みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

所沢市御幸町の「栄華」でワンタンメン

JR所沢駅から歩いて10分くらいのところにある中華屋さん。

ちょっと奥路地に入ったところに、栄華さんを訪ねました!!

 

営業しているんだか? していなんだか? わからない外観。

しかし、よく見るとしっかりと暖簾が下がっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211202213118j:image

 

店内は4人がけテーブルが4つか5つくらいなのかな。

赤いテーブルが、まさに昭和を思い起こさせます。

 

テレビの上には歴代のラジカセが並んでいますね!!

そういや昔ウチにもああいうのあったなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20211202213129j:image

 

さて、この日はとっても寒かったので、あったかいモノが欲しくなりまして。

 

◆◇◆ワンタンメン◆◇◆(税込750円)

 

おねがいしまーす!!

 

おばちゃんがハイヨーと持ってきて下さったワンタンメン。

おお、スープがたっぷり!! あっつあつだなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20211202213125j:image

 

まずはスープから。

ジンワリ染み入る優しいダシの味わい。

 

うーん、このあったかさが冷え切った体に染み込んでいきます。


f:id:yokohamamiuken:20211202213114j:image

 

いよいよワンタンへ!!

 

数はいくつあるんだろう??

切れてしまって、ちょっと枚数が不詳です。

 

指先くらいのアンを包んだ、ツルツルな皮!!

皮を存分に楽しむ、基本に忠実なワンタンですねぇ^^


f:id:yokohamamiuken:20211202213111j:image

 

麺は細麺のストレートな麺。

少〜し柔らかめな茹で加減で、スープとの相性もバッチリです。

 

量もたっぷり入っていて、なかなか食べ応えありますねぇ。

やっぱり、このスープにはこの麺だよなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20211202213122j:image

 

他の具材は青菜、シナチク、なると。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

あっさりしつつもアツアツなスープ、ストレートな麺。

うんうん、この優しさこそが求めていた味だよなぁと思います。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は決してオシャレでもないし、高級なお店でもない。

店内は年季が入っていて、あと何年ここで灯りを灯し続けてくれるかなぁ。

 

これから、こういう中華屋さんは徐々に姿を消していく事もさびしいところ。

 

これも時代の流れかもしれませんが、昭和の時代から生きてきた身にとっては、この懐かしさをいつまでも残していってほしいと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

栄華中華料理 / 所沢駅航空公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!