みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-03-29から1日間の記事一覧

北区滝野川の「虎月」で滝野川かすていら

最近、この近辺にお住いの友人の家に遊びに行くたびに、神奈川vs東京のご当地名物お土産合戦が繰り広げられている昨今です。 今回いただいたのは、北区は滝野川名物として名高い「滝野川かすていら」を頂きました。 この「虎月」さんは大正13年(192…

中央区佃の「南インドキッチン」でノン・ベジミール

東京佃。通称石川島は、鬼平犯科帳で有名な火付盗賊改方長官・長谷川平蔵によって整備された、江戸時代の刑務所だったと言われています。 そんなのも今は昔、すっかり近代的な街に生まれ変わっていました。 今回お世話になるのは、前回も訪問して細君がいた…

足立区千住関屋町の「ケーキショップ リラ」でエルドベールケーキ(いちごのケーキ)

団地のような連立住宅が立ち並ぶ一角の一階にあるケーキ屋さん。 この時は壁の塗り替えかなんかしていて、外観がいつもとちょっと違いました。 今回利用したのはバースデーケーキのエルドベールケーキ(いちごのケーキ)(10号)。 10号って大きさのケー…

磯子区洋光台の「ビッグボーイ 洋光台店」で大俵ハンバーグ&ランチセット

JR根岸線、洋光台駅から10分くらい歩いた所にあるハンバーグのファミリーレストラン。 前回のクチコミが2012年なので、実に久々な再訪です。 基本がファミレスなので、この日も親子連れで賑わいつつ、ご飯おかわり自由に惹かれたガテーンさんが集っ…

中区元町の「オリーブ」で弁当

港町ヨコハマにはいくつかの観光名所があります。 中華街、みなとみらい、外人墓地、三ツ池公園・・・ そんな異国情緒あふれるヨコハマといったら、元町も外せないのでしょう。 とは言え、みうけんはハマっ子でありながら元町に来るのは何年振りかな。 用事…

泉区上飯田町の「タンハー」でベトナム料理いろいろ

いちょう団地に、夜の帳が下りるころ。 泉区屈指のベトナム料理の名店、「タンハー」さんにやって参りました。 いつも裏側の駐車場に車を止めて裏口から入りますが、裏口にしても表口にしても、およそ飲食店の入り口には見えない外観です。 店内は相変わらず…

磯子区洋光台 ショップ27の「サムンドラ」でネパールタリセット

今日もやってきました。 洋光台駅前のショップ27に入るインネパ店「サムンドラ」さん。 最近、ゴツくて優しい店長は新しい店につきっきりで、今は細身のコックさんがバイトさんと共に店を切り盛りされています。 今回はまず「タンドーリ手羽先」(4P50…

中区山下町の「波止場食堂 山下店」でかけそば&生たまご、昼にポートランチ弁当

山下ふ頭の奥に入っていくとデカデカとある海員生協の食堂。 朝早くから営業しているのが便利で、よく利用しています。 もちろん一般人が利用しても何ら問題がないし、とにかく安いのよ!! 料理もだいたい手作りっぽいしね。 てなわけで、朝は「かけそば」…

南区弘明寺町の「天華」でワンタンメン&シューマイ

毎月8のつく日に開催される弘明寺観音の護摩修行。 みうけんは出られる日はなるべく出るようにしています。 この護摩修行は大変な人気で、いつも先に行って席取りをしているのですが、では席を取った後はお昼を食べてジムに行くのが定番のメニュー。 と云う…

志村けんさん 一周忌に思うこと

もう、あの日から1年が経ちました。 月日が経つというのは本当に早いものです。 そう、日本を代表し、世界から愛されたコメディアン。 志村けんさんの一周忌です。 みうけんは昭和の生まれ。 まさに、「8時だヨ!! 全員集合」「ドリフ大爆笑」「加トちゃ…