みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中央区銀座の「銀座 鉄板焼き Sublime」で【ミシュランフレンチ×鉄板焼き】Luxury course

 

夜の銀座にやって来ました!!

銀座ですよ、銀座・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104036j:image

 

港町ヨコハマの下町で、港湾労働者と町工場のもと油にまみれた半生。

労働者階級の子を地で行くみうけんが、ザギンを歩く日が来るとは。

 

今夜のお目当ては、かねてからオススメをいただいていたお店。

銀座のビルの中、「銀座 鉄板焼き Sublime」(スブリム)さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104118j:image

 

さて、スブリムってどんな意味だろう? とググってみました。

スブリムとはフランス語で、「崇高で気高い」という意味だそうです。

 

うーん、なんだか店名だけで気が引き締まる思いですね!!

さすがに店員さんの接客、身だしなみも崇高なり。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104128j:image

 

さて、今回はコース料理で頂きました。

 

 

◆◇◆【ミシュランフレンチ×鉄板焼き】Luxury course◆◇◆(全7品:税込17600円)

(*´꒳`*ノノ゙ パチパチパチパチパチパチパチパチパチ

 

「活の伊勢海老をダイナミックな調理法仕上げ、ブランドA5黒毛和牛の2種の部位を召し上がれる贅沢の極地といえるコースです。期間限定ジビエプラン有。鹿肉との鉄板焼きの食べ比べグレードアップ※数量限定早いもの勝ちです。」

 

こちらは全部で2時間のコースです。

 

店内は結構な賑わいぶり!!

賑やかなのに落ち着いた雰囲気ですねぇ。

 

他のお客さんが食べる鉄板焼きを作る場面が、またうつくしい。

これを見ているだけでもテンションが上がるというもの。

 

さて、まずは乾杯から!!

 

 

◆◇◆スパークリングワイン◆◇◆(税込2200円)

 

楽しい夜を彩る、美しい一杯です。

妻ちゃん、いつもありがとうの気持ちを込めて。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104209j:image

 

 

◆◇◆~Appetizer~(前菜)◆◇◆

 

なんと言うことでしょう。

和風の釉薬が落ち着いたお皿。

 

そのお皿には、西洋の美が詰め込まれています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104308j:image

 

サクッとジューシー、トリュフの香りがグングンと溢れる!!

「和牛コロッケ オータムトリュフ添え」。

 

ギッシリ詰まった牡蠣の旨味と、とっても甘い千住葱の対比が良い!! 
「広島県産牡蠣と千住葱の鉄板焼き マイクロ春菊添え」。

 

味はもちろん食感が新鮮なホタテと、オレンジの香が爽やか!!

「ホタテのマリネとキャロットラペ オレンジ風味」。

 

今まで食べたことないセロリの濃縮された美味しさ、カニの風味がベストマッチ!!

「フランス産セロリ・ラブのムース ズワイ蟹とともに」

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104326j:image

 

ひとくちでサクッといただける、贅沢な前菜の数々。

これは見た目にも楽しく、お口も喜ぶ楽しさです。

 

 

◆◇◆~Specialty Soup~(スペシャリティ・スープ)◆◇◆

 

「Sublimeスペシャリテ 14日間発酵熟成マッシュルームスープ」

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104346j:image

 

うーむ、これは美しい。

 

一枚一枚を丁寧に薄切りにし、ピンセットで並べたという逸品。

職人さんの地道な作業ぶりがうかがえます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104355j:image

 

これがね、スゴイのよ!!

マッシュルームの絶品な旨味と、絶妙な塩気が口じゅうにジンジン来る!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104434j:image

 

シャグシャグなマッシュルームの食感と、まろやかな温泉玉子の対比が良い!

やー、こんな美味しいマッシュルームを食べたのは初めてです。

 

 

◆◇◆~Seafood Teppannyaki ~(シーフード鉄板焼き)◆◇◆

 

「焼きウニのパンペルデュ」

 

パンペルデュとは、お店に出せないパンをいかにして美味しく食べるか、という。

まさに、「もったいない精神」から生まれた料理です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104451j:image

 

今回は、ホックホクのフレンチトーストに仕上がりました。

トーストはしっとりふわふわ!

