マンションの1階、通りに面したところ。
いかにも隠れ家風の「円居」(まどい)さんがあります。
しかも、なんと入口がにじり口!!
もう、これだけで非日常感満載ですよね(ノ∀`)
そう、今回やって来たのは恵比寿の「円居」さん。
恵比寿の駅から広尾方面に向かって歩いて5分くらいのところ、美味しい鉄板焼きがあるというので、前々からブックマークしていたお店なのです。
ドキドキしながら開けて腰をかがめて入店してみると、笑顔の輝くスタッフさんに笑顔で案内されながら、いざカウンターへ。
中は意外と広くてカウンターの他にテーブルもあり、奥には個室もあるそうです。
洋室でありながら和の装いを活かしているところも、ホッと落ち着きますねぇ( 人∀`)
今回選ばせていただいたのは、コースから。
10000円を切りながら満足感が高いと評判の「スタンダードコース」(9900円)でお願いしまーす!!
ドリンクメニューも目の前にあって、選びやすい。
このほかにも、ソムリエ厳選のワインなどもありますよ。
▼アミューズ
クリームチーズのもろみ味噌漬けという事でした。
濃厚な味噌と、まったりチーズの組み合わせが意外とワインにも合いますねぇ(ノ∀`)
アミューズっていうからフレンチっぽいかと思えば、和風な味噌味にこってりチーズで、のっけからいい感じの前菜です。
▼前菜四種盛り合わせ
和・洋にこだわらず、素材の良さを味わえる前菜を。
出てきたゴーカな4種類!
・〆サバを大根の塩漬けで巻いたものに、ディルマヨネーズソースとピンクペッパーを。
酸味やわらかで、ディルの香りが効いてます。
魚の脂もしっかりした味わいで、食感もきめ細かい!!
シャキシャキな大根との相性も良くて、オシャレなサバの楽しみ方ですねえ(ノ∀`)
・アメーラトマトのカプレーゼ・モッツァレラのせ
あめーらって、生産地の方言で「甘いでしょ?」って意味だそうです。
うちの父の地方といっしょ!
その名前のわりに、想像していたより甘ったるくないトマトらしい味。
チーズとの相性も良いですねぇ。
・京よもぎ生麩・京あわ生麩
甘くてもっちり、優しくてクセがない味わい!!
・黒毛和牛のあぶり・割下で漬けたたまねぎ・有馬山椒
山椒がピリリと、玉ねぎシャキシャキ!!
黒毛和牛は旨味しっかりで、まさにフレンチのような和食です。
このコースのウリは、A5ランクの黒毛和牛「大吟醸カット」ステーキだそうで。
もう1つのメインは大粒の北海ホタテに塩水ウニを乗せたもの。
陸と海の幸がどちらも楽しめる、内容の濃ゆいコースになっています。
大吟醸カットってなんだろうと思ったら、お肉の40%の部分だけにカットして利用しているそうで・・・
なるほど、日本酒の精米歩合(外側をどれだけ削るか)にかけているということですね。
▼有機野菜の白出汁サラダ
サラダは水菜・紅芯大根(?)ベビーリーフなど。
歯触りがみずみずしくてフレッシュです。
ゆずと白だしのノンオイルドレッシングに、薬味のミョウガが効いていて美味しい!!
上に乗せられたカツブシが、むっちりと厚削りで素晴らしいですねぇ(ノ∀`)
▼大粒北海ホタテと塩水ウニ、ズワイガニとトマトの盛り合わせ
大粒北海ホタテ鉄板焼きに塩水ウニをのせ、生クリーム・白ワイン・ウニで仕立てたソースをかけたもの。
まさにフレンチの味わいで、中が半生なので箸でも切れます!!
ホタテの甘さとウニのコクの組み合わせが良いのよ!!
さらにホタテの食感もよく、ウニもソースも組み合わせ最高!
ズワイガニとトマトの鉄板焼き。
ジェノベーゼソースがけ。
お口の中に香りとジュワジュワ感がふわぁと広がります。
今までが和風テイストでしたが、ジェノベーゼの香りで一気にイタリアンに!
▼A5ランク黒毛和牛大吟醸カットステーキ
栃木県産黒毛和牛のラムイチという部位で、モモの一番柔らかい部位。
さっそくシェフが手際よく焼き焼きしてくださいました!!
薬味は九州の醤油、ワサビ、ホースラディッシュ、黒胡椒、ガーリックチップ、極め付けは西オーストラリアのデボラ湖の500万年前の塩!!
焼き加減はオススメのミディアムレアで。
豪華にフランベされて、手際よく切り分けられて登場です!!
脇の小鉢には大根の鬼おろしにポン酢をかけたもの、さらに焼いたモロッコいんげん・ナス・にんじんつき。
今回は年齢を考えて、赤身肉(100g)にしました。(他に別料金でサーロイン、フィレ、シャトーブリアンもあり)
赤身なのにサシがしっかりで、さすがにお肉の旨味がすごいです。
大吟醸カットといって半分以上カットして、最高の部分だけを使っているこだわりようはさすがです。
小さくカットしてあるので、いろんな薬味が何度でも試せるのがいいですねぇ。
薬味もいろいろある中で、個人的にはやはり美味しいお肉は塩が最強だなぁと思います。
▼本日の炊き込みご飯(ずわい蟹飯)またはガーリックライス
むー、どっちも気になる・・・
と悩んでいたら、2人なので両方も出来るんですって( 人∀`)
ずわい蟹飯は蟹がいっぱい入っていて、これが美味しくないわけないんです。
カニさんいっぱい、ごはんふっくらで贅沢な味わい!!
ガーリックはガーリックで、ガツンとした味付けなので満足感が半端ないですねぇ(´Д` )
ガッツリ食べられる、まさに元気になれる味わい。
▼特製和出汁スープ
濃厚で香り高いアゴだしが出てきますが、そのまま飲んでも。
もちろん、途中からずわい蟹飯にかけてお茶漬けにしても良し!!
赤だしはアルアルなんですが、潔くアゴだしだけってのもいいですねぇ。
もともとが美味しいので、お茶漬けもめちゃくちゃ高級な味わいでした(ノ∀`)
▼本日のデザート
神楽坂の楽山というお茶屋さんから取り寄せた、ほうじ茶。
ほうじ茶アイスは香ばしくて爽やか!!
ベタベタしていない、スッキリ系のアイスという点がステキです。
◆◇◆後記◆◇◆
教えてもらわないと、ついうっかり通り過ぎてしまう。
そこまで徹底された隠れ家の鉄板焼きって、そうそうありません。
店内は明るく、カウンター、テーブル、個室もあり、ワインセラーには厳選のワインがズラリ。
お料理もお酒も、そしてスタッフの接客もカンペキなお店です。
恵比寿でちょっとオシャレにデートを楽しみたいとき。
「円居 恵比寿店」さん、おすすめのお店です!!
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★