みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区六角橋の「焼きたてパン工房 る・ぱん」でパンいろいろ

 

横浜市内には、数多くのパン屋さんがありますよね。

 

多くのグルメサイトや雑誌などで、いわゆる「オシャレで高級なパン屋さん」は多く取り上げられていますが、地域の生活に根ざした「ふだんづかいのパン屋さん」というのも、たくさんあるんです。

 

さて、本日は東急東横線の白楽駅を降りて、六角橋商店街の脇に伸びる六角橋ふれあい通りにやってきました。

 

両手を横に広げれば両脇の壁に手がついてしまいそうな細い通りで、古き良き昭和の商店街の風情を今に残す、とても趣のあるところです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230811110723j:image

 

その「六角橋ふれあい通り」の脇にあるのが、今回紹介する「焼き立てパン工房 る・ぱん」さんです。

 

★−「焼き立てパン工房 る・ぱん」さんの三大おすすめポイント−★

 

1、小ロットで1日に何度もパンを焼くので、いつでも焼きたて。

2、使用している小麦粉は、安全安心な北海道產小麦を100%使用。

3、パン生地は全て無添加なため小さなお子さまからご年配の方まで安心していただける。

 

なんとも素晴らしいですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230807142515j:image

 

こちらの「る・ぱん」さん、お店は決して目立たず、店内もとっても広いわけではありません。

 

元町や都内にあるような高級でおしゃれな内装でもありません。

 

しかし、この「る・ぱん」さんのパンには、毎日食べても飽きない素朴さがあり、価格も手頃なうえに、そのどれもがフッカフカで優しい味わいなので、まさに「普段使いできる」パン屋さんだと言うことができるでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20230807142439j:image

 

みうけんも過去に何度も買ったことがありますが、その中でもお気に入りのパンをいくつか紹介します。


f:id:yokohamamiuken:20230807142456j:image

「ウィンナーリング」(280円)

《中はパリッと外はモチっと、本格あらびきウインナーをリング状のソフトフランス生地で巻きました》

 

パン生地はもっちりで、ガブリとかぶりつくとしっかりと肉汁と旨味を感じるウインナーが入っています。

 

このウインナーはしっかりと切れ目が入っているのでちぎってシェアしたり、かぶりついて食べるのも負担になりませんね。

全体に切れ込みを入れた丁寧な作りに、店主さんの人柄を感じる逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20230807142539j:image

 

「チョコクロワッサン」(210円)

《フランス産のビターチョコをクロワッサン生地で巻きました》

 

シャクッとフワッとホロけるクロワッサン生地は、バターの香りをしっかりと感じる香ばしいもの。

 

何層にも折り曲げ、重ね合わされて作られた手間のかかった逸品です。

中に仕込まれた大ぶりなチョコは甘ったるすぎないので大人のチョコクロと呼ぶに相応しい逸品。


f:id:yokohamamiuken:20230807142452j:image

 

「具だくさんパニーニ」(320円)

《ベーコン、トマトとチーズをサンド!表面カリカリ!中はトローリチーズ!》

 

個人的には、このパニーニが一番好きです。

中にはたっぷりとチーズが仕込まれていて、チーズ好きにはたまらない逸品。

チーズ、ベーコン、トマトも相性が良く、しっとりとオイリーなパン生地とよくベストマッチしています。


f:id:yokohamamiuken:20230807142449j:image

 

「絶品!カレーぱん」(220円)

《こだわり特製カレーがたっぷり!》

 

このお店の名物たるカレーパン。

野菜とお肉がしっかりと煮込まれた滋味深いカレーが入っています。

パン生地もカリッと揚がっていて、まさにベストなカレーパン。


f:id:yokohamamiuken:20230807142426j:image

 

「北海道あんバターパン」(210円)

《ちょうどいい塩味の北海道産バターとちょうどいい甘さの北海道産あんこのハーモニー》

 

生地の小麦粉も北海道産との事なので、もう全身北海道産というのが心強いですよね。

 

ふっくらパン生地が特に際立つのが、この「北海道あんバターパン」です。

中にはしっかりした旨味のある北海道産バターと、優しい甘さの北海道産あんこがたっぷり入っていて、ふっくらな生地とベストマッチしており、まさに老若男女に愛されるパン。


f:id:yokohamamiuken:20230807142530j:image

「サック!サク!メロンぱん」(160円)

《外はサックサク!中はしっとり!》

 

まさに、古き良きメロンぱんという感じがします。

最近は中にクリームをはさんだ豪華仕様なメロンぱんなども流行っていますが、このようなシンプルなメロンぱんがしっくり来ます。

シンプルだからこそ、手を抜かずにきっちり作り込まれている感じがするのもgood!

 

f:id:yokohamamiuken:20230807142519j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

何度も言うようで恐縮ですが、まさに地域の方々の生活に密着した、普段使いのパンです。

飾らず、おごらず、素朴に毎日を生きる。

 

そんな日本人の本来の姿に根ざしたといっても過言ではない、「毎日いただける」パンだと思います。

また、今回紹介していませんが「る・ぱん」さんはバゲット(フランスパン)もむっちりで美味しいので、ぜひ試していただきたいですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230807142536j:image

 

横浜には高級で、オシャレなパン屋さんがたくさんありますが、このように普段使いができる手軽さがあり、しかし素材や味わいにはしっかりとこだわっておられる、そんな稀有なパン屋さんが六角橋にあったのでした。

 

お試しを!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

る・ぱんパン / 白楽駅東白楽駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。