みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

瀬谷区三ツ境の「シルクロード料理 ブドウエン」でウイグル料理

 

ベトナム、タイ、韓国、中国、インド、アメリカ、ペルー・・・

 

横浜市内にはいろんな国の料理が集まっている中でも特に珍しいのが、中央アジアの料理ではないでしょうか。

 

実はみうけんはシルクロード大好きです。

漫画「乙嫁語り」を読むまでもなく、行きたい場所はバヤンウルギー(モンゴルの西の果て)とカザフスタンだったりします。

 

しかし、現実にはなかなか行けないので・・・本日やってきたのは、相鉄線三ツ境駅の南口から歩いて徒歩3分のお店。

「シルクロード料理 ブドウエン」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230531233822j:image

 

こちらのお店では、麺料理「ラグメン」をはじめとして、中央アジア料理がいただけます。

正直、シルクロードっていうと東から西までもんのすごく範囲が広いのですが、この「ブドウエン」さんはウイグル料理がメインなようです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230531233747j:image

 

店内は、1階はカウンターのみ。

2階はテーブル席で、最近拡張工事によって広くなりました。


f:id:yokohamamiuken:20230531233833j:image

 

2階席には、さらに上に上がるハシゴがあってちょっとキニナル。

ついつい、のぼってみたい衝動に駆られてしまいますね(笑


f:id:yokohamamiuken:20230531233814j:image

では、さっそくいろいろと注文してみましょう!

 

◆シシカバプー(ラム肉の串焼き:1本260円)

 

こちら、2本以上での注文で塩味・普通辛・辛口・激辛ができます。

今回は塩味と普通辛を2本ずつお願いしました。

 

ラム肉は大ぶりで、けっこうな食べ応えがあります。

塩味は、噛めば噛むほどギュムギュムした食感の中から旨味が溢れ出てきますねぇ。

 

ラムは独特の香りがありますが、これは臭みじゃないんです、香りなんです。

この香りがあってこそ、ラム串の美味しさが楽しめるってもんですよね。

 

普通辛はクミンがしっかり効いており、他にも多様なスパイスがかかっています。

肉汁と塩味の相性、さらに肉汁とスパイスの相性は絶妙と言うしかない!


f:id:yokohamamiuken:20230531233838j:image

 

◆サムサ(1個240円)

 

羊肉パイ生地のオーブン焼き。

サクッと香ばしいパイ生地の中に、羊さんがしっかり詰め込まれていて力強い味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20230531233752j:image

 

パイ生地の中に閉じ込められた羊さんの香りは、羊肉好きには絶対たまらない味です。

これ、ぜったいにビールに合うんだろうなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20230531233808j:image

 

◆ベンシー(羊肉の水餃子:6個380円)

 

12個だと730円で、このコスパの良さは注目ですよ。

今回は6個でお願いしました。


f:id:yokohamamiuken:20230531233755j:image

 

皮から手作りされており、モッチモチです。

アツアツさに注意してガブッと行くと、肉汁がジュバァァァァとお口の中にあふれます。

 

下手にかぶりつくと肉汁がブチュして服を汚すので注意しましょう。

少し冷ましてからンガガと頬張って一口で食べるのが無駄のない食べ方かと。


f:id:yokohamamiuken:20230531233817j:image

 

◆ブドウエンの肉団子(5個580円)

 

10個だと1000円。

「シンプルに岩塩で召し上がれ」とメニューにありますが、トマトとラー油の掛け合わせのようなソースがついてきました。


f:id:yokohamamiuken:20230531233757j:image

 

噛むとギュムギュムとしたお肉の食感がすごくて、肉汁もしっかり。

これはどちらかというと、肉汁よりも食感を楽しむメニューです。


f:id:yokohamamiuken:20230531233744j:image

 

◆ベベロンチーノ風生パスタ(780円)

 

麺は細麺か短い麺から選べます。短い麺ってのは本当に短くて、マカロニのような感覚よ。

 

こちらはニンニクがガッツリ入って、唐辛子の効いたタレはピリ辛で食が進みます。

なにしろ麺はモッチモチ! これも手打ちなのでとても長いんです。

 

麺のコシがとにかく秀逸で、この食感は唯一無二。


f:id:yokohamamiuken:20230531233819j:image

 

◆ラグメン(かけ自家製手延べ手打ち麺:980円)

〜たっぷりの具材と麺を絡めて〜自家製ラー油や黒酢で味変も〜

 

いくつかの種類がある中で、羊肉と白菜のラグメンにしました。

麺は細麺をチョイスしましたが、かなりコシが強くて噛みごたえしっかり!!


f:id:yokohamamiuken:20230531233811j:image

 

白菜の他にも玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、羊肉などいろいろ入っていて、優しい滋味あふれるトマトの風味と、羊肉と野菜のダシがうまく調和しています。

 

このスープは本当に美味しいですねぇ。

大盛りにすればよかったなぁと後悔しきりで、最後の1滴まで残さず飲み干しました。


f:id:yokohamamiuken:20230531233841j:image

 

いっぽう、麺は手打ちなので長い長い。

箸で持ち上げてお取り皿に入れようとしますが、なかなか麺の終端がありません(笑

 

f:id:yokohamamiuken:20230531233806j:image

 

◆ナン(280円)

 

これは食べたかった逸品。単なるパンなんですけどね。

ナンってインネパで出てくる水滴型のアレを思い浮かべますが、国によって形は様々。

 

特にウズベキスタンやカザフスタンなどは、中央を凹ませて焼いたりします。

焼きたてのパンの中央の凹みにバターを入れて食べるんだそうで。


f:id:yokohamamiuken:20230531233749j:image

 

むっちりしたベーグルのような生地はぎゅっと詰まっていて食べ応え充分。

そしてアッツアツで、ネギが散らしてあり香ばしいことこの上ないです。


f:id:yokohamamiuken:20230531233803j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この「ブドウエン」さん、決して目立ちませんがいつも常連さんでいっぱいです。

お勤め帰りにちょっとシルクロード料理で一杯・・・なんと素晴らしい(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230531233800j:image

 

平日でも混み合うので、お早めにお電話で予約しておくのが無難ですね。

料理が出てくるのはゆっくりまったりのシルクロード時間ですが、それだけ丁寧に作られているという事でもあります。


f:id:yokohamamiuken:20230531233836j:image

 

シルクロードの民族衣装も自由に着て撮影できますので、ラクダにでも乗っている気分でゆっくり待ちましょう。

 

相鉄鮮三ツ境駅から徒歩3分のシルクロード料理「ブドウエン」さん。

オススメのお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

シルクロード料理 ブドウエンアジア・エスニック / 三ツ境駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。