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104501j:image

 

さらに濃厚なウニソース、焼いたウニが添えられています。

ウニの上にはキャビアと金箔まで・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104514j:image

 

甘いフレンチトーストに、こってりとしたウニの風味がよく合います。

これはなかなか意外な組み合わせですが、よく考えられているなぁと思います。

 

 

◆◇◆~Seafood Teppannyaki ~(シーフード鉄板焼き)◆◇◆

 

「活伊勢海老の鉄板焼き アメリケーヌソースで」

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104527j:image

 

活き海老ですからね。半分に割られ、鉄板で焼かれる時にも動いています。

伊勢海老さん、おいしくなってね。全部食べてあげるから!! と眺めつつ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104538j:image

 

エビのカラを炒めて作り出した濃厚なアメリケーヌソースでいただきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104554j:image

 

さすがですねえ、身はプリプリ。

海老のミソは濃厚。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104602j:image

 

美味しさが口の中にジンジンと響き渡って、飲み込むのがもったいない。

まさに「いつまでも楽しんでいたい余韻」です。

 

 

◆◇◆~Meat Teppannyaki~(お肉の鉄板焼き)◆◇◆

 

「期間限定:★A5黒毛和牛フィレ&蝦夷鹿肉フィレの鉄板焼きの食べ比べ変更★数量限定商品」

 

和牛のフィレと蝦夷鹿肉。

こんな贅沢な組み合わせがありますか!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104704j:image

 

目の前で繰り広げられる豪快なフランベは、鉄板焼きの醍醐味ですよねぇ。

うーん、お店じゅうに広がる良い香り!! 

 

サプライズな楽しさが満載すぎて!!

シェフの動作の一挙手一投足に注目してしまいました。

 


www.youtube.com

 

ステーキソースと味付けも充実しています。

・自家製ポン酢ソース

・わさび
・18種スパイスのSublimeオリジナルソース

・パキスタン産ピンクロックソルト

 

しかし、個人的に一番美味しかったのは!!

・イギリス産マルドンシーソルト

 

コレに決まりでしょう。

 

フィレは柔らかで、噛めば噛むほどお口でとろける!!

それでいて赤身の深い美味しさを味わえます。

 

蝦夷鹿は肉の旨みが深くて、さすが野生味にあふれています。

血肉を感じる大地の恵み感がハンパない!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104718j:image

 

せっかく色んなステーキソースを御用意頂きました。

しかし、個人的にはマルドンシーソルトが美味しすぎて!!

 

荒い結晶が見た目にも美しいマルドンシーソルトは、英国王室御用達。

美味しい肉を一番美味しく食べるには、やはり塩だと思います。

 

 

◆◇◆~Food~(お食事)◆◇◆

 

「青森県産大蒜の6ヶ月熟成ホワイトガーリックライス」

 

ひとつひとつ釜で炊かれた、ふっくらとしたごはん。

さすがに釜炊きのごはんは美味しいです。

 

米が潰れないようにと細心の注意を払いながら、炒められたご飯。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104733j:image

 

オリーブオイルに半年間漬け込んだという、

青森県産ニンニクの香りがものすごく食欲をそそります。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104749j:image

 

炒め加減も、焼いたご飯ならではのカリサク感と、釜炊きのふっくら感。

これは周りのお客さんも絶賛していました。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104805j:image

 

しっかりと出汁を効かせた赤出汁と、さわやかな香の物もついています。

 

 

◆◇◆~Dessert~(デザート)◆◇◆


「グルテンフリーのガトーショコラ&キャラメルアイスクリーム」

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104824j:image

 

あら可愛い!!

ガトーショコラはふんわりと軽いのに、チョコが濃い!!

そんじょそこらのガトーショコラとはワケが違います。

 

上に乗せられた乾燥オレンジは、皮のまま頂けます。

サクサクで酸味のあるオレンジが、お口をサッパリとさせてくれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211221104836j:image

 

キャラメルアイスクリームは、お口の中でほどけるほどける。

濃厚で鼻を抜けていく、鮮やかなキャラメルの香り。

 

ひんやりと冷たく、こってりと爽やか。

これは食後の〆にふさわしいデザートですねぇ。

 

 

◆◇◆~Caffe~(食後の一服)◆◇◆

 

「コーヒー or 紅茶 or ハーブティー」

 

この時はコーヒーにしました。

酸味が効いていて、そこまで苦味はないと思える爽やかなコーヒー。

 

コーヒーは人それぞれ好みもありますが、個人的には食後によく合うコーヒーだと思います。

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすがは銀座、さすがは高級店。

このお店は見ているだけでも楽しく、帰りの車中で思い出話に花が咲きます。

 

お料理は本当に美味しく、シェフの身のこなしも見ていて飽きない。

スタッフの接客も特筆すべきものがあり、このお店はこれからも注目していきたいです。

 

このお店は隠れ家的な側面もあり、なかなか使い勝手が良いと思います。

そのうえ、週の初めでも人が集う人気店。

 

あまり片肘を張らなくてもゆったり楽しめる、敷居が低くて普段使いにも良いお店だと思いますよ。

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

銀座 鉄板焼き Sublime

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。