みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-11-28から1日間の記事一覧

横須賀市安浦町の「栄龍」でワンタンメン

京急線の県立大学駅から歩いて5分くらいの所にある街中華。 このあたりを原付でブラブラしていて、お腹が空いたので適当に入りましたが、実はなかなかの人気店なようで後から後からお客さんが入ってきました。 これはなかなか期待が持てそうだな!! 店内は…

中区住吉町の「南インド料理店 ボーディセナ」でドーサセットなど

関内のオフィス街のど真ん中にあるお店。 「ゆっきー」さん、オススメありがとうございます!! やっと行ってきました。 なにぶん、こういう美味しそうなお店は細君を置いて一人で行くわけにはいかんのです。 やはり、美味しいものは細君と食べれば2倍も3…

南区通町の「中国東北料理 唐明楼」でビャンビャン麺、ほか

外観は撮り忘れましたが、すかさずの来訪です。 かつては「上海軒」というお店がありましたが、いつの間にか中国東北料理のお店に変わっていました。 先日ビャンビャン麺をいただいて、なかなかの出来だったので今回は家族を連れての再訪です。 まずはおビー…

立川市緑町 国営昭和記念公園の「ふれあい広場レストラン」でいろいろ

広大な敷地と、サイクリングコースやボート池が人気の国営昭和記念公園。 その中にあるのが、このふれあい広場レストランです。 まぁ、パッと見はどこの公園にでもありそうな売店といった感じなのよね。 今回、お友達とこの公園で待ち合わせて遊びましたが、…

【当店食べログ初クチコミ】千葉市美浜区豊砂 イオンモール幕張新都心の「Moff animal cafe イオンモール幕張新都心店」でモフモフ

千葉市美浜区豊砂、巨大なる「イオンモール幕張新都心」のファミリーモール3階にある喫茶店。 喫茶店と呼んでいいのかわからないけれど、いちおうソフトドリンクバーがついています。 このお店の名前は「Moff animal cafe」。 モフだなんてさ・・・ トリ好…

中央区佃の「南インドキッチン」でタマリンドライス、オニオンチーズドーサなど

このあたりは、かつて石川島の罪人寄せ場の跡地だったところ。 あの池波正太郎氏の名作「鬼平犯科帳」シリーズでも有名な長谷川平蔵が、江戸湾おきの離れ小島に現代の刑務所となる人足寄せ場を置き、罪人たちの職業訓練と社会復帰を促したところで、一度は来…

相模原市南区古淵の「ビアードパパ イトーヨーカドー古淵店」でシュークリームのお持ち帰り

国道16号線沿い、古淵駅からほど近いところにある大型のイトーヨーカ堂。 この中にはいろんなテナントがギュッと入っていてなかなかに使い勝手が良いのですが、この1階にある「ビアードパパ」でちょいとテイクアウト利用をしました。 今回のお持ち帰りは…

千葉市中央区富士見の「ベッセルイン 千葉駅前」でホテルの朝食バイキング

千葉駅から5分くらい歩いたところにあるベッセルイン千葉駅前。 見た感じは普通のビジネスホテルっぽいですが、これがなかなかどうして低価格な割にはクオリティが高いホテルで、しっかりと家族づれにも対応しているのです。 このホテルはアメニティも充実…

千葉市中央区富士見の「龍馬」で博多料理

千葉駅から歩いて5分くらいかな。 千葉駅ってなかなか栄えているのね。20年も前に知り合いが住んでいていて何度か来たことはあったけれど、それ以来だったと思います。 今日は事前に予約しておいて博多料理とお酒をガッツリと堪能すべくやってまいりまし…

磯子区森の「ベトナム郷土料理 カイユァ」でベトナム料理のお持ち帰り

磯子駅からほど近くにある、マンションの2階にあるベトナム料理のお店。 ひっそりとあるお店だけれど、この近辺じゃ珍しいベトナム料理のお店としてみうけん家では重宝されているお店です。 この日も可愛いママさんが一人でお店番をしていましたよ。 なんだ…

和田朝盛家臣のあしあと 路傍の馬頭観世音(三浦市)

どこまでも続いている三浦海岸沿いを走る国道134号線という道路があります。 海沿いを走る風光明媚な道路で、みうけんのツーリングの定番コースなのですが、この道から三浦海岸駅近くの「諏訪神社入り口」の交差点へと入り、山側へ向かって原付をギュンギ…