みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区山下町の「波止場食堂 山下店」でかけそば&生たまご、昼にポートランチ弁当

山下ふ頭の奥に入っていくとデカデカとある海員生協の食堂。

朝早くから営業しているのが便利で、よく利用しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210319080404j:image

 

もちろん一般人が利用しても何ら問題がないし、とにかく安いのよ!!

料理もだいたい手作りっぽいしね。

 

てなわけで、朝は「かけそば」(250円)と「生たまご」(30円)です。

なーんと、280円で月見そばができちゃいました!

安いなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210319075939j:image

 

味は、まぁそんじょそこらの立ち食いソバと同じです。でも、立ち食いソバよりは100円安い。

 

キリッと濃いめのツユ、ムニュムニュのゆで麺。

まさに庶民の味。

 

もちろん、麺のノドゴシやつゆのダシを楽しむキチンとしたソバも好きですが、こうやって気軽に頂けるソバというのは貴重なもんだと思いますよ。

何しろ、これが1日の活力になるわけですから。

 

あと職場での夕飯用に「ポートランチ弁当」(380円)も買いました。

袋は持参するか、別途3円です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210322103916j:image

 

今回は豚のシャリアピンステーキ

野菜もちゃんと入って、これで380円なら価値があると思いますよ。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

波止場食堂 山下店定食・食堂 / 元町・中華街駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5