みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区末吉町の「J's Store」でイサーンセットなど

いつもお世話になっております!!

末吉町タイタウンの銘店。

 

このお店は日本人におもねらない本場の味を出すお店です。

そんじょそこらのデパ地下やフードコートのなんちゃってタイ料理とは一線も二線も画す存在よね。

 

食材店も兼ねているので、何かと便利なお店でもあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20210831162456j:plain

 

今回はお持ち帰りで頂きました。

 

「イサーン(東北)セット」(1390円)。

 

ソムタムプララー、サイコロック、ラープムー、カオニョウのセットです。

 

ソムタムプララーは、魚醤の風味香る青パパイヤサラダ。

イサーン料理だけあって、激烈な辛さで口じゅうビリビリ。

 

サイコロックは、イサーン風のソーセージ。

これは辛くなく、噛むごとに肉の旨みとポクポクした食感を楽しめます。

 

ラープムーは、豚の挽き肉。

唐辛子やミント、ライムなどで和えてあります。

 

どれも実にスパイシーでさっぱりとした料理。

素材の旨味はさることながら、香草の香りがスススッと鼻を抜けていいな!!

 

どれもご飯が欲しくなるおかずですが、セットにはカオニョウ(もち米)が含まれているのがニクい。

f:id:yokohamamiuken:20210830124659j:image

 

 

「カオマンガイセット」(1390円)。

 

カオマンガイ、スープ、ソムタムタイ、カノムトゥイのセットです。

 

カオマンガイは日本でも有名な料理だし、辛くなく親しみやすい味ですね。

プリプリの鶏肉と、ダシの染みたご飯がたまらないです。

 

スープは優しい味わい。

このダシは鶏ガラかな?

 

ソムタムタイは青パパイヤサラダ。魚醤の香りと酸味、ジャキジャキな青パパイヤをはじめとする生野菜が実にいいね!!

 

カノムトゥイはココナツミルクベースのタイ風プリン。

可愛い陶器に入ってきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210830124704j:image

 

また、店外の冷蔵庫からお惣菜を持ち帰りました。

 

これなに?と聞いたら「サカナ」としか返ってきませんでした(笑

いちおうナマズのブツ切りを揚げて、大量の唐辛子やチリソースなどで和えてあります。

 

これは辛くてご飯が進む!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210830124656j:image

 

これは「肉の春雨」とのこと。

 

なるほど、こちらは辛味が抑えられていて食べやすい。

これも主食でありながら、ごはんがススム味付けです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210830124652j:image

 

今回も美味しかったタイ料理。

やはり、横浜でタイ料理を食べるのであれば「J's Store」だなぁと思います。

 

この界隈はよく歩きますし、また機会があったら利用したいと思います。

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

J's Storeタイ料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5