みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-07-30から1日間の記事一覧

南区中島町 弘明寺商店街の「心味」で中華惣菜の持ち帰り

ベトナム料理屋の向かいにある、中華惣菜のお店。 結構夜遅くまでやっていて、たま〜に買って帰ることがあります。 このお店は持ち帰り専門みたいで、イートインはできない感じかな。 中食が発展した現代において弘明寺民が集う憩いの場でもあるようで、なか…

南区大岡 弘明寺商店街の「ハノイ アリス」でベトナム料理

いつも家族でお世話になっている弘明寺商店街のベトナム料理店です。 この日は、しのつく雨の中の平日とあって商店街じたい訪れている人もまばらでした。 そんな時でも、相変わらず陽気な兄ちゃんが丁寧にお出迎えしてくれて、ここにくると毎回ホッとさせら…

港南区上大岡西 パサージュの「松のや 上大岡店」で焼鮭定食冷奴豚汁

上大岡駅前、パサージュの中にあるとんかつの松のや。 いちおう横浜市南半では有数なターミナル駅のくせに、いまいち港南台や戸塚、東戸塚に水をあけられたパッとしない上大岡の、駅前にあるくせにこれまたパッとしないアーケード街にあるとんかつ家さんです…

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で唐揚げ定食

もはやおなじみ、錦町マリンハイツの百鶴楼。 もう何回通ったんだろうと過去記事を見返してしまうくらいです。中区本牧に夜のとばりが下りる頃、暗闇の中に煌々と明かりをともす百鶴楼の看板。 やってて良かった!! もうすっかり慣れてしまいましたが、いつ…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場本場の「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」で海鮮丼

最近、横浜中央卸売市場の「市場めし」にコッています。 ずいぶん昔にはちょくちょく通いましたが、足が公共交通機関だったころはバスに乗るのが不便で、何度か通ってから足が遠のいてしまっていました。 しかし、最近は足が原付2種のシグナスに変わったの…

中区長者町の「ミーフバー」でロシア料理いろいろ

夜の帳がおり、暗くなっていくごとに賑やかさを増す長者町界隈。 あまり子供を連れて夜に出歩くべき町ではないんですが、ここに前々から気になっていた店があったので行ってみました。 場所的には長者町のランドマーク「助六寿司」とか「たまがった」がある…

【当店食べログ初クチコミ】中区真砂町の「アリババケバブ」でトルティーヤケバブ

関内駅前セルテのビルの前にいつも出ているケバブの屋台。 相生町の「アリババ」がやってる店で、いつも陽気な現地人のあんちゃんが一人で切り盛りしています。 この屋台、食べたことは無くても、「あぁ、こんな店あるね!!」と御存知の方も多いのではない…

1991年(平成3年)米映画「美女と野獣」

前回はディズニー映画「モアナと伝説の海」を紹介しましたが、今回もディズニー映画です。 こちらは少し古い作品で、アメリカ公開が1991年。 日本で公開は1992年9月23日となりますから、みうけんがまだ中学生の頃の映画ですねって、みうけんが何…