みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

新宿区新宿の「新宿 六」で海鮮三色丼

 

師走の平日、天気は快晴!!

この日は、懇意にしている沖縄三線店がある新宿へやって来ました。

 

三線店は歌舞伎町のほうですが、この日はちょっと足を伸ばして〜

花園神社をぬけ、大通りをこえてブラブラと〜♫

 

おっ、なんだかオシャレな居酒屋がランチ出してるじゃないの。

 

居酒屋のランチはなにげに美味しかったりするからね。

どれどれっ〜とばかりにのぞいてみると、良い雰囲気!!

 

新宿6丁目にお店をかまえる、その名も「新宿 六」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211220125746j:image

 

ランチメニューは5種類。

どれも1000円以内と、なかなか手頃なお値段なのがいいですねぇ。

 

カード支払いやPayPayに対応されている、というのも心強い!!

いまやキャッシュレスの時代ですからね!!


f:id:yokohamamiuken:20211220121802j:image

メニューとにらめっこしていたら店員さんがドアを開けたので、フラッと入っちまいました♫

さて、店内は窓が大きくて明るい雰囲気。

 

カウンター×7、4人がけ×2、2人がけ×1という席の構成です。

ただ、テーブルは2人がけをつないで4人がけにしています。

 

これは、テーブルをつなげれば宴会などにも対応できるということか。

 

f:id:yokohamamiuken:20211220125823j:image

 

なるほど、カウンター脇の壁を見れば、予約した方の名前の札がズラリと並んでいる。

これらは、すべてこのお店の人気の証しなんですよねぇ。

 

最初に出てきたドリンクが水ではなく、麦茶というのも嬉しい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211220130126j:image

 

さて、笑顔が柔らかなイケメン店員さんがおっしゃるには。

週替わり定食はカキフライだそうです。

 

カキフライ!! なんとも魅力的な単語ですよね。

しかし、ちょっと揚げ物な気分じゃなかったので・・・

 

◆◇◆海鮮三色丼◆◇◆(1000円) で、お願いしまーす!!

 

かくして運ばれてきた、立派な海鮮丼。

おー、てんこもり!! いくらキッラキラ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211220125841j:image

 

まずはスープから。

 

むむむっ、これは優しい味わいのおだしですねぇ。

「だし」じゃないです、「おだし」です。

 

顔に似合わず上品に言ってしまいますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211220125904j:image

 

さて、ガッツリと海鮮丼へ向き合いますか!!

脇には醤油とごまだれが添えられています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211220125922j:image

 

まずは、タイから。

タイは淡白な味わいの魚なので、最初にいただくのが吉かな。

 

むー、白身魚の優しい旨味!! 

しかしてしっかりと芯のある美味しさ!!

 

そんなタイに、プチプチ新鮮で濃厚な味わいのイクラ。

これが美味しくないワケがないんですよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211220125935j:image

 

タイでムフッとしたら、次はマグロの赤身でせう。

むむっ、マグロは赤身独特の、力強くしっかりとした味!!

 

こちらはタイとは違い、口中にガツンと広がる強烈な味わいです。

イクラがたくさん乗っているので、どうしてもイクラもついてくる。

 

ガッツリとしたマグロの味わい、コッテリとしたイクラの味わい。

これは噛めば噛むほどに、お口の中に幸せが広がっていきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211220125951j:image

 

さて、せっかくイクラがたっぷり乗っているのですからね。

次はイクラだけで頂いてみましょう!!

 

うーん、ホンワカとした舎利にたっぷり乗ったイクラ。

イクラって、舎利との相性が最高に良いです。

 

食感もプチプチ、見た目はキラキラ。

もうね、なんぼでも食べられそうでございます^^

 

f:id:yokohamamiuken:20211220130005j:image

 

そうそう、この舎利がまた美味しくてね。

粒がたって炊き加減が絶妙なうえに、酢のアンバイも良い!!

 

ホッカリホンワカとした温かさも、実に食欲をそそるのです。

冷たい舎利なんて食えたもんじゃないからね!!

 

こういう、新宿六さんのようにホンワカした舎利は嬉しいね!!

しかも、この舎利の量がモノスゴイ事になってるんですよ。

これで普通盛り? これはパワーがつきますわー。

 

なお、海鮮丼には海苔とキュウリが乗っています。

脇のマカロニも、なかなか良い箸休めになります。

 

うーん、ここの海鮮丼、これで1000円かー。

これは食べ応えがあるし、しっかりとお刺身も乗っている。

 

何よりイクラがたっぷりで、これはコスパがよいです。

なんて満足感にふけっていると、コーヒーが!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211220130032j:image

 

注文していない旨を伝えると、なんとサービスですってよ奥さん!!

うーん、コーヒーまでついて1000円。

 

このお店は、食事の内容も量もサービスも、

どこをとってもお値段以上の価値があります。

 

これは、当たりのお店に入ったなぁ、と余韻を噛み締めながら、熱いコーヒーをすすったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店にはランチポイントカードがあるそうです。

10ポイントためれば、お好きなランチが1食無料なんだとか。

 

これもまた太っ腹ですよね。

 

味よし、コスパ良し、サービスも良くて。

みうけんがお店を出る時には、近隣のサラリーマン勢によってどんどん席が埋まっていく、まさに人気のお店でした。

 

隠れ家的で使い勝手が良いし、食べログやGoogleマップのクチコミを見れば夜のお料理もクオリティが高そう。

 

これはいつか、夜にも飲みに来てみたいお店だと思いました。

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

新宿 六居酒屋 / 新宿御苑前駅東新宿駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8