みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区山下埠頭の「波止場食堂 山下店」で牛丼のお持ち帰り

 

ハマのミナト、山下埠頭にある海員生協。

海員というのは、主に海で働く人たちを指す仲間です。

 

彼らの朝早はいので、この海員生協も朝早くからやっているのがポイント高い。

 

f:id:yokohamamiuken:20220114174856j:image

 

今回は、お昼ご飯にお弁当を買って帰りました。

まぁ、海員生協ですからね。

 

海で働く荒くれた男たちの食べるメシですからね。

見事といっていいくらい、野菜の姿がない弁当ばかりです。

 

というわけで、今回は

 

◆◇◆牛丼◆◇◆(500円) 購入!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220114174629j:image

 

どっかのデリカ工場で作ったわけではなく、正真正銘の地場産です。

製造元が波止場食堂なのがグッと来るポイント。


f:id:yokohamamiuken:20220114174635j:image

 

お肉はふっくら柔らか、というわけではないし、コスパ的にもね。

チェーン店にはかなわないです。

 

それでも、これはこれで美味しいし、ご飯もしっかり。

とっても食べ応えあります。

 

何しろ、半分とはいえゆで卵が入っているのがポイント高い!!


f:id:yokohamamiuken:20220114174626j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、この弁当は手軽ですし、なかなか美味しいのよね。

 

朝早くからやっている、他にもいろいろお茶やお菓子なども買える、というのもポイント高いです。

じゃあコンビニでいいじゃん、ってなるけどね。

 

コンビニにはない、手作りの温かさがここにはあるのです。

みうけんは、これからもこのお店を愛用し続けることでしょう。

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

波止場食堂 山下店定食・食堂 / 元町・中華街駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0