

ギュムッと噛むと、ものすごく肉厚です。

新鮮なブリも大好きだけれど、熟成された感がハッキリわかる濃厚な味わいで美味しいです!

 

f:id:yokohamamiuken:20230309213535j:image

 

「アオリイカ」(160円×2貫)

 

イカ大好きだから嬉しいなぁ!!

ねっちりとした噛みごたえを楽しんだ後に、お口の中にヴァ〜ンと広がるイカならではの甘さがいいですね!


f:id:yokohamamiuken:20230309213542j:image

 

「7日熟成の生本マグロ中トロ」(360円×2貫)

 

大トロも美味しいですが、マグロの旨味をよりしっかりと感じます。

この中トロも、さばいたばかりの中トロとはまた違った、しっかりと熟成された美味しさを楽しむことができますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230309213520j:image

 

さて、お腹もだいぶ膨れてきましたが、個人的に好きなネタで〆ましょう!!

一気にドドンと登場。これだけ揃うと圧巻ですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230309213452j:image

 

「帆立」(180円)

 

この食感、もはやお寿司の神様です。新鮮なホタテの甘さ、シャクッとした食感はさすが!!

 

「赤貝」(180円)

 

噛むごとにシャクシャクと楽しい食感、お口に広がる赤貝の香りは筆舌に尽くし難い美味しさ。

 

「つぶ貝」(180円)

 

コリコリッ、シャクシャクな食感! 寿司の中で貝は好きなネタですが、特にツブ子さんは大好き!

f:id:yokohamamiuken:20230309213555j:image

 

「炙りしめ鯖」(180円×2貫)

 

これは絶対食べるべきです!!

脂が乗った〆鯖を香ばしく炙ってあって、香りが最高によろしい!

 

単にお食事だけではなく、お酒のおつまみにも素晴らしく合います。特に個人的に芋焼酎のロックが合いますね!


f:id:yokohamamiuken:20230309213437j:image

 

これでだいぶお腹もふくれてきました。

最後にデザートは欠かせません。

 

▼デザート▼

 

「ピスタチオの最中アイス」(430円)

 

意外と大きくてビックリです。

ピスタチオアイスの爽やかな香りとヒンヤリ感、モナカのサクサク食感と香りがいいですね!


f:id:yokohamamiuken:20230309213529j:image

 

「お寿司屋さんのプリン」(300円)

 

瓶に入ってやってきました。

これはすぐに出てくるメニューなので、急いでいる時に良いかも。

 

f:id:yokohamamiuken:20230309213517j:image

 

トロットロです。ツルッツルです。

たまに利用している高級プリン屋さんの美味しさを思い出す、濃厚でなめらかで美味しいプリンです。


f:id:yokohamamiuken:20230309213548j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店「すし酒場 さんじ」さんは、新横浜駅前の歩道橋を降りてすぐの好立地。

店内は賑やかで楽しく、スタッフさんも愛想良いし、おでんもお寿司も美味しいのでオススメのお店です。

 

何より評価が高いのは、ビールが赤星だったりするところね。

ハマっ子なのでいつもはキリン党ですが、赤星は個人的に美味しいと思うので赤星があるのは嬉しいです。

 

新横浜で、美味しいおでんやお寿司、逸品料理をつまみにしつつ美味しいお酒が飲みたくなった時は、「すし酒場 さんじ」さん、オススメのお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

すし酒場 さんじ居酒屋 / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。