みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

磯子区森の「ベトナム郷土料理 カイユァ」でベトナム料理のお持ち帰り

磯子駅からほど近くにある、マンションの2階にあるベトナム料理のお店。

ひっそりとあるお店だけれど、この近辺じゃ珍しいベトナム料理のお店としてみうけん家では重宝されているお店です。

 

この日も可愛いママさんが一人でお店番をしていましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201120125828j:image

 

なんだかなぁ、な雰囲気です。

どこぞの野毛あたりにありそうな場末の居酒屋感がプンプンしているのよ。

 

実は、これで昼前だからな!!

どっかのサラリーマンがハゲ頭にネクタイを巻いてマイクを握りしめ、五木ひろしってそうな雰囲気です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201120125817j:image

 

でもね、料理はちゃんとしています。

この日は事前に電話予約してあったから、受け取りもスムーズな事この上ない。

 

まずは「揚げ春巻きのせブン」(800円)。

揚げ春巻きがたくさんのった、ベトナムのあっさりとしたそうめんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201120125836j:image

 

麺もしっかり、野菜もしっかり。

ツルリとした冷たいそうめんに、シャキシャキとした野菜が乗って、さらにその上にはこってりとした揚げ春巻きがザクザクとトッピングされています。

なんだかサッパリとしているのに食べ応えがスバラしい一杯だな。

 

f:id:yokohamamiuken:20201120125832j:image

 

続いてのイチオシ、「ベトナム鶏肉ごはん」(800円)。

しいたけ、にんじんなどを混ぜ込んだご飯はそれだけでも美味しいですが、鮮烈な鶏の出汁が効いていて滋味深い美味しさです。

 

鶏肉もプリプリに仕上がっていて、量もしっかりあって食べ応えは充分。

これはいいですねえ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201120125824j:image

 

定番の「バインミー」(680円)です。

こんがり焼かれたフランスパンに挟まっているのは、たっぷりの野菜、肉、レバーパテ、そしてハーブたち。

 

みうけんはサンドイッチ系が好きなのですが、ベトナムのバインミーも野菜がたくさん入っていて、また片手でも食べやすくて好みですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201120125840j:image

 

バキョッと割れば、しっかりと具が入っているのがわかります。

野菜がいい感じにシャキシャキしていて、パンの香りも良くて好きだなぁ。

このバインミーは美味しいですね!! 次回は焼き立てを食べたいな。

 

f:id:yokohamamiuken:20201120125820j:image

 

このお店はちょっと目立たないお店だけれど、実はなかなかの実力店。

店員さんもにこやかで感じがいいし、事前に予約しとけばテイクアウトも簡単だし、これからも利用させてもらいたいなと思いました。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ベトナム郷土料理 カイユァベトナム料理 / 磯子駅屏風浦駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0