みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-01-17から1日間の記事一覧

大角豆を作らなくなった 上磯部の城条家(相模原市南区)

相模原市上磯部には城条家(写真)という旧家が残されており、今なお相模川の流れがぶつかる崖の上にある。古くは城条城という城があったと伝えられているが、洪水のたびに崖はだんだんと浸食されて、いまはその面影はない。 この城条一家では、現在大角豆(…

【当店食べログ初口コミ】中央の「ブエン グスト」でペルー料理

大和駅北口から5分くらいでしょうか。 スポーツセンター入り口の交差点わきにあるペルー料理店です。 本当はほかのペルー料理店に行こうと思っていましたが、席を予約したのに「満席デス」とか言われて門前払いされたので、急遽検索したところ特に口コミも…

三ツ沢下町の「喜楽屋」でしょうが焼き定食

地下鉄は三ツ沢下町駅前にある街中華のお店。 いままでまったくのノーチェックでしたが、同じ職場の後輩がアツくおススメするので ものは試しに訪問してみました。 しっかし、うちの職場には中華料理好きなヤツが多いなぁ。 平日の13時ごろの訪問なんです…

弘明寺町 弘明寺商店街の「レストラン マコト」でMixサンド

いつでもにぎわっている弘明寺商店街。 横浜の三大商店街(横浜橋、興福寺松原、六角橋)からは残念ながら漏れてしまっていますが、なかなかの賑わいを見せている今時珍しい商店街です。 やはり、商店街が生き残るには住宅街にあって周辺人口が多いこと、特…

【当店食べログ初口コミ】井土ヶ谷中町の「ヌル・ザハン」でピラニセット

井土ヶ谷駅より歩いて3分くらい。 井土ヶ谷交差点の近くにひっそりとあるインド料理屋さんです。 ここは本格的で美味しいビリヤニが頂けるとあって、最近になって評判が聞こえてくるようになりました。 店内はカウンターのみと思いきや、2階にテーブル席も…

上飯田町 いちょう団地の「タンハー」でベトナム料理

言わずと知れた泉区の中の国際都市、いちょう団地。まぁ実際には大和市にも伸びていますが。 かつて難民の受け入れを行っていた経緯から類が友を呼び、市内でも屈指の外国人率の高さを誇ります。 外国人が増えれば当然コミュニティもできて、彼らむけの食材…

福富町仲通の「青香延」で東北菜、川菜

横浜に夜の帳がおりるころ、まるで昼間のような明るさと艶かしいネオンが輝くハマの不夜城、福富町。 そんな福富町で、もう10年以上にわたり営業しているお店でかつては「中国東北料理」だけではなく「延辺朝鮮族料理」の店でもありました。 みうけんはも…

品濃町 西武オーロラモールの「ウェンディーズ・ファーストキッチン 東戸塚オーロラモール店」でウェンディーズバーガーUSA

東戸塚の西武オーロラモール、7階のフードコートにあるウェンディーズ。 個人的にハンバーガーはウェンディーズが好きです。 ちょいと小腹がすいたので、おやつにハンバーガーです。そんなんで痩せるわけないよね!! とはいえ、軽く食べられればよかったの…

北幸 ヨドバシ横浜の「ゴーゴーカレー ヨドバシ横浜スタジアム」でロースカツカレー

つい最近、石川県と福井県に旅行に行ってきました。金沢名物のひとつに金沢カレーなるカレーがありますが、イオンのお弁当で「チャンピオンカレー」を食べてから金沢カレーの評価が高まったので、金沢カレーのチェーンであるゴーゴーカレーのヨドバシカメラ…