みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区西新宿の「新宿 鉄板焼き YOKOTA」で冬・雪コース

 

新年もあけ、すっかり日常を取り戻した1月半ば。

この日は新宿にやってきました。

 

場所は西新宿、コマーシャルで有名な東京モード学園のすぐ近くです。

 

この日はちょっと良いものが食べたいね、という事で予約していたのがこちら。

「新宿 鉄板焼き YOKOTA」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215611j:image

 

「よこ田」さんは、ミシュランガイドで8年連続★を獲得している麻布十番の天ぷらの名店。

 

東京の食通の間では、もはや伝説の存在です。

「よこ田」さんが出されたお店では、みうけんも何度かお世話になっております。

 

その「よこ田」さんが新宿にも堂々の出店。

それが、ここ「新宿 鉄板焼き YOKOTA」さんなのです!!

 

店内は多くのお客さんで賑わっていました。

そのため内観左手にモザイクが(ノ∀`)

 

これも人気の表れと言えるでしょうね〜(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230112215617j:image

 

今回予約したのは、「冬・雪コース」(15800円)。

厳選黒毛和牛の食べ比べと、活け伊勢海老をメインにした豪華な10品!!

 

それでは、さっそく美味しい宴の始まりです!!

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★


f:id:yokohamamiuken:20230112215435j:image

▼前菜「旬野菜と黒毛和牛のしゃぶしゃぶ」

 

のっけからキちゃいました(ノ∀`)

見た目がものすごく美しくて、繊細!!

 

もうね。金箔なんか乗っちゃってね。

まさに、見た目を大切にする「ザ・日本料理」って感じがします。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215441j:image

 

貝と鶏の合わせ出汁が、トロ〜リ。

和牛もお口の中でとろけるとろける!!

 

中に入っている爽やかな野菜は、セリとねぎ。

香り高い柚子の香りが良いアクセントです。


f:id:yokohamamiuken:20230112215447j:image

 

ここで、鉄板焼きにするお肉と伊勢海老がお披露目されました。

お肉は黒毛和牛のサーロインとフィレ。

 

そして、まだ活きている伊勢海老。

野菜はマコモダケ、紅芯大根、シャドウクイーンというじゃがいもです。


f:id:yokohamamiuken:20230112215450j:image

 

▼鮮魚「寒ブリの湯引き」

 

なんと!!

 

いま旬の、寒ブリの湯引きでした。

下には自家製の胡麻ソース。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215453j:image

 

綺麗に湯引きされていて、見た目が美しいのが素晴らしいです。

見た目だけではなく、肉厚なブリはねっちり甘ウマで美味しい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215456j:image

 

お刺身といったら、醤油とワサビだと思っていました。

意外にも胡麻との相性もよく、繊細ながらも力強い味わいです。

 

これは新しい発見だなぁ!!

今度試してみようかな。


f:id:yokohamamiuken:20230112215459j:image

 

▼蒸物「すっぽんの茶碗蒸し」

 

スッポンのエキスがふんだんに入っているそう。

出汁を効かせた葛餡がたっぷりかかっており、あっつあつのシアワセです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215501j:image

 

柔らかで優しい出汁の旨味。

優しい旨味にほっこりするわー(ノ∀`)

 

なんでも、お正月で疲れた胃腸を労わるために、わざと優しげにしてるんですって。

12月はもっと濃厚でガツンとした茶碗蒸しだったそうです。

 

そんな事、あまり考えたことなかったわ・・・

月によって味わいを変える繊細さはさすが!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215504j:image

 

▼魚介「活け伊勢海老 特製雲丹ソース」

 

ここまできて、いよいよ鉄板焼きの開始です!!

半分に割られながらも、鉄板で焼かれながらもワシワシ動いている伊勢海老さん。

 

華麗に焼かれ、蒸され、殻からはがされて・・・

ごめんよ、美味しく頂くから許して!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215620j:image

 

出て来た伊勢海老さんは・・・本当に美味しそう(ノ∀`)

さっきまで生きていた伊勢海老さんですが、手練れの技でプリッと蒸し焼きにされてしまいました。

 

プリップリな身には、伊勢エビの味噌と生ウニを合わせた濃厚なソースがたっぷりと。

これこそ、もう向かうところ敵なしの美味しさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215507j:image

 

身は甘くてプリップリ!!

噛めば噛むほど旨味あふれるとは、この事です。

 

さらに、濃厚なウニとエビ味噌の風味が加わって・・・

もうね、お口の中が楽園です(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215513j:image

 

▼煮物「黒毛和牛角煮 すき焼き仕立て」

 

なんと、黒毛和牛を角煮にするとは!!

なんとも贅沢なすき焼きです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112222101j:image

 

うーむ、さすが黒毛和牛。

箸でスッと切れる角煮。

 

和牛とはいえ上質な脂!!

お口の中で噛むごとに、脂の甘さがビャンビャン広がります。

 

しかし、そんじょそこらの豚の角煮と違って脂がドギツくないんです。

全体的に優しい味わいなのでサックリといただけて、さらに付け合わせの焼き豆腐のおかげでサッパリと頂けます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112222104j:image

 

さぁ、すき焼きにムホムホしていたらいよいよお肉が焼かれ始めました!!

