みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

保土ヶ谷区和田の「Boulangerie 星ノナカ」でパンいろいろ

 

世界の人々が食べる主食は、お米か小麦のどちらかが多いと思います。

 

その中でも小麦料理の代表格が麺類とパン類で、どちらも日本人が大好きなお食事ですよね。

 

そんな美味しいパンをお手軽に買い求められるお店が、和田町にあるんです。

その名も「Boulangerie 星ノナカ」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20230205173023j:image

 

駅前の商店街を抜けた国道16号線に面したところにあります。

この青い星印が目印ですが、注意してよく見ていないと通り過ぎてしまうかも。


f:id:yokohamamiuken:20230205173027j:image

 

このお店の良いところは、パンの美味しさのみならず決済手段の豊富さですね。

各種カード、タッチ型決済、QRコード決済にも対応されており便利です。


f:id:yokohamamiuken:20230205173033j:image

 

店内に入るやいなや、元気なスタッフさんの「いらっしゃいませ」の声。

寒空の中バイクを走らせてきた身にとって、ニコニコな笑顔は心をホットにしてくれますねぇ。

 

そして、ふんわりと香る小麦とバターの香り。

やはり、このお店は食べる前から間違いがない!!


f:id:yokohamamiuken:20230205173036j:image

 

店内には、見ての通りズラリとパンが並んでいます。

そのどれもが見た目にも美しく、愛情たっぷり込められて作られているのが伝わってきますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230205173040j:image

 

パンの種類も、基本のバゲットや食パンから、色とりどりのお惣菜パンも揃っています。

甘くてお子様が喜びそうなもの、お肉やチーズガッツリな大人向けのもの、いろいろ。


f:id:yokohamamiuken:20230205173042j:image

 

その中でも、いろいろと買い求めてみました。

家族でそろって少しずつ食べましたが、どれも評判は上々でしたよ!!

 

「ショコラ フランボワーズ」(240円)

 

しっかりとココア味を感じる生地はふんわりとしています。

中にはチョコレートとラズベリーソース。

 

さらにココア味のアーモンドクリームがガッツリと入っていて食べ応えしっかり!!

これは甘さ、ほろ苦さ、滋味もしっかりで家族にも人気でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230205173046j:image

 

「パン オ ショコラ」(240円)

 

皆さん大好き、チョコレートが中に入ったクロワッサンです。

ものすごくフワフワで、サックリと軽い記事にはしっかりとバターの香り。

 

中にはしっかりとチョコが入っていますが、これが生地のバターと相性が良くてスッキリとした甘さもあります。


f:id:yokohamamiuken:20230205173052j:image

「メロンパン」(160円)

 

レモンピールを生地に練り込んであるそうです。

むっちりとした食感がお口の中に広がって、食べ応えあり!!

 

メロンパンらしく、メロンの香りもしっかりと感じます。

これは素朴で、しみじみと美味しいメロンパンです。


f:id:yokohamamiuken:20230205173056j:image

 

「フォカッチャ」(150円)

 

オリーブオイルがたっぷりと練り込まれているそうです。

実にモッチモチ、小麦の力強い香りとオリーブオイルの爽やかな香り。

 

このまま食べてもよし、コーヒーや牛乳と合わせてもよし。

横に切れ目を入れて、中に野菜やハムを挟んで「ごちそう」にしてもいいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230205173059j:image

 

「カレーパン」(290円)

 

生地がものすごくもっちりしています。

噛めば噛むほど、生きている実感をもらえるパン。

 

きっと、これを食べれば元気になれます!!

コクのある美味しいカレーだけではなく、クリームチーズが包み込まれているのも良いアクセント。


f:id:yokohamamiuken:20230205173142j:image

 

「ブリュレクリームパン」(200円)

 

これはイチオシ!!

クリームパンなんですが、なんと表面がキャラメリゼされています。

 

しっとり柔らかなパン生地に、たっぷりのクリーム。

上のキャラメリゼはサクッと甘く、こってりとした甘さが疲れを癒してくれますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230205173117j:image

「全粒粉の食パン」(一斤340円・1本680円)

 

湯種を使用した、モッチリな食パンだそうです。

パスタにしてもナンにしても、全粒粉をなるべく選ぶ全粒粉好きとしては、これは見逃せなかった!!

 

食感はもっちりしているのに、心なしかどっしり感もあって食べ応えがあります。

普通の精白された小麦粉よりも、明らかに素材の味わい、大地の味わいが生きているなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20230205173126j:image

 

原材料を見ても、何でできているかすら分からないものが無いんですよね。

 

よくある「保存料(ホンニャラ酸ナトリウム)」だとか、「着色料(ウンチャラ色素)」だとか、「甘味料(シッ・チャカ・メッ・チャカロース)」などが入っていないというのが、本当に安心できる点かなと思います。

 

お子様にも安心して食べさせてあげられる食パンなのかなと思います。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この、手作りのヨロコビあふれる美味しいパンたち。

せっかく形よく作られているのに申し訳ないと思いつつ、切り分けて家族みんなで頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20230205173133j:image

 

そのどれもが評判良くて、筆者が手に取る前からビシバシ減っていくから、さぁ大変。

記事を書くんだから、せめて味見の分だけでもとっておいてよ!! と大騒ぎしながらのお昼ご飯となりました。

 

相鉄線・和田町駅から徒歩5分。

商店街を抜け、大通りを渡ったところ、すぐにこのお店はあります。

 

決して目立たないこぢんまりした店ではあるけれど、今日も地元の方達で賑わい、食べた人たちみんなが笑顔になれる、そんな素敵なパンを焼く香りがいっぱいに広がる、とってもステキな空間なのです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

Boulangerie 星ノナカパン / 和田町駅上星川駅星川駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。