みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

千代田区神田駿河台・御茶ノ水ソラシティの「エチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店」でカレーライスのテイクアウト

 

地下鉄新御茶ノ水駅B2番出口を出てすぐ、お茶の水ソラシティの1階にあるカレー屋さん。

本店もこの近くにあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230220130727j:image

 

ここのカレーは美味しいよ!! とのタレコミを受けて、さっそく訪問。

朝早くからやっているようで、すでに店内にはお客さんもチラホラ。

 

店頭にはメニューが貼られていて、テイクアウト窓口もありました。

今回は、妻ちゃんも食べたいと言っていたのでテイクアウトでヨロシク!!


f:id:yokohamamiuken:20230220130730j:image
f:id:yokohamamiuken:20230220130733j:image

 

テイクアウト窓口で注文と支払いを済ませると、中でお待ちくださいとのこと。

外は寒かったから、実に助かるよ!!

 

店内はカウンター、テーブルともにあり使い勝手は良さそうですが昼時は混み合いそうですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230220130736j:image

 

ものの5分で完成。

さっそく横浜へ持って帰り、妻ちゃんと一緒にレンチンしてから頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20230220130739j:image

 

こちらのカレー、辛さは0倍〜70倍まで選べるそうです。

0で一般の中辛、3倍で辛口、12倍で大辛に相当するそう。

 

今回は妻ちゃんの指令で、両方とも0にしました。

70倍を食べた猛者はいるんだろうか?

 

「チキンカリー」(820円)


f:id:yokohamamiuken:20230220130742j:image

 

チキンゴロゴロ入ったカレー。

ルーはシャバッとしており、とても美味しそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230220130745j:image

 

お肉は大きくて、どっしりジューシー。

カレーの風味もよく染みていますが煮込みすぎてパサついているわけでもなく、ちょうど良い加熱かげんですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230220130809j:image

 

「ビーフカリー」(820円)

 

黄色っぽいチキンに比べて、濃いめの色が印象的なビーフカレー。

こちらもシャバッとしていて、なかなか香りが良いですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230220130748j:image

お肉しっかり、ギュムギュムな噛みごたえ。

噛めば噛むほどあふれる旨味はさすが、ビーフならではです。


f:id:yokohamamiuken:20230220130814j:image

 

それぞれのごはんもふっくらツヤツヤ。

カレーによく合うご飯で、量もしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20230220130754j:image

なんとじゃがいもが1個ついていました。

お店で食べるとじゃがいもが食べ放題らしいですが、1個でも充分なボリュームですね。

 

あえて味は付けてないと思いますが、ほっくほくな食感と優しい味わいがカレーにベストマッチです。


f:id:yokohamamiuken:20230220130806j:image

 

「タンドリーフライドチキン」(4個:カレーとセットで220円)

 

こちらはせっかくなので購入。

タンドリー窯で焼いたわけではなく、あくまでタンドリーチキン風味のフライドチキンなのかなと思います。

 

タンドリースパイスの香り高く、ギュムっとした食感に溢れる肉汁。

これはもう1パック買ってもよかったなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20230220130757j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

チキンカリーもビーフカリーも、しっかり肉が入っていてコスパは良いです。

そして、野菜がたっぷり煮込まれていて一口目にフレッシュ。

 

辛さ0倍なのに、後から鮮烈なスパイスの爽やかな辛さがバシッとやってきます。

コクがあって味わいが深くて、スパイス使いがすごく巧みだなぁと思います!!

 

 

都内でカレーはなかなか食べる機会がなかったですが、これはこれは良い経験を積ませていただきました!!

 

また機会があれば、テイクアウトしたいと思います。

 

お試しを!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

エチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店カレー / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。