焼いて、休ませて、焼いて・・・

 

この手練れの技は見ていて飽きません。


f:id:yokohamamiuken:20230112215519j:image

 

そして、お決まりのフランベイベント。

このフランベをおざなりにすると、せっかくの鉄板焼きが台無しですよね。

 

こちら新宿の「YOKOTA」さんのフランベは、豪快ながら間違いのないフランベ。

このエンタメと香りを、写真ではお届けできないのがもどかしい!!


f:id:yokohamamiuken:20230112215614j:image

 

▼鉄板焼き「厳選黒毛和牛サーロインと厳選黒毛和牛フィレの食べ比べ」

 

目の前で豪華に豪快にフランベされた、サーロインくんとフィレちゃん。

右がサーロイン、左がフィレちゃんです。

 

左上にはお野菜。前述の紅芯大根、マコモダケ、じゃがいも。

右下にはニンニクの醤油漬けと、英国王室御用達・みうけん家御用達のマルドンシーソルトです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215844j:image

 

▼冷菜「彩りサラダ」

 

レタスしゃきしゃきで、箸休めに最適。

お肉の合間に食べると、お口をリセットしてくれて良い感じ!


f:id:yokohamamiuken:20230112215537j:image

 

お肉は、どちらも最初はマルドンシーソルトでいただきました。

 

フィレは、さすがフィレといった感じです。

噛めば噛むほどあふれる、赤身肉の旨味。

 

赤身とはいえしっかりとサシも入っているので、脂の甘味も楽しめます。

旨味と甘味、実にバランスが取れた美味しさ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215534j:image

 

サーロインは、さすがザ・サーロインって感じ!!(語彙とぼしい

一口、お口に放り込むと一発で分かる濃厚で芳醇な脂の甘さよ!!

 

お口の中でいつまでもジュワジュワとろけるんです!!

しかし、上質な脂なので全くモタレないのが嬉しい!!


f:id:yokohamamiuken:20230112215531j:image

 

途中からワサビを乗せたり、醤油で食べたり、ニンニクの醤油漬けを乗せたり。

いろんな組み合わせでも楽しめました。

 

このニンニクの醤油漬け、もんのすごい名脇役です。

作り方習ったので、こんど早速試さなくてはな!!


f:id:yokohamamiuken:20230112215540j:image

 

▼ガーリックライス

 

あまりにお肉が美味しいので、白いご飯がほしいぞ!!

しかし、あえてガーリックライスをチョイス(+500円)です。

 

焼いているのを眺めているだけでも、あまりの良い香りに我慢の限界です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230112215543j:image

 

ご飯を少しとって鉄板にギウギウ押し付けての、オコゲ付きです。

今まで鉄板焼きは何度か行きましたが、このオコゲは初めてだなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20230112215546j:image

 

うむ。

これはごちそうですよ。

 

出汁がしっかり効いたワカメのお味噌汁。

香の物も京都のお漬物のような爽やかさで、お上品です。

f:id:yokohamamiuken:20230112215555j:image

 

肝心のガーリックライスはどうでしょう!?

見るからに粒がキラキラと輝いていて食欲をそそります。


f:id:yokohamamiuken:20230112215552j:image

 

うーむ、ご飯が立っていて素晴らしい。

味付けも程よくて香ばしい。

 

ガーリックもバシッと効いていて、これは元気になれそうな味です。

オコゲもパリパリした食感が実に楽しく、香りも良いね!!

 

繊細なお料理のシメにふさわしい、豪快で繊細なガーリックライスでした。


f:id:yokohamamiuken:20230112215558j:image

 

▼デザート

 

デザートはシャーベットでした。

蜜を煮詰めたソースをかけてあるので、こってりした甘さが楽しめます。


f:id:yokohamamiuken:20230112215602j:image

 

蜜っていうから、てっきりハチミツだと思っていたのよね。

しかし、ハチミツとはどうも違うような。

 

ハチミツのようなクセがまったくなくて、これはいったいなんの蜜だろう。

聞いておけばよかった!!


f:id:yokohamamiuken:20230112215605j:image

 

トロッとトロける蜜のコッテリ感、シャーベットのサッパリ感。

トロリとシャッキリの対比がよく、最後まで工夫された、手抜きなしのデザートでした。


f:id:yokohamamiuken:20230112215608j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、鉄板焼きの中では比較的カジュアルに楽しめると思います。

それなのに、お料理のひとつひとつが繊細で丁寧です。

 

シェフも気さくで話しやすく、料理を仕上げながらひとつひとつ食材の説明をしてくださるので、とっても勉強になりました。

マコモダケがどんな食材であるか、とっても勉強になりました!!

 

さすがミシュラン、8年連続の★を受けた「よこ田」さんの名前を戴いているだけある。

 

誰を連れて行っても間違いのない、正真正銘の銘店だと思います。

 

このクオリティの鉄板焼きがこのお値段で楽しめるのは、実に値打ちがあると思いますよ!!

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

新宿 鉄板焼き YOKOTA鉄板焼き / 新宿駅新宿西口駅都庁前駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。