みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-12-04から1日間の記事一覧

中区長者町の「五条人糖水舗」で芋圓1号など

この日は、大通り向いの「華隆餐館」で宴会をしまして、まぁ麻辣な料理が多かったので口が辛くなってしまいました。 辛い後の甘いものは欠かせませんよね、という事でデザートを食べに来たのがこちら、華隆餐館から徒歩2分の「五条人糖水舗」さんです。 お…

中区長者町の「華隆餐館」で四川料理を楽しむ会

毎度おなじみ、四川料理と刀削麺が美味しい長者町の華隆餐館さん。 毎回毎回、変換がめんどくさい店名です。 このお店はもはや行きつけではありますが、たまには刀削麺やチャーハン以外の物を食べようと職場の同僚に付き合っていただいて、いろいろ食べる会…

港南区上大岡西の「廻転寿し 義」でお寿司のお持ち帰り

上大岡ミオカ、2階の奥まったところにある回転寿司のお店。 個人的にはここのお寿司はこの近辺でも美味しい方だと思いますが、いつもそんなに混んでいるわけでもないので行きやすいお店でもあります。 今回は在宅勤務を頑張る細君に、お寿司を持って帰ろう…

戸塚区名瀬町の「レッドロブスター 東戸塚店」でライブロブスターセット

バブルの時代を生きた方なら誰もが覚えているであろう。 ドゥルッ ドゥッ ドゥッ ドゥルルルッ ルルル ルルルル ルルッル〜♫ のフレーズ。 【なつかCM】Red Lobster もはや、なつかcmなんてジャンルになるんですねぇ。昭和は遠くなりにけり。 さて、バブルを…

港南区上永谷の「ラーメン 藤山屋」でレバニラライス

環状2号線沿いにある、比較的営業時間も長くてメニュー数も豊富、お値段も手頃とあって重宝しているお店。 とは言え、何ヶ月ぶりかな? の訪問です。 今回は白いご飯と野菜が食べたかったので「ニラレバ定食」(600円)にしましょう! 単品だと500円…

平塚市河内の「井乃家」でラーメン(並)&のり増し

正直に言って、電車で行くような立地ではないんですが、このあたりでは唯一と言っても過言ではない家系ラーメンのお店。 他に競争相手もいないのにも関わらず、手を抜かずに真面目に作られたラーメンが頂けると噂が聞こえて来て、ずいぶん前から「行きたい」…

中区石川町の「ジェイハン」でトルコ料理

石川町駅から歩いてすぐの所、ちょいと狭い裏路地にあるトルコ料理のお店です。 みうけん家はトルコ料理が好きなので、年に数回通っているお店ですが、今回はGoto イートで頂いたTポイント5000ポイントを利用すべく予約訪問した次第です。 いろいろ賛否…

中区曙町の「タコヤキバル くるり 横浜」でたこやき他

夜になると異様な活気を見せるハマの曙町。 かつて、現在の鎌倉街道の1本裏側の「親不孝通り」を中心とした界隈に栄えたカフェー街の名残がいまなお「色濃く」のこる、そんな一角にあるタコヤキバルなるお店です。 まずは「ウーロン茶」(350円)にてノ…

2年の月日をかけ 良民たちを救った善兵衛池(大磯町)

東海道線の大磯駅をすぎて小田原に向かう途中、線路右手に東小磯という集落があります。 この辺りまで来ると訪れる観光客もあまりなく、時折すれ違うのは地元にお住まいの方々と紅葉狩りを楽しむハイカーくらいなものですが、野山の間隙を縫うようにして走る…