みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区福富町仲通の「青香延」でいろいろ

 

みうけん一家行きつけ、本格的な中国東北料理と四川料理を味わえるお店。

「青香延」さんで、もう20年くらい通ってます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220724083434j:image

 

まずは無料?の突き出し3種。

今までキムチだったのが、柴漬けになっていてガッカリ。

 

キムチの時はお代わりもしていたけど、柴漬けじゃあ無くてもいいな。

f:id:yokohamamiuken:20220724083346j:image

 

とりあえず、ここに来たらこれでしょう。

 

◆◇◆夫妻肺片◆◇◆(牛肉豚タンハチノスの和え:880円)

 

酸味と辛味、パクチーやピーナッツの風味が美味しい。

臓物もたっぷり入っていて、イイネ!!


f:id:yokohamamiuken:20220724083335j:image

 

いままでいろんなお店で夫妻肺片を食べてきたけど、ここのが一番美味しい。

これだけで、白米もお酒もガブガブ行けちゃいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220724083438j:image

 

◆◇◆清炖牛尾汤麺◆◇◆(塩煮込牛テール湯麺:1080円)

 

これは、むしろ子供用のメニュー。

真っ白なスープは、これでもかと牛テールを煮込んだ滋味深い味わい。


f:id:yokohamamiuken:20220724083350j:image

 

適度な塩けが美味しくて、でもしつこくなくて、スルスルいけちゃいます。

麺の茹で加減もGOOD!! テール肉はフワトロで、チュルっといただけます。


f:id:yokohamamiuken:20220724083358j:image

 

◆◇◆羊肉串◆◇◆(羊肉の串焼き:130円)

 

このお店の看板メニュー。

これを食べなきゃ始まらない、ジューシーな羊串肉。

 

塩味と麻辣味(延辺風味)が選べます。

もちろん、どっちも美味しいんだけど今回は延辺風味で。

f:id:yokohamamiuken:20220724083428j:image

 

◆◇◆麻辣大肠串◆◇◆(マーラー大腸串:260円)

 

これもお気に入りのメニュー。

大腸なので、大きくて食べ応えあり。


f:id:yokohamamiuken:20220724083352j:image

 

表面はカリッと、中はフワッと。

噛めば噛むほど味が染み出る、ホルモンの良いとこどりの食べ方ですね。


f:id:yokohamamiuken:20220724083443j:image

 

◆◇◆四川炒面◆◇◆(四川焼きそば:880円)

 

これは初めて食べました。

ちょっとピリ辛な四川炒面。


f:id:yokohamamiuken:20220724083407j:image

 

子供には無理だけど、ちょっとピリ辛程度なのでサクッといただけます。

オイリー・スパイシー。野菜シャキッと、ドリンクはグビっと!!


f:id:yokohamamiuken:20220724083423j:image

 

◆◇◆汤圆◆◇◆(白玉団子:350円)

 

タンエン。つまり、白玉団子。

甘い砂糖水で煮てあります。


f:id:yokohamamiuken:20220724083411j:image

 

一見して普通の白玉ですが、中にゴマが入っていて香ばしい。

これは子供が好きでバクバク食べていました。


f:id:yokohamamiuken:20220724083417j:image

 

◆◇◆南瓜饼◆◇◆(南瓜餅:580円)

 

これは、甘ーいカボチャのコロッケというべきか。

見た目がこんななので、なんだかデザートって感じがしませんね。


f:id:yokohamamiuken:20220724083420j:image

 

中はけっこう甘いのです。

みうけんはあったかくて甘いのがあまり好きではないのですが・・・

 

うちの子たちは、やっぱりバクバク食べていました。

見てるだけで胸焼けしそうw


f:id:yokohamamiuken:20220724083414j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、家族でお腹いっぱい食べて6500円くらい。

これでお酒飲んだら、もっと行くのかな。


f:id:yokohamamiuken:20220724083446j:image

 

それでも、ここでしか食べられない料理ってのは数多くあるので!!

また、是非とも再訪したいお店の一つです。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

青香延中華料理 / 日ノ出町駅桜木町駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。