みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-09-14から1日間の記事一覧

戸塚区小雀町の「柳屋食堂」で特製ワンタンメン

田谷の交差点の近く。 ちょっと奥まったところにあります。 正直、こんなところに中華屋さんが!? っと叫びたくなるような立地にあります。 しかし、そんな目だなないところにありながら、いつもお店の前の駐車スペースは埋まってそこそこお客さんが入り、…

港南区上大岡西の「庵蔵 立ち喰い蕎麦バル 上大岡店」で庵蔵天丼のお持ち帰り

上大岡駅から鎌倉街道を南側に少し行ったところにあります。 立ち食い蕎麦をコンセプトにした立ち飲み屋さん。 コロナ前、日勤の後に何度か行ったことあったなぁ。 ここんとこ、長らくご無沙汰のお店でした。 蕎麦がコンセプトではあるけど、夜からの営業が…

港南区港南台港南台バーズの「五穀 港南台店」で炙り焼き牛たん定食

港南台ってひさびさかも。 港南台バーズにやってきました!! バーズとは、ちょっと昭和ちっくなショッピングモール。 駅前でずっと昔から栄えてきたんです。 その港南台バーズ3階のレストランフロアにあるこちら。 和食と釜だきごはんが自慢のお店です。 …

中区末吉町の「J's Store」でイサーンセットなど

いつもお世話になっております!! 末吉町タイタウンの銘店。 このお店は日本人におもねらない本場の味を出すお店です。 そんじょそこらのデパ地下やフードコートのなんちゃってタイ料理とは一線も二線も画す存在よね。 食材店も兼ねているので、何かと便利…

中区本牧和田の「オーケー 本牧店」で唐揚ジャンボシュウマイ弁当

本牧通り沿いにあるオーケーストア。 お店の前にはいつも人だかりができています。 人が写っちゃうので、なかなか外観写真が撮れないじゃないの!! いつもは上大岡の地下のオーケーに行きますが、こちらは平面店舗です。 平面だから行きやすいのよね。 お店…

中区伊勢佐木町の「銀家 伊勢佐木町店」でラーメン&のり

伊勢佐木モールにある人気の家系ラーメン屋さん。 いちおうチェーン店ではあるんですけど、このお店のウリは何といっても!! 100%お店で煮出したというガラのスープです。 そのせいか、お店の移り変わりが激しいザキのなかで、 結構長く繁盛しているお店…

港南区上大岡西 カミオの「廻転寿し 義」で寿司の持ち帰り

上大岡はカミオの2階にある回転寿司のお店。 こんなところにこんなお店があったのか!! と。 思わず叫びたくなるような、穴場的なお店です。 このお店は回転寿司なんですが、実際はあまり回ってません。 厨房の職人さんに直接口頭注文して握っていただくス…

神奈川区西神奈川の「ミラク」でラーメンチャーハンセット

東急東横線東白楽駅で降りて、すぐ近くのラーメン屋さん。 東白楽駅で降りるのって久しぶりだなぁ!! このラーメン屋さんは、正直あまり良い噂は聞きませなんだ。 しかし、怖いもの見たさがまさって一度は経験ということで。 マイレビュアーさんが食べてい…

修験道の本尊 伊勢原の火伏不動尊(伊勢原市)

小田急線伊勢原駅前の県道61号線、通称「中央通り」を北に向かって進み、伊勢原小学校入り口の交差点を過ぎたところにこぢんまりとした不動堂があるのが見えてきます。 その入り口には見上げるようなトタン板の看板が掲げられ、そこには「火災防除 開運招…