みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

北区滝野川の「虎月」で滝野川かすていら

最近、この近辺にお住いの友人の家に遊びに行くたびに、神奈川vs東京のご当地名物お土産合戦が繰り広げられている昨今です。

 

今回いただいたのは、北区は滝野川名物として名高い「滝野川かすていら」を頂きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210328175726j:image

 

この「虎月」さんは大正13年(1924年)創業だとか?

もうちょいで創業100周年となるわけですから、本当にすごいなぁ。

関東大震災の焼け跡から創業して、東京大空襲を耐えてここまでやってきたわけですからね。

 

箱を開けてみると、白い紙に隠された優美なカステラがお目見えです。

キモチイイまでに綺麗な切り口!!


f:id:yokohamamiuken:20210328175729j:image

 

早速切り分けて実食です。

添加物は一切使っていないそうです。

 

もちろん昔は添加物なんてあまりなかったわけ(全くないわけではなかった)ですが、昔ながらの伝統と製法をしっかりと守り続けているのでしょうね。

 

卵の深い味わいとコク、ほのかなハチミツの香りを感じるカステラは、食べ応えもどっしりとしています。

文字通り「密」なカステラで、美味しさがギュッと詰め込まれた喜びを感じますね。

「密」は「密」でも、こういう「密」は大歓迎です。


f:id:yokohamamiuken:20210328175719j:image

 

今回は東京の銘菓を頂きましたが、こうして考えると東京も悪くはないかなと思ってきます。

板橋や墨東のあたりなど、比較的みうけんの好みにも合っている街並みだと思います。

 

それでも道の狭さ、緑のなさ、空の狭さには辟易としますが、新たな東京の良さを発見する旅というのも面白いかもな、と夢を抱きつつカステラをほおばったのでした。

次は神奈川県銘菓の番ですね。「へらへら団子」でも持っていこうかな!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

虎月和菓子 / 板橋駅新板橋駅西巣鴨駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5