みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

神奈川区西神奈川の「ミラク」でラーメンチャーハンセット

東急東横線東白楽駅で降りて、すぐ近くのラーメン屋さん。

東白楽駅で降りるのって久しぶりだなぁ!!

 

このラーメン屋さんは、正直あまり良い噂は聞きませなんだ。

しかし、怖いもの見たさがまさって一度は経験ということで。

 

マイレビュアーさんが食べていたものを。

「ラーメンチャーハンセット」を検証しにやってきました。

 

いやぁ・・・

ここまでパンチの効いた外観の店は久々だなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210913230235j:image

 

さて、店内はカウンターのみです。

コップは、ナナナナントワンカップのコップだろこれ!!

 

コップは安いのに、PayPayやら各種カードに対応してるのがウケる!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210913230240j:image

 

さて、今回の注文は先ほども書いたように〜

 

 

「ラーメンチャーハンセット」(1100円)

 

コレで決まりよ。

さて、マイレビュアーさんが、けちょんけちょんに書いていたこのセット。

 

どんなもんかとワクワクしながら、身震いしながら待ちました。

すると、まずはラーメンから。

 

f:id:yokohamamiuken:20210913230211j:image

 

そうそう、ラーメンは「あっさり」と「こってり」が選べます。

マイレビュアーさんに倣って、ここは「あっさり」で。

 

しっかし丼はやたら大きい。

ここまで大きくする必要ないよ!!

 

まずはスープから。

 

このスープ、実はしっかりと食材を煮込んで出汁をとっています。

スープを丼に入れる時、色々と入っているのが見えました。

 

味わいは、たしかにあっさり。

野菜中心の出汁で、少しは豚骨も入っているのかな。

 

皆さんが「不思議な味」と表現されるスープ。

まぁ塩気も薄めだし、確かに他にあまりないスープですが、個人的には悪くはない。

 

f:id:yokohamamiuken:20210913230223j:image

 

麺がね〜。

縮れの強い麺で、それはいいんだけどね。

 

茹で加減、もう少し茹でたほうがいいよマスター!!

茹で時間が足りなくて、粉っ粉です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210913230214j:image

 

具材は、のりが2枚。しなちく。わかめ。

フチが黒いチャーシューは、自分で表面を焼いているのでしょう。

 

味はともかく、手作り感のあるチャーシューです。

ただ、このコゲ風味が苦手な方も多いかもねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210913230237j:image

 

なんて感じで食べていると、チャーハンお待ち!!

ちゃんと北京鍋で炒めてはいます。

 

だが、あまり振らないで火にかけっぱなしな時間が多いのよね。

マイレビュアーさんがコゲコゲのチャーハンと言っていましたが。

 

なるほど、焦げるのも分かる気がする。

炒めながら薬味きざんだりラーメン作ったりだから、北京鍋も放置ぎみになってしまうのね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210913230219j:image

 

ただ、自分の時はマイレビュアーさんの写真ほどのコゲではありませんでした。

 

炒め加減はしっとり。かなりオイリー。

アツアツ、ハフハフ、たまにコゲ。

 

食べ終わったとき、皿の底にたまった油の湖を見て驚愕する。

 

味付けは薄めなのですが、薄味志向の人間なのでこれで問題ない。

という事は、普通の人にはかなり薄味なのかも。

 

f:id:yokohamamiuken:20210913230226j:image

 

このお店は、まずいの薄いのマスターが無愛想だのと、散々に評されていますね。

クチコミにも賛否両論あるお店ですが、個人的にはそこまで悪くはないと思います。

 

まぁ、マスターなりに心をこめて作っているんだろう事は分かります。

ただ、このためだけにまた電車に乗って東白楽へ来るか? と聞かれたら・・・

 

ふふっ。

 

まぁ、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

再訪希望値:☆☆☆ もういいかな

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

ミラクラーメン / 東白楽駅東神奈川駅京急東神奈川駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0