みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区元町の「オリーブ」で弁当

港町ヨコハマにはいくつかの観光名所があります。

中華街、みなとみらい、外人墓地、三ツ池公園・・・

 

そんな異国情緒あふれるヨコハマといったら、元町も外せないのでしょう。

とは言え、みうけんはハマっ子でありながら元町に来るのは何年振りかな。

用事ないんだもん!!

 

そんな元町の一角に、美味しいお弁当を廉価で出す人気店があるというタレコミを受けて、原付を飛ばして駆けつけた次第です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210325001419j:image

 

10時開店と同時に行列をなし、人気の弁当はすぐに売り切れますよとのことだったので開店と同時に来たのよね。

微妙にシャッター閉まってるから、遠目に見て定休日かと思ったわ。

しかしてシャッター脇の入り口から入れば、彩りの良いお弁当が並んでいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210325001415j:image

 

てなわけで、今回頂いたのは2品。

メニュー名も値段も書いてなかったのでだいたいの憶測で書きます。

 

まずはおろしハンバーグ弁当(600〜700円くらい?)。

彩りの良い野菜たちの下に、肉感のあふれるハンバーグがドスンと入っています。

ごはんは「もち麦」でお願いしました。

 

いちおう洋食屋さんのお弁当なんですが、蓮根と玉コンとニンジンの煮物が着くのがご愛嬌。

大根おろしと、キャベツのスープは別容器で供されました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210325001411j:image

 

これはなんだろう??

魚を唐揚げにしたものに、タルタルのようなソースがかかっています。

 

魚がふっくらで、味付けもちょうど良くて良いね!!

こちらはパスタが添えてありました。煮物は相変わらずね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210325001422j:image

 

もち麦ごはんもふっくらで、量もしっかり入っていて食べ応えあります。

これで600円代だか700円代なら、なかなかコスパも良いと思います。

元町はなかなか寄り付く機会がないですが、また利用させて頂きたいと思います!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

オリーブ弁当 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5