みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

渋谷区道玄坂の「渋谷鉄板焼きOKANOUE」でイセエビ&赤身ステーキコース

 

この日は妻ちゃんと渋谷へ(人∀`)

やー、さすがに東京で屈指のターミナル駅。人が多いです。

 

そんな喧騒を忘れてやってきたのは、渋谷駅から徒歩10分。

「看板がないのに人気店」な鉄板焼き、「渋谷鉄板焼きOKANOUE」さんです!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20230901063554j:image

 

看板がない、とはこれいかに。

そう、ビルには店名の書かれた看板がないのです。

 

このビルで良いのかな? とドキドキしながらエレベーターに入ると、階数ボタンのところにかろうじてお店の名があってホッとします。


f:id:yokohamamiuken:20230901063646j:image

 

エレベーターを降りると、そこはいきなり客席。

オープンキッチンをグルリと囲むカウンターで、奥には個室があるんだそうです。

 

いつもは店内も撮るんですが、他のお客さんもたくさんいたので今回は割愛。

全体的に若いカップルが多くて、値段のリーズナブルさもあってか若い世代に人気のお店なようです!

 

さて、この日は人気No.1という「イセエビ&赤身ステーキコース」(9500円)を。

伊勢エビと和牛・・・なんとシアワセな組み合わせ(人∀`)

 

さっそくカウンターに腰掛けて、オープンキッチンにてシェフの手練れを眺めながらのお食事となりましたヽ(´▽`)/


f:id:yokohamamiuken:20230901063559j:image

 

◆季の梅 京都プラムアンドベリー(1400円)

 

妻ちゃんのお酒、1杯目。

京都蒸溜所のジンをベースに北海道産のハスカップベリーと京都産の希少品種「城州白梅」を浸漬いたリキュール。

これをサワーで頂いていました。みうけんは烏龍茶にて(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230901063550j:image

 

◆最高級A5ランク黒毛和牛 肉寿司

 

美しいミスジ肉の肉寿司に、鮎の卵の塩辛とボリジの芽があしらわれています。

塩辛の香りと塩気がお肉の甘味と旨味を引き立てていて、もんのすごく充足感のあるひと口!!


f:id:yokohamamiuken:20230901063509j:image

 

A5なのにサッパリとしていて、お口の中でスッととけます。

肉の旨味がものすごくて濃厚なのに、脂は爽やかに溶けていって、舎利との相性もバッツグンですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230901063619j:image

 

◆伊勢海老(殻)お披露目

 

ここで、顔も可愛くて、見た感じも豪華な伊勢海老。

丸々ドドンとお披露目です。ただし、これは殻だけ。

 

後で伊勢海老料理の飾りになるそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230901063700j:image

 

◆OKANOUEの一品

 

低音調理した黒毛和牛に、サマートリュフが削られた可愛いひとくち(ノ∀`)

あしらわれた紫蘇の花が香ばしくて、黒毛和牛はトロリと甘く、お口に響くトリュフのシャキシャキとの相性が最高です。

 

これ、ひとくちサイズだからいいのよね。

大きかったらもたれます。


f:id:yokohamamiuken:20230901063541j:image

 

◆ステーキのお肉 お披露目

 

なんと大好きなランプ肉!!

このお肉はスズのお皿に乗ってやってきます。

 

手で曲がる、柔らかな金属。曲げすぎると折れるので注意。


f:id:yokohamamiuken:20230901063512j:image

 

◆最高級A5ランク黒毛和牛 牛肉の一品

 

イチボのローストビーフをサラダ仕立てにしたもの。

下に敷かれたワサビ菜がピリッと香って、お肉の脂の甘さをキュッと引き立ててくれます。


f:id:yokohamamiuken:20230901063502j:image

 

紅芯大根と鈴かぼちゃはシャキシャキ。

濃密な玉ねぎドレッシングとの相性もgood!!


f:id:yokohamamiuken:20230901063629j:image

 

◆イセエビの鉄板焼

 

さっきから鉄板の上に並べられた、殻の顔が可愛いですね!!

焼いているところ、香りも見た目も素晴らしいです。


f:id:yokohamamiuken:20230901063516j:image

 

満を持して出てきた海老さんには、伊勢海老・オマール海老・香草で作られたソースがたっぷり。

このソースはバゲットにつけていただきましょう!!


f:id:yokohamamiuken:20230901063533j:image

 

うーん、海老さんは身がプリップリ、新鮮で甘い!!

ミディアムレアな焼き加減がすごくいいんです。

 

外側がシャクシャク、中はプリプリ。

甘くって味わい深くって、食感もよくて、最高の美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20230901063640j:image

 

◆尾鈴ジン(1000円)

 

妻ちゃんのお酒、2杯目。

本格焼酎に、ジュニパーベリー、山椒、金柑、日向夏、ゆず、生姜、榊、椎茸などを漬け込んで蒸留したもの。

榊ってのが面白いな! 神様なイメージしかないです。みうけんはやっぱり烏龍茶にて(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230901092629j:image

 

◆最高級A5ランク黒毛和牛 赤身ステーキ

 

シェフさんが丁寧に、しかして華麗に焼いてくださるステーキ。

豪快なフランベと、鮮やかな切り分けを経て完成です。


f:id:yokohamamiuken:20230901063506j:image

 

わさび、生こしょう、島根の醤油麹、五島列島の塩が添えられてきました。

焼き加減はお店オススメのミディアムレアで。


f:id:yokohamamiuken:20230901063456j:image

 

やはり、個人的には美味しいお肉は塩がいい!

お口の中に入れるたびにトロトロとトロけて、シアワセすぎます(ノ∀`)

 

◆ガーリックライスと土瓶蒸し

 

ゼイタクなお食事には、ゼイタクな〆。

鉄板焼きお馴染みのガーリックライスと、黒毛和牛の土瓶蒸し。

 

なんたるゼイタク!


f:id:yokohamamiuken:20230901063605j:image

 

◆ガーリックライス

 

やはり鉄板焼きの〆はガーリックライスですねぇ。

ツヤツヤなご飯にガッツリとガーリックがウマーし!!


f:id:yokohamamiuken:20230901063528j:image

 

◆最高級A5ランク黒毛和牛 土瓶蒸し

 

中には牛肉、三つ葉がしっかり入っています。

牛肉の出汁がこれでもかと活きていて、これは本当のごちそう。


f:id:yokohamamiuken:20230901063459j:image

 

土瓶蒸しには、しっかりと和牛が入っていました。

まぁ、出汁なんですがせっかくなので美味しく頂きましたよ。

 

添えられた三つ葉が良い感じ!


f:id:yokohamamiuken:20230901063656j:image

 

途中から土瓶蒸しをかけて、お茶漬けにするのも、いとをかし。

この組み合わせを考えた人を抱きしめたい・・・(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230901063725j:image

 

◆デザート

 

カタラーナに梨と生クリームを乗せたもの。

表面はどっしり、中はむっちりで濃厚な美味しさはさすが!!


f:id:yokohamamiuken:20230901063743j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、予約時にカウンターの位置を選ぶこともできます。

静かな端、調理風景が見やすい真ん中、迫力満点なフランベ席など、楽しめる工夫がされているのも素晴らしいところ。

 

この「渋谷鉄板焼きOKANOUE」さん、立地やお料理の割にコスパが良く、若者たちのステキなデートのスポットになっているようです。

渋谷で、美味しい鉄板焼きをリーズナブルに食べたくなったら。「渋谷鉄板焼きOKANOUE」さん、オススメできるお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

渋谷鉄板焼きOKANOUE鉄板焼き / